質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

あなたがされて嫌なこと

真面目な質問です。
シャドウバースを遊んでいて、不快に思う行為を相手にされた方は多いと思います。
私もプレイするうえで気をつけていますが、無意識にそういったことをしてしまっているかもしれません。

そこで質問ですが、皆さんが「これだけはしてほしくない」という行為を教えてください。
人によっては何でもないことも、別の誰かにとっては不快極まりないということもあります。
私をふくめ、この質問を見ている方が参考になるように、より気持ちよくプレイできるように、皆さんの意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

※注意
・あくまで「行為」を教えてください。罪を憎んで人を憎まず。だれにでもミスはあります。「こういう奴はみんな嫌い」といった発言はやめてください。
・不快→怒り→暴言→不快と、悪循環につながります。憤る気持ちはよくわかりますが、気持ちを落ち着けて、返答をお願いいたします。

これまでの回答一覧 (46)

トップ解決したのか、自分の思い通りになって嬉しいのかやたらエモを使い白銀等でフィニッシュする。

こちらは潔く負けを認めて何もせずにターンを渡したのに色々やってから倒す。こちらは介錯願うつもりなのだが......

勝って嬉しいのは解るけど、相手は負けてるからね。勝負事には礼儀を尊重する気持ちは大事だと思う。

朝青龍だって勝ってガッツポーズ取って喜んだら怒られてたし。カードゲームでも同じじゃないかな?
ネット配信でも対戦相手に礼を言うでしょ?

この質問はとても良いと思います。注意まで丁寧に書いてあるので、勘違いして『このカードが嫌い』とか書いたら完全に場違いになる。個人的にはベストクエスチョン。

他5件のコメントを表示
  • たかあき Lv.6

    相撲において、ガッツポーズはルール上の違反クラスに厳禁な行為だったはずですが、カードゲームにそんなルールは無いと思いますよ。

  • 限界破裂 Lv.58

    相撲ルールにそんな記述があるんですね?どうやら私と貴方の住む世界が違うようです。それと気持ちの問題であり実際にガッツポーズ取ったかどうかの議論では無いので、指摘自体が検討違いです。やめてください。

  • トリスケ Lv.14

    >たかあきさん カードゲームのルールにはなくても、大会ルール等では非紳士的行為は罰則対象となるのが一般的ですね(通常は警告程度ですが)。フェアプレイ、大事です。

  • Sig@白髪狂 Lv.18

    ルールに記載されていなかったら何でもしていいという訳じゃないですし 相手も自分も気持ちよく試合を終わるのが一番ですよ

  • ぬえ *JNS妖怪鵺時計* Lv.1

    こんにちは、質問主です。 回答してくれた皆様、参考になるご意見ありがとうございました。迷いましたが、礼儀が大事だということが参考になり大切だと思ったので、こちらをベストアンサーに選ばせていただきました。また、お褒めの言葉ありがとうございます^^ 意図的な切断・エモ連打等の煽り・無意味な長考や過展開・謝ってからのトドメなどは、皆さんも嫌だということがわかりました。 なおカードへの文句は、論点がずれますし、バランス調整は運営様の仕事なのでノーコメントとさせていただきます(説明不足申し訳ない…)

  • ぬえ *JNS妖怪鵺時計* Lv.1

    他にも参考になる意見や手厳しい意見もありましたが、質問してよかったと思います。余談になりますが、なんだかんだ言って私はこのゲームが好きです。カードバトルとしても、全体の雰囲気も好きなので、楽しく、長く、多くの人とプレイしたいです。バッドマナーが理由で人が離れていくのはすごく嫌です。なので、これからも勝敗以前に礼儀には気をつけてプレイしたいと思います。フリーマッチでは特に。皆さんありがとうございました^^

c7 Lv317

エイラ。

他2件のコメントを表示
  • ぬんぬぬん♪ Lv.5

    一番参考になってて草

  • 名無しの決闘者 Lv.7

    一言で表し全てを伝えた+893点

  • Is Lv.32

    ゲームバランスだけで言えば飛びぬけて強いわけではない。ビショップというクラスの性格にも似あっていると思う。でも許されない。

どちらかの通信エラーで無効試合になったら運悪くそこそこ知名度ある動画実況者でIDと名前さらされ通報&垢消しを信者に依頼しご丁寧に運営の通報用リンクまで貼って、知らない人から友達申請で切断バグ使いとか名前かかれて毎日きます
1番されて嫌な行為は冤罪動画流されることですかね

退会したユーザー

あと1発殴れば終わるのに煽ったり遅延する行為

むかつくとかじゃなくてめんどくさい

そういう人は切断されても文句言えないと思うんですよね

他5件のコメントを表示
  • hyyyo Lv.18

    リタイアすればよくね?

  • 退会したユーザー Lv.211

    相手の攻撃中にですか……

  • つきしまあまね Lv.13

    相手のターン中でもリタイアは可能ですよ。

  • 退会したユーザー Lv.211

    えーっと、すごく偏ったな例になるんですが冥府エルフとやってる時に、強化すらしないリノがいれば死ぬ時にやたら煽ってきて結局リノセウスで終わらせて来た時はさすがにアレでした…そんな感じです 偏ったケースでした、以後気をつけたいと思います

  • rika Lv.3

    リタイア待ちでしょ

  • アイン Lv.18

    まあ相手の意図はともかくわざわざリタイアを待つメリットはないからね。 そういう意味では単なる煽りでしかないかと。

やたらと煽ってくる事や、明らかに不必要な無駄展開ですかね。
盤面だけでリーサル確定してるのにわざわざ展開&進化までやってこられると「どうでもいいからさっさと終わらせろよ」と言う気分になります。

他8件のコメントを表示
  • がちゃぴん Lv.20

    超越でそれされたことありますが、本当にさっさと終わらせろよって気分になりますよね…

  • えるす Lv.97

    煽りとのセットでストレスフルコンボ仕掛けてくる人とかもいますからね……リーサル計算ミスったり、保険でちょっと出すくらいならいいけど、露骨なのはホント嫌です

  • イブ Lv.12

    それリタイアすればよくないですか? なんでリタイアしないんですか?

  • 退会したユーザー Lv.24

    超越後の煽りは時々ハッタリなことがあるよ。 エモしたりリーサルに至らない行為繰り返した後にしばらく待ってたら、称賛エモ出して相手がリタイアした。

  • サヤ Lv.10

    わかります。普段は負け確定しても相手に殴られて負けるまで待ちますが、無駄に展開された瞬間、「貴様にトドメを刺させるか!!」とばかりにリタイアしますw

  • えみや Lv.23

    煽りは論外だけど、不必要な展開については序盤からずっと抱えてたカードを「これを抱えてました」って意味でプレイしたり、相手がテミスやら黙示録などのAoEを使って来なくて勝った場合に「AoEあっても勝ちでした」って意味で盤面で勝ちが決まってても疾走や直接ダメージをプレイすることはあるよ。

  • やまし Lv.1

    お前が何抱えてようが奥の手に何持ってようがどうでもいいからさっさと終われよって考えの人が圧倒的に多いと思うよ

  • 駒込王子 Lv.1

    投了すれば?

  • えみや Lv.23

    うーんそうなんか・・・。こればっかりはカードゲームでの昔からの癖だからなぁ。試合展開的に最後に展開しても大丈夫だなって思える人以外にはやらない方がいいみたいだね

退会したユーザー

エモーションを不必要に連打するような煽りと、
意図的な切断と、あとは超越ウィッチが盤面で既にリーサルなのに余分に動き回ることですかね。

ハゲ

意図的な切断と煽りエモの連発。

エモは一発なら煽り以外の意味をくみ取れるんですけど流石に連発されるとちょっとイラっときますね。

意図的な切断に関しては論外。負ける瞬間に切断する奴らは対人型のゲームなんてやらなければいいのって思います。

1コスで長考すること
切断
の二つですね。
煽られても特にイライラしたりはしないのですが、1コスで長考と切断は待たされるのがちょっといやです。

他1件のコメントを表示
  • orugah Lv.44

    これ全く同じです。相手の気分を害さないようなプレイを心掛けたいです。

  • ムー Lv.73

    ○○ながら作業とかしてそうですね。 かく言う私も対戦記録取るので設定してる間マリガンタイムが長かったりします。

リーサル時にエモで謝る人。
そういうゲームなんだし、謝るくらいならリタイアしろと思う。

Lv122

5連勝かかってる2pickの切断されて謎の負け
あれどういう仕組みなんだろ

lululu Lv21

ぶん回してくることですね。
事故ってくれれば勝てるんで、強いドローはしないでください・・・。

真面目な話をすると切断ですね。
無効試合にならなくても切断されるだけでまたか・・・ってなるんで。

配信者にありがちなことだけど、
話すのに夢中になってて対戦相手待たせてることに気づいてないのはなんとかしてほしいものだね。

他に挙がりそうなところだと、
・煽りエモーション
・明らかなオーバーキル
・敗北確定からリタイアするかしないか
くらいかな。

他2件のコメントを表示
  • スキタイ Lv.17

    (補足) 負け確定だからさっさもリタイアしろよ派と ちゃんと殴られて負けるのが礼儀だよ派がいる 相手のプレイミスがありえるから待つべきだよ派も

  • shiroebi Lv.37

    たしかにそうですよね。ここのサイトの攻略班のかたがやってる動画はとても面白くて好きなのですが話に夢中で対戦相手をまたせる行為をしてることがあるためそこだけ改善してほしいですね。

  • 退会したユーザー Lv.28

    「殴られて負ける・勝つときは全力で殴って勝つ」が個人的主義ですが、やっぱり傍から見ればただのオーバーキルなのだろうか・・・申し訳ない・・・

はと Lv14

名前を「負けたら切断します」とした上で本当に切断すること

そもそも当たった時点で不快だし、勝っても不快負けても不快
一回遭遇したんですが本当にこんな子供じみた事するやついるんだなぁという感想しか出なかったですね

この質問に対する回答とはなっていませんが、一つの考え方としてこういう人もいるんだよって意味で回答します。

私は特にないというより、ランクマッチでは何も思わなくなりました。
というのも、このゲームの元になったハースストーンで知り合った方にバッドマナーについて質問したら
「煽りは相手が冷静さを欠き、それが勝ちに繋がるからやる」
「切断はランクマッチのルール上、数回す為の手段に過ぎない」
「切断されたなら、勝ちを拾ってただ次のマッチに行くだけ」
と返答が返ってきたことがあって、一理あると納得しました。
もちろん本当であればバットマナーは無いのが望ましいのですが
ランクマッチという勝ってPtを得るルールの仕様上
バッドマナーはあるもんだってプレイするのが一番じゃないかなと思います。

ただ、フリーマッチでの過度な煽りは本当に許してはいけないと思います。

shiroebi Lv37


超越のリーサル決まってからの無駄な行動プラス私の魔法にひれ伏しなさい連打


フェイスドラジのリーサル確定してるにもかかわらず龍さえからのフォルテ進化で顔面なぐってくるのも腹立ちますね。
この2つが最近のランクマだと異常に多いです。特にフォルテ

hosoka Lv26

パワー0のベルエンジェルとかでフェイス殴って来られると「ほぉ?」って気分になります

  • ニャンピョウ Lv.16

    ベルなら許せる、だがジャンクゴーレムテメーはダメだ

なお Lv38

・意味のないオーバーキル、煽り
知り合い同士なら煽りあう…というのも楽しみの1つになるかもしれませんが、ランクマ等の対戦相手は基本的に全く知らない相手です。例えば、盤面だけでリーサルが確定しているのに、オリヴィア出して進化して、余裕ですアピールされると呆れちゃいます。

・無駄な長考
先攻1ターン目に考え、2ターン目に考え…って、やること殆どないやん!Σ(×_×;)!
カードゲームで嫌われる行為の1つに時間的な遅延というのがあります。リアルの都合や通信状態の影響もありますが、考える時間はなるべく短くはマナーだと思います。戦術的な遅延(勝ち筋を見出だすためにターンを引き伸ばす)とは違いますので、そこは誤解なさらぬよう。

マナー面に関しては、自分がされて嫌なことをしないのが基本だと思っています。

  • ぴょん Lv.2

    当たったクラスと持ち札によっては序盤の長考たまにあります。毎ターン長考とかでなければ勘弁くださいませ^-^;

やっぱり一番は負け確定切断ですよ。最悪無効試合になりますからね。

あとは負けが確定してないのにリタイアとかされると煮え切らない気分になりますね。

他2件のコメントを表示
  • トランキーロ Lv.5

    すいません。 仕事の昼休憩にしてると負け確定してなくてもリタイアしてしまう事があります。

  • Lv.122

    単純に電池切れや電車移動での回線切れもあるよね

  • ホモ達の誘惑 Lv.16

    手札事故でリタイアすることもあるよ。 手札が5コス以上とかならやるだけ時間の無駄ですからねぇ~

mk167 Lv61

リーサルに無関係なプレイとなんでリタイアしないの?ってツッコミ。
盤面でリーサル見えてりゃその後何かプレイしようとしても当然即リタイアします。無関係なプレイの末に決めての1枚をプレイするのが鬱陶しいんです。そこまで説明しないとわかりませんか、と。

エモーション連打での煽りと切断ですね、
エモーション自体は挨拶であったり、相手のプレイに対する驚きや賞賛を伝えることや、それに対しての感謝、顔も知らない人とコミュニケーションをとれる簡易なツールとしても、それだけで対戦を盛り上げることも出来ますし個人的にはとてもいいシステムだとは思うのですが、怒りが湧く、と言う事でもないのですが、煽り行為のためにあるシステムではけして無いので見ると少し虚しい気分になりますね。

切断行為にかんしても何かやむを得ない理由がある時に使うシステムであって、自分が負けそうだから、不利だからと言った場合に使うものでは無いと思います。

ゲーム自体の人気が上がればマナーの悪いプレイヤーが出てくるのは仕方ないことだとは思いますが、少しでも気持ちよくプレイできればいいと思っております、最後に個人としてですが、この人との対戦は凄く楽しかったと思えるプレイヤーが増えていくことを願っております、そのような人が増えれば多少の不快に思える行為もゲームの愛嬌程度に思えてくるかもしれませんし。

長々と偉そうに失礼しました。

めあ Lv28

故意の切断とチート行為。
それ以外は何も気にしません。

意図的な通信切断

射撃 Lv24

過展開、煽りは当然ですが、個人的に一番勘弁して欲しいのが明らかに不要な長考、それをしつつ展開しないまま終わることですね。
それに煽りが重なると、正直そのプレーヤーの人格を疑います。
試合が長引くことがいやです。
切断は勝ち確定になりますし、放っておけば結果は残りますのでそこはあまり。放っておけるので。

1ターン目と終盤の長考は当然、全然良いですよ。
でも長考した結果が「その程度ですかい」と思えるとなんだかかなり残念な気分になります。

自分の行動では負け確定時の即リタイアです。
これって大丈夫なんですかね・・・ちょっと心配になりまして。
私、自由時間が限られている身でして、少しでも回転率を上げるために負けが確定した瞬間に、即自ターン相手ターン問わずでリタイアを選択しているんですが。
勝つ方としては、やはり最後は殴って勝ちたいものなのでしょうか。

  • hosoka Lv.26

    自分は負け確時は即投了してもらった方が気楽でいいですね。絶対勝てる盤面で殴り倒すのは将棋で言うところの王将を取ってるような感じがして、ちょっと気が引けます。

自ターンに場は空の状況で、「これリーサル圏内かなぁ」のタイミングで手札見ながら悩んでるところに、相手からエモで煽られるのは不快ですね。
煽りというか決め台詞自体もいい気はしませんが、まぁどう考えてもこういう使い方させるために運営が用意してるしなってのもあるので許せます。

ただ、まだこっちのターンでpp残してるんだから何が起こるかわからないのに、早く試合を終わらせたがってエモ連打。
もし本当に返せないとしても、最後の足掻きくらい静かに見れないのかと思います。
自分のターンで相手煽るのは多目に見ますけど、相手ターンに割って煽るのはちょっと不躾が過ぎますね。

本当に丁寧に注意書きまでしてるのに、特定のカードやデッキを貶めるような回答は望んでない質問である意図を汲まない回答をする行為も正直少し不快です。

切断は普通にめんどくさいのでやめてほしい。煽りは長くて15秒程度だし、割と楽しんでプレイしてそうでいいけど、切断は50秒とかかかるときある上に、切断する側も楽しくなさそうなので。

  • どなべ Lv.1

    切断する側はそれで相手の時間を無駄にできるからやってるのが大半だから楽しくないとかの問題じゃないと思う

剣シ Lv16

故意の切断、無駄に毎ターン時間をかける、ですかね。
あくまで無駄にです。本気で考えてるなら時間いっぱいまで考えるのが3ターンでも4ターンでも続いて結構ですよ。

doaims Lv6

とにかく切断。(ファンファーレでもなんでも)
明かな遅延行為。

※エモ煽りは最初から完全に切っているので問題なし。
※逆に、盤面で勝っているのに考えるのは
自分もよく昔mtgでしていて
仲間にさんざんからかわれたのでありです。
(それで相手がプレイミスしてくれればうれしいし)

nitro Lv5

自分・相手のターンにメッセージ連発する行為。

こちらのターン中、いろいろ考えてるのに「よろしくnどうしようかn私の矢があなたを貫く!」とかされて気が散ってしょうがない。

勝敗が着く寸前に「すみません」×3回で煽り返して殴ってやると切断。

勝ったとはいえ、最初から最後まで不快でした。
気持ちよくプレイ出来ないので、毎ターンのメッセージの連発はやめてもらいたいです。

煽りとか長考とか別にどうでもいい。
エモ消せばいいし、待ってる間別のことしてるし。

だけど切断からの無効試合だけはほんとやめろ。って思います。

あともうエモは1ターン1回でいいんじゃねと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×