シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
冥府エルフビショップ超越
やっとA帯に上がれたばかりの初心者です。
質問でいろいろナーフして欲しい、という意見を見るのですが自分は結構良いバランスだと感じてます。エルフも他のクラスより多少事故率が高いと感じます。ただ万能型で一番強いかなと思います。疾走ビショップも超越を減らすいい役割だと。超越もエイラを倒す、エイラは超越冥府以外に結構強いと思います。まだ初心者なのでところどころ勘違いが入ってるかも知れません。あったらすみません。ナーフするならどのカードも体力20に対するオーバーパワーだと思うので全体的にナーフすべきかなーと。最近みた超越の質問も自分がアグロやら御旗やら使ってるからそこまで強く感じないかもしれないですけどそんなに超越勝率いいんですかね?ただヘイトが高いだけに感じます。前半真ん中辺りも含めて意見が聞きたいです。
これまでの回答一覧 (3)
同じくA帯プレイヤーですが、ビショップ(特にガルラ)に関しては若干だけ強い気がしますが、他はおおむねバランスとしては良好かなと思ってます。
自分は今バージョンから超越を使いだしましたが、正直ヘイト集める程は勝ててなかったです。
実際トップから見れるメタレポートでは全クラス中ウィッチは最下位ですし、超越そのものも46.7%程と負け越してたはずです。
今はデッキも大きく見直し、超越全体の勝率よりは高い勝率で回せてると思います。
超越ウィッチは、Takeさんの印象がそのまま当てはまると思います。
アグロやフォロワーを横に並べるタイプからしたら良いカモって感じだと思います。
疾走ビショップ、疾走ドラゴンも苦手ですね。
統計上から見ても決して強いと言える数字が出ていないにも関わらずナーフナーフと言われるのは、ちょっと理解が出来ないです。
勝ち方(相手からしたら負け方)が気に入らないんでしょうか?
相手からしたら一方的にぶん殴ってあと一歩で勝てるってとこで、「はい、超越~♪おつかれっす~」みたいな印象に取られてるのかもしれませんね。
一方的に殴れるのも超越にブーストするためのスペルを採用する兼ね合いで、フォロワーが少ないからって理由があるんですが、そういうところは理解されてないんですかね。
「お前らがどれだけ弱かろうが負け方が気分悪いからお前らナーフな」って人も少なからずいらっしゃるんでしょうね。
まぁ、カードの強弱うんぬんは運営が決めることですし、超越がナーフに妥当すると判断されたならそれはそれでちゃんと受け止めて、また色んな角度から見てウィッチのデッキ作るだけだと自分は思ってるので。
めっちゃ愚痴になりましたが、質問の回答としてはおおむね良好なバランスだと思いますし、新パックの追加時にちゃんと使用率の少ないクラスを強化してバランスを取りに行く意図はしっかり感じられるので、自分は特に大きな問題はないと思ってます。
同じくA0の者です。とりあえずナーフしてほしいという意見についてだけ
A0とマスターでは環境の事情が大きく異なるみたいです。なので、ナーフしてほしい、皆同じデッキばかりだという意見は恐らくマスターやAAの意見なのかなと思います。実際私もランクマをしていてビショップへの偏りこそ感じるものの他のリーダーに関しては大きな差はないかなと感じています。体感ですけどね。ただ、まぁ少なくとも極端にこいつらしかいねぇ!とはなってないです。
そうなるとナーフすべきだとかこいつ強すぎない?といった意見は、今後の参考にするのが良いように思います。ただ、何も考えずに発言している人もいるのでそこは注意ですね。
このゲームのシステム上、どのランク帯のどのリーダー中心の発言かというのを踏まえないといけないかなと思います。
-
Take Lv.1
なるほど!ランクによって結構変わるんですねw超越なんかもマスターだとプレイング上手でかなり強かったりで人口が多いってことですかねw個人的(A0)にはマスターはエルフとかビショップが多そうだな、愚痴言いたい気持ちも少しはわかるんですが
エルフは今環境で使われているカードのコストパフォーマンスがいいですよね。
メイ:1/1/1で場に出ただけで場に1ダメージの実質2打点 エルフの性質上使いまわしやすい
リザ:有能な能力で2/2/2という標準スタッツ これも使いまわしやすい
エンシェントエルフ:自分の場を手札に戻すのがデメリットかのようなスタッツ
ティア:2枚プレイ後じゃないと強くないとよく言われていますが、1/1と4/4という実質5/5と平均(以上)のスタッツを持っていて、さらに有能な効果がある
ここに挙げたのが全てはありませんが、もうなんかネタではなく序盤中盤終盤で隙が無いように感じますね。
ビショップは前環境では許されていたパワーカードが今環境で追加されたパワーカードと合わさって暴れてる感じですね。
どちらかが修正されるか次弾パックで対抗カードが出そうですね。