シャドウバースについて質問してみよう。
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公開情報
ウィッチの、手札にある各カードの最低のブースト数(そのカードが何であるかに関わらず)は画面に表示するべきではありませんか?
前提として、このゲームはカードを手札のどこから出したか見えるため、「そのカードが手札にある状態で他のスペルが何枚使われたか」、つまり手札にある各カードがスペブを持つカードであった場合の最低のブースト数はルール上、公開情報となります。(というかスペブ関連で非公開なのは魔力の蓄積の対象のみです)
しかし、スペルウィッチの手札をガン回しする特性上、全てのカードのブースト数を把握しておくのが面倒です(それくらい数えろというなら、ネクロや冥府の墓地の数や、竜巫女の残デッキ枚数など、戦略に関わる情報は全て表示しないようにするべきです)
ルール上は公開情報であるのに正確に把握するのが難しく、現状ウィッチのみが不当に情報アドバンテージを得ているのではないでしょうか?
あのデッキが強い弱いなどではなく、ルールの公平性の観点からの回答をお願いします
これまでの回答一覧 (13)
確かにウィッチのスペルブーストは把握可能だが実際には把握が困難というのはわかります。
ただ、一般的に墓地の枚数やデッキの枚数は現実のTCGなら公開情報であり、手札の中身は非公開なのが普通です。私は元々、どうして相手がスペルブーストしてるのがわかるようになってるのかというのが不思議でした。
またスペルブーストという能力の性質上、カウントを公開情報にすると手札の中身が透けますよね。
ですから私は、そもそも手札のどこから出したとかどれがスペルブーストのカードなのかとかを判断できないようにすればいいと思います。現実のカードゲームやってるときに手札シャッフルくらいはしますし、手札の位置からカードを予測するなんて本来カードゲームにはあってはならないと思います。
ただ、ウィッチがスペルを使った際に手札にスペルブーストがあるかどうかということは相手側がわかってもいいと思います。
ただまぁこれはルール上の矛盾を無くす代わりに、質問者さんが問題視している「ウィッチのみが不当に情報アドバンテージを得ている」という点をさらに助長させる形になります。
根本的にはスペルブーストというシステムがこの問題を生んでいるので、非常に難しい問題ですね。
「把握可能で戦略的に重要だが、実際には把握困難な情報」がウィッチにだけあるってことだよね。
気持ちはわかるけど、逆に手札の切り順なんか気にしてプレイできてる人はほぼいないよね。
全部の手札にスペルブースト疑惑回数を表示したら、ウィッチだけ切り順が分かりやすくて情報ロスしてることになる。
だからリーダーごとの情報を公平にするなら色々非公開にするしかないと思うけど、
「ちょっと不公平だけど親切なゲーム」と、「完全に公平だけど不親切なゲーム」なら、俺は前者の方がいいと思うよ。
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さんした Lv.2
ウィッチ相手だとある程度手札の切り順見てる人は多いと思いますよ 確かに手札の切り順を見ない人に対する情報ロスはあるかもしれませんね しかし情報ロスの話を始めたらネクロや冥府(特に冥府完成までのターンの目安になってしまう冥府デッキ)の墓地枚数とかもかなり大きい情報ロスです なので結局ウィッチもブースト数表示すれば皆情報ロスしていて平等だと思うのですが…
何枚スペルを使用したかを表示させるのは有り、というか賛成ですが、手札にある各カードの最低のブースト数なんて手札特定に簡単に繋がるんでやり過ぎです。
主張としては一理ある。
が、それがわかったところで…って感じですね。
もとがリアルなTCGを参考に作られているため、デッキ枚数や墓地数は公開情報です。
また、いくつ呪文をつかったかはわかります。これはプレイングとして数えるべきでしょう。これも公開情報ですよね。
ご自分で面倒と言ってますが、自分が面倒だからルールを変えるべきでは?ってのはちょっと違うと思います。
情報は公平に公開されてます。
ブースト表示はあったら便利だよねとは思いますが、無くてもまったく問題なく、また、公平性から言っても何も問題ないと私は思います。
ブースト表示があると、ブースト使わないデッキまたは使えない状態なのにブースト数が表示され、プレイングで対戦相手に誤認識させるなんてのもありえるのではないでしょうか?初心者にわかりづらい表示になる可能性もあります。
ブースト数は隠しているから効果があるものだと思うのですが……。実はスペル使ってるだけでさっぱりブーストできてない場面もあるし。
公開情報という点で考えてみても、単にウィッチが不利になる要素&ハンデスの手段がない以上、分かっていてもしょうがないシステムだと思います!
ブースト数自体は数えればだいたい分かるし、7.8ターンごろに面倒なものが飛んでくると思っていれば結構気楽ですよ!
そこまでする必要はないと思いますが、手札のどの位置からカードを出したのかもう少しわかりやすくして欲しいですね。
( ̄-  ̄ ) ンー自分は現状のままでもウィッチはいいと思うけど…
もしブースト数が分かったとしても無駄に溜まったウインドブラストとかファイアーチェインとかあって逆に混乱しそう…
長くなりそうなので簡潔に書きます。
・仮のスペルブースト数表示について
超越ウィッチで、仮のスペルブースト数だとしても、8以上溜まるのはスペルブーストのあるカードかマーリンなどの能力持ちフォロワーでしょう。つまり、相手の手札にどれくらい育った除去があるのか、次のターンがあるかどうかが今よりもわかりやすくなってしまいます。
以上を踏まえて、
・演出の変更が最適かと。公開情報ではなくなるので気にする必要もありません。
・仮に、仮のスペルブースト数が表示されるのであればルーター機能で捨てたカードの公開はされるべきです。
ちなみに私は、ウィッチを相手にした時にスペルブースト数を数えるのは超越ミラーの時だけですし、数えるのも相手がスペルを唱えた回数を数えるようにしています。
「全てのカードのブースト数を把握するのが面倒」とおっしゃってますが、ウィッチの手札がどれだけブーストしているかなんて、相手側からは数えられません。
一方墓地やネクロマンスは相手側もカウントする事で得られる情報ですので、それを表示していても何ら問題はないと思います。
さすがに手札のブースト数の表示はウィッチが不利に成りすぎるのでスペルの使用数を表示してくれれば十分だと思います
TCGごとのルールによるんだろうけど、そもそも手札ってシャッフルしちゃダメなんですっけ?
某カードゲームの大会なんかじゃみんな手札パチパチ言わせてますぜ。
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エルルーフ Lv.23
現実のTCGにおいて、ハンドシャッフルはマナーとして(うるさいから)否定派は居ますが、ルール違反にはなりませんねー 手札を公開するタイプのカード効果が発生した後に、シャッフルするのは割と普通ですし
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エンヴィー Lv.30
それを言うとまずスペブって効果がリアルなTCGだとほぼありえないので何ともいえない気がしますね…もしあったら審判が一人付いてずっと手札監視とかしないといけなくなると思うし…魔力の蓄積とかどれスペブしたのか本人しか分からないっとかになりますしね それに手札公開の後にシャッフルは相手の手札を1枚選んで破壊するっとかの効果のときに好きなのを選ばせないようにって感じがしますがシャドバだとまずそういう効果がないですし比べるのは少し違う気もしますね
仮にウィッチのスペルブーストを見れるようにしたとしたら相手の非公開情報が一方的に公開される事になるので少ない公平性がさらになくなると思うのですが
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さんした Lv.2
公開するのはルール上対戦相手にも分かる「仮にそのカードがスペルブースト効果を持っている場合に、現在そのカードに溜まっている最低限のブースト数」です 非公開情報を公開するとはどこにも書いていません
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ブルガリア Lv.36
スペルブーストが可能なカードのスペルブースト数を見れるようにする=相手のカードの効果の一部を相手にもわかるようにする。になりませんか?ある程度予測される上に魔力の蓄積なんか使ったらこれが超越です!って教えるようなものだと思うのですが。
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さんした Lv.2
説明しているように、あくまでルール上対戦相手に分かる情報です。例えば手札にあるのがゴーレムの錬成でも仮のブースト数を表示するという意味です。手札の内容が相手に伝わることはありません