シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
冥府エルフの構築迷ってます。
対策が怖くてテンポエルフから冥府エルフにチェンジしようとしてるのですが、なかなか自由枠のカードの枚数が決まりません。
特に5コスのカードのバランスはどうなのか、5コスのカードをいれたためにプリンセスエルフメイジやはねの輝きを2枚にしたのは間違ってないのかが気になります。
(森の意思3積みはやりすぎなのか?)
現環境を意識して何かアドバイスをいただければとおもいます!
これまでの回答一覧 (6)
とりあえず、ライオンは増やしときましょう。
それ連射や回収なんかは今の高速アグロ環境の場合、必須となっています。
プリンセスメイジも増やして良いでしょう。先手6ターン目にティア出し+回収が出来てしまうので冥府起動の時間稼ぎになるので
ティアもあるなら増やしておkでしょう。運命で流してしまうことを考えた場合、5ターン目以降守護は出来るだけ立てて盤面を取って置きたいので
では何を抜くのかって話だけど、ウォーターフェアリーを押したい
今大体エルフメタでタフネス2以上、1点火力満載のデッキが多いので手札が溢れる可能性を抑えて置きたいのが理由。
序盤は若干弱くなるけれど、そもそも序盤取れるアクションが多いのでそこまで深刻な問題でもないのかなと
深緑の守護者はいらないかなと思います
それよりはライオンと翅の輝き増やした方が回転率と安定感は増すのではないかと
パッと見た感じ特に問題はないように思いますがやはり深緑の守護者が気になります。
カードのスペックは悪くないのですがフェアリーを補充するタイミングがやや遅く、運命などのカードとやや噛み合わない場面が多いと思います。冥府展開後の守護もティアやエンシェントで充分な気がします。
森の意志ですが5ターン目以降の守りの主軸になるので3枚で問題ないと思います。
翅の輝きですが個人的には3枚欲しいです。
手札消費が少なくデッキを掘ることができるので運命やリノセウス、森の意志とも相性がいいです。
あとは環境によってリザを入れてみたり、ライオンを増やしてみたりするのもいいと思います。
何のデッキとよく当たるか、何のデッキに勝ちたいか自由枠はその内容で変わります。
なので、間違いや正解と言えるものは出ないのが冥府エルフなんですよね…。
正直、そこから先は好みの世界なんで、特別間違っているとは感じないです。
個人的には深緑の守護者はフェアリー補充要員としては相手に依存している形になるので不採用としています。
相手に依存しているとは、小型の守護が出て******なかったり、ハンドが溢れるタイミングで焼かれたり、補充したいのに変成されたり消滅されたりという感じになることですね。
その為、自分の場合は能動的なドローの翅の輝きと交換します。
他には、森の意思、森荒らしへの報い、ベビーエルフメイの焼きが各3枚なので、どれかを選んで枚数調整しますかねー。
そこから、アグロ系が多いと感じるようならフェアリービーストを増やす、超越ウィッチやコントロールヴァンプやネクロに対して多少でも有利に動きたいならリザを検討する、と考えます。
こんな感じでいいかと思います。
森の意思は3でもいいと思いますが、守護者を低コスに変えたほうがちょっと安定するかもしれません。
それか、ティアを減らすかですかね。
ベルエンジェルか、羽を3枚にするか。
私なら羽3枚にします。
ランク帯がわからないので環境については何とも言えませんが、この構築ならわりと安定します。
アグロが多いならビーストを2にするのもいいと思います。
メイジ+1、ティア+1、ライオン+1、エンバレ+2
ウォーター-1、おじさん-1、意志-1、翅-2
自分ならこんな感じです。
エンバレか翅かは迷いますが、個人的にはエンバレで。
処理能力は意志のほうが強いので、ティア追加意志抜きはなくてもいいかもしれません。
確かに序盤ウォーターフェアリーを出すメリットは冥府エルフにとっては弱い気がしました! ビーストとメイジふやしてみます!