ランクが上がらなくなったときの対策
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ランクが上がらなくなったときの対策

約1年ぶり?の復帰勢ですが、デッキを作り直して少しずつ遊んでいます。
それほどガチではなく、総勝利数は200くらいです。
しかし、B0-B1辺りからランクが上がらなくなりました。あまり下がったりもしませんが…

そんなもんですかね?デッキ、プレイ方法を見直すべき?

また、アップデートで弱くなったとしても、種族を変えたくなくて〜
皆さんは常に変えているんですかね?

これまでの回答一覧 (10)

環境がある程度定まって来るとなかなか連勝とは行きませんね。そして恐らくBくらいになると皆さん、プレイングも慣れてそこそこカード揃ったデッキになるはずですし。あんま思うように勝てなくても気にしなくてもよいかと。

もちろん、デッキ研究したりプレイング上手い人の調べたりしたほうが強くはなりますが、まぁそこはそれに楽しみを見いだせるかとかの遊ぶスタンス次第な話ですね。
少しくらいやったほうが楽しめるとは思いますが、面倒なら別によいかと。

クラスは私は固定でだいたいやってますね。なれた方が楽ですし、カード揃えるのも楽ですから。シャドバはそこそこクラスバランス取ってくれますしね。取られてなかったら別ゲーやればいいですしw

Lv41

マスターいくまでは資金集めと慣れるためにも1クラス使い込んだほうがいいと思うな
ずっと使うと愛着湧いてくるもんよ

馳夫 Lv278

クラス縛りはしてなかったけど、無生成でやってた。

当時はカードのデザインが攻撃によってるのが多かったからA帯に上がるまではそこを突くデッキでなんとかなった。(ビギナーで作ったヴァンプのフェイスミッドレンジをカードを入れ替えながら強化してA帯に行った、コストもエーテル換算で2,000ぐらいから始めて4,000ぐらいになるぐらいだった。当時格安で強かったヴァンプデッキで6,000ほどだったからかなりコスパは良かったよ。今はテンポラリーカードがあっても高額なゲームになっちゃたけど)

そっからはデッキのパワーが足りなくてドラのハーフランプ型のフェイスミッドレンジをメインにA帯は抜けて、AA帯はすごい時間が掛かった(1年以上かなー、デッキも色々作った)。

今は攻防一体のカードや出されると抜けれないカードも増えたから、ムーヴの隙を突いた構成で勝つのも難しくなってると思うけど、自分でデッキの構築しながらマスターになる経験はゲーム体験として財産になるから頑張って楽しんでやって行ったら良いと思います。

ふじ Lv2

ほぼ固定してる派です。好きなクラスとその次に好きなクラスを2つ、それ以外のカードはほぼ全部砕いて使うクラスのカードを充実させてます。好きなクラスが強い時は楽しんで、弱い時でも構築頑張ってそれなりに楽しむことが出来るなら、使用クラスある程度固定してもいいかもですよ。カード集めるの楽ですし。

  • lancerfsn Lv.1

    回答ありがとうございます。 参考になります!

Orange Lv128

好きなクラス+環境デッキ1〜2個って感じかな
まぁなんだかんだ好きなクラスに戻るんだけどね
テンプレでいいからそのリーダーの強いデッキを使うのがオススメよ、そんで環境にいるデッキの注意しておくカードを把握しておくことと自分のデッキのリーサルパターンを理解しておくこと
シャドバのほんとにざっくりした立ち回りは、相手のリーサル手段を理解して、それを妨害しつつ自分のリーサルパターンに持ち込むってやり方、その為に環境にいるデッキと自分の使うデッキはきちんと理解しておけば勝率は変わる、特に低〜中ランクならね
昔サブ垢で潜ってた時に、この辺りのランクの人がやりがちだな〜と感じたのは

・1〜2枚積みが多め(何度も戦うランクマは3枚積みを増やして、安定感があった方が勝ちやすいです)

・進化権を渋りがち(テンポとるためなら臆さずガンガン使おう)

・独自のカード入れがち(テンプレが使われるのは理由があります、まずは形から入りましょう)

メインのクラスを持つことは良いと思いますが、固執し過ぎると視野が狭くなりがちです。このゲームを最大限楽しむという点から見ても2つ3つぐらいは使用するクラスを持っておくと気分転換にもなっていいですよ。

結局は諦めず、めげず、腐らずに場数を踏むことです。
継続して稼ぐにはデッキに対する練度が重要になってくるので、使い慣れないデッキに変えても負けが増えるだけです。
ぶっちゃけマスターまでならTier3や4のデッキでも対戦しまくればいけます。実際自分がそうだったので。
B帯はまだマシな方です。苦労するのはAA帯かと思います。マスターを目前にした勝ちたがりしかいないので。

SK Lv73

B帯とか懐かしいな
マスター行ったの3年前とかだから覚えてねぇや
相手の動きが脳内で予想出来るようになると大分変わると思うよ。要は数こなせ。

私は自称オールラウンダー(全クラス500〜1000勝くらい)です。その時その時でクラスを変えていますが、勝てない時はどのクラスでも勝てません。

私の教訓を以下に挙げておきます。
1.勝てない時は無理にシャドバをやらない。あるいは2pickなど趣向を変えてプレイ。
2.プレイングを見直すのは重要。ただしなかなか変えられないのでちょっとずつ意識する。
3.デッキはむやみに変えない。また一度に大量に変えない。(新弾リリースなどは除く)
4.シャドバは飽きやすいのでサブのカードゲームも用意する。

カード単位で好きになるからクラスは別に何でも良い派

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×