シャドウバースについて質問してみよう。
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パメラウィッチのデッキ診断
現在パメラウィッチの改良を行っていますが、良いデッキ構成が思い浮かびません。
色々と積みたいものもありますが、やはり抜けないものもあり、悩んでいます。
上級アルケミストは回復、低コスフォロワーの処理担当。
エラ爺は守護で守りつつ設置し、高スタッツフォロワーの処理担当。
といった感じで挿しているのですが、もしかしてこの子達って要らない子ですかね...?(右で見切れているのはオリヴィエさんです)
良ければどれが要らない、あれを入れた方がいい、等のアドバイスを教えて下さい。
これまでの回答一覧 (5)
禁呪3積みもいらない。ノノは3積みしたほうがいい。エンシェントも3積みもいらない2積みくらいで十分。環境考えるとエンバレは1積みくらいはするべき。個人的には上級アルケミストがおすすめ、秘術は結構序盤削られること多いので回復手段はあったほうがいいと思う。じじいに関してですが、それを入れるくらいならオリヴィエ増やしたほうが強いと思う。あと、そもそもなんですが私自身秘術をよく使うのですが、パメラって弱くねって思います。
パメラを主軸とするのなら上の方も仰られていますが
エンケミ3よりはノノノ3の方がいいかと思います
上級は正直好みの部類だと思うのでなんとも。回復枠は必要だとは思うのでルシやヒーリングエンジェルと相談
あくまでパメラバフをかけに行きたいのならエラスムスは微妙にマッチしないかと。あくまで耐久性をあげて盤面を取りやすくするカードなので
私見ですが土の強みは盤面を完全に取っていくことだと思うのでパメラは決まればラッキー位の気持ちで使ってますので、冥府ルートなりサタンルートなりの他の勝ち筋も用意してみるのも手だと思います
エラスムスを大型フォロワーの処理に使うのであれば、シャドウウィッチのほうもお試しになってみてください。自身も6コス5/5(7/7)でほどほどの大きさですので除去されなければパメラにつないだりもできます、特に相手を泥沼に引き込んでからオリヴィエ>除去しつつシャドウウィッチ進化&守護出しなどは相当に土の重みを押し付けれます。
考え方の転換として、シャドウウィッチがいるなら変性を最悪印なしで撃つという序盤のアミュ対策や手軽な確定除去という見方をすることもできます。
代償は三枚ほしいかなとも思うのですが、環境と相談ですかね…。
ただもし印がほしいのならクラフトウォーロックよりは実験開始か代償(or錬金工房)のほうがいいと思います、万一消滅させられたら中々に厳しいですしね…。
私も以前エラスムス入れて使ってましたが、結局抜いて現在はルシを積んでます
ルシの方が何かと使いやすい場面が多いです
あと虹の輝きと魔女の雷撃は強いとは思いますが3枚も要らないと思います。それよりより2コスのアルケミストやクラフトを入れた方が良いかと
エラスムス必要ですかね?
ピン差しの運命の導きもイマイチピンとこないですね。
土全然やらないんでわからないんですけど
ガーディアンゴーレム一枚生成できる2コスのフォロワー入れるのはどうですか?