シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
乙姫について
ぶっちゃけ御旗と乙姫の相性ってどうなんでしょうか?
御旗があると守り隊が2/2になりますが出せる数は減ります。数を揃えるのと1人1人のパワーをその場で上げていくのと、どちらの方が相手にプレッシャーをかけられると思いますか?
これまでの回答一覧 (9)
質問者様の書き方だと、御旗ロイヤルに乙姫はアリか?という意味よりも乙姫に御旗はアリか?という話に読めてしまうのですが実際のところどちらなんでしょうね。
前者であればナシです。守護が薄い御旗ロイヤル6ターン目で効果もないフォロワーを並べる意味はありません。
後者であればアリです。セジコマや激励のほうが扱いやすいですが互換性は充分にあります。
乙姫採用率の高いミドルやコントロールにおける御旗の相性って意味だとしたら、それなりに難しい構築にはなると思います。
なしではないと思いますが盤面とって勝つタイプのデッキでもないのとサーチ先が安定しないのがいらない原因ですね。旗で6コスだったら乙姫で広げるよりアルビダだして顔殴りたい場面の方が多いかと思います。
私も御旗ロイヤル使ってますが正直遅いと思うので乙姫は抜いてます。
アグロ型で疾走たくさん入れてるので6コスはアルビダだけですしフローラルフェンサーすら入ってません。
むしろ従来のミッドレンジロイヤルに御旗をピンポイントで採用するという形で互換性を持たせてはどうでしょうか。
激励の舞、セージコマンダーとは一長一短で選択肢になるかと。
御旗ロイヤルで6PPで出したいのはやはり顔面4点かつ守護を出して自分へのリーサルを遅らせる「アルビダの号令」ですね。
御旗デッキに乙姫を入れるとメイドリーダーで御旗を引くのが遅れます。なので乙姫は不要かなと思います。
また、乙姫に御旗を付ける これもナシですね。
それならば激励の舞とかいう予想されにくく、セージ読みで乙姫全無視という動きにぶっ刺さるカードをおすすめします。
相性は良いと思いますが、
旗のデッキコンセプト上遅く感じる人がいると思います。後半でも安定して戦いたいなら、採用は、ありだと思います。
現状の旗は戦士フォロワーを並べて盤面を取るのではなく、疾走で顔面を叩いて速攻で決めるのがメインなので、乙姫は遅いので無しだと思います。それなら同じ6ppのアルビダ(疾走)、ツバキ(除去)のほうが効果的かと。
旗出てる状態で乙姫出せるなら問題ないです。
旗デッキに入るかと言われると微妙かなーと。
まずサーチで安定しなくなる。
旗→乙姫するなら乙姫→セージでいいのでは?と思っちゃう。
ミッドレンジに旗を入れるという考えならワンチャン?
ある…かも…?
場合によると言ってしまえばそれで終わってしまうのですが、どちらかというと自分は御旗置かれる方がプレッシャーになります。フォロワーの基礎値が上がるということは本来のコストとは見合っていない壊れ性能と化すと考えています。そこにセージコマンダーなりの強化手段や進化をかければそれはプレッシャーの塊だとおもいます。