ビショップが強すぎる原因はテミス?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

ビショップが強すぎる原因はテミス?

 最近ビショップはその強さとランクマッチでの対戦率の高さから嫌われていますよね。(特にエイラ)
ネクロ使いの自分としては正直ビショップが多い現環境は非常に辛いです・・・
 さて、ビショップの強さの原因であるエイラの祈祷ですが、下方修正をするべきだという声をよく聞きます。
確かにエイラは強いです。しかし、ビショップで本当に強いのはテミスではないでしょうか?というかエイラをより一層強くしている要因がテミスですよね。
どんなに盤面を制圧してもあのスペルを出されるだけでリセットですよ。ただでさえエイラ対策のために盤面を処理しなきゃいけないのに。
前環境でのテミスはビショップ自体があまり強くなかった為に許容されていましたが、現環境だと強力すぎませんかね?
 ということで個人的にはエイラよりテミスを修正すべきではないかと思います。修正というかデッキに1枚しか入れられないように制限カードにするとか・・・ 無理でしょうけど
皆さんどう思いますか?
それと多分修正されないと思うんで後学のために皆さんが行っているテミスへの対策方法を教えてください。自分はどうして良いか分かりません・・・

これまでの回答一覧 (21)

テミスが弱いビショなんて自分は嫌です
もともと負けないことに特化したカードが多いクラスのビショップに、勝つことに特化したカードが今回追加されすぎたのが叩かれている原因だと思います
獣姫やエイラはその筆頭ですね。前者は攻めに使っても最強なのに守りにも使える他クラスと比べてもトップクラスの汎用性、後者は負けない為のカードとシナジーして勝つことに繋げるシステムを構築する理不尽性を持っています
テミスは本来許されるべきなんですよ。クラスコンセプトに沿ったカードに叩かれる理由は無いはずなんです

テミスの対策について
自分のリソースを意識して立ち回ること。なるべく手札を残して盤面を取ると、テミスを撃たれようと返しのターンに制圧することができます。その返しも横の制圧を1枚で出来るカードで行うのが理想です
ネクロで例えると、死の祝福で制圧→テミスを撃たれたら蝿の王で返すみたいな感じです
それと、ドロソの少ないビショはテミスを握っていることがあまりないです。聖なる願いを使った回数によりますが、3回撃ってくることはあまりありません
そして、テミスを握っているとあまりフォロワーを展開してこないビショがたまにいます。怪しい臭いがする場合は適度に場を制圧して撃たせるといいでしょう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    なるほど、確かにクラスコンセプトにあったカードだと言えます。まずなんで自分がテミスに関して質問したかというと獣姫やエイラの話題をあげると「そんなに強くないから修正の必要はない」という意見を多く見たからなんですよ。それならばテミスならどうだろうと思ったんですよね。でもコンセプトを考えるとテミス修正はやっぱりおかしいですね・・・。結局修正なしでやって新パックで別のクラスに強力なカードを出してインフレさせるしかないんですかね・・・。 テミス対策詳しくありがとうございます。参考にこれからもネクロで突き進んでいこうと思います。

  • クロム Lv.21

    ネクロ今の環境キツいですよねー。頑張って下さい 次のパックで良いネクロマンスカードが来ますように

流石に頻発してエイラやテミスはどうなのか的質問が乱立しすぎです。
ビショップへのヘイトが高いのはわかりますが全く同種の質問がクローズされてないのですからそちらに目を通すなり回答なりしてはいかがでしょうか。
テミス修正に触れるくせに黙示録や破砕は考慮しないなどビショップナーフ案を出す人は支離滅裂な人が多すぎます。

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    他の方の回答で何かあったんでしょうか?一方的に攻められましても困惑してしまいます。 ここは質問をする場だと思っていたので気になったことを挙げたのですが他の方にかなり考慮をする必要があったのですね。失礼しました。 でもせめてテミスの対策についてだけでも回答して欲しかったです・・・

  • 限界破裂 Lv.58

    横から失礼。ウィッチ、ビショップ、エルフに対する愚痴が最近まじで頻発してる。それと回答はしてる。分からないかもしれないが、テミスだけでなく他の全体除去も修正が必要では?と。

  • ーーー Lv.54

    回答はしていますよ。テミスを修正するなら黙示録等も修正されて当然ですよねと。質問する場所なのは確かですが、同じ質問が乱立しているのにそれぞれ懇切丁寧に回答を皆が行うと思いますか?流石に直近の質問位は確認してからこういった修正の話はするべきです。ほとんどの人が類似カードには一切触れず、ビショップだけ異常であるかのように発言されているのはまともとは言えません。

  • 退会したユーザー Lv.3

    それは失礼しました。これは自分が理解できていませんでした。ところで何の例外もなく無条件で盤面をリセットできるカードがナーフされた根源の回帰以外にありましたっけ?正直別の方の回答でテミスの修正はビショップクラスのコンセプトからやらない方がいいというものを拝見しましてとても納得がいきました。さて、質問云々の件ですけど一応過去の質問はある程度は遡ってから質問してますよ。全部確認したかと言われればしてはいませんけど全く努力をしてないとは言えないと思います。それと似たような質問に見飽きてまともに回答する気が起こらないのであればそのままスルーすれば良いのではないでしょうか?わざわざ人格を批判するような言葉を用いてまで回答しなくても良いと思いますよ。あと自分の質問についてなんですけどテミスを積極的に修正するべきだ!みたいな表明はしてないのはわかりますよね?個人的な意見としてテミスを修正すべき(ここは誤りでしたね。してもいいんじゃないかにした方が良かったです)だと思いますが皆さんどう思いますか?と意見を聞いているのです。というかむしろテミス修正が現実的にないだろうと思っていることが分かる文章書いてますよね。つまり前半部分は全部テミスへのいらだちなんですよ。一番聞きたいのはテミス対策です。一番言いたかったのはテミスうざいってことですけど。

  • ーーー Lv.54

    テミスへの対策を聞きたいだけならだらだらと長文で愚痴を書く必要性がありません。テミス以外の全体除去に触れずビショップだから強すぎる的な内容では矛盾だらけで伝わりにくいですよ。それと根源の回帰はユーザーが納得しているかはともかくとして冥府に対しての修正です。根源よりも冥府を修正して欲しいという意見が多かったですが、じゃあテミスも修正しろという意見は少なくとも見ていません。きつい発言を人格破壊と受け取られたのであれば申し訳ありませんが、似たような質問が実際にある以上そこで自分の意見を書き込めば良いだけです。テミスの対策が欲しいという気持ちは別途質問を立てれば済む話。

  • 山茶花 Lv.2

    気になったので初めてコメントさせていただきます どどさんの言いたいことは僕にもわかるけど伝え方が下手くそなんですね 論点もずれまくってるのに最後に聞きたいことを書けばまとまった文と勘違いしてるんだよ

  • 退会したユーザー Lv.3

    別に対策だけを聞きたかったわけじゃないですよ。意見も聞きたいって書いてるじゃないですか。長文がうざったかったなら申し訳ないですけど不快ならスルーすればいいと思いますよ。それと根源の回帰がナーフされたから修正しろとは言ってませんし、第一根源の回帰を例に出したのはテミス以外の無条件盤面リセットの例のためですよ。黙示録とかは全体除去ではあるものの無条件リセットではないでしょう?テミス修正はあくまで自分の提案であって周りの意見を聞いたからというものではありません。

  • 退会したユーザー Lv.3

    文章が分かりづらかったなら申し訳ありません。でも伝わっているのなら十分ですよ。コメントどうも

不適切な内容を含むため、削除されました

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    馬鹿にしながらの回答どうも。べつになくせとは言ってないよ。こういう意見はどうかといっただけだよ。分からないかもしれないけどね

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    さすがに言葉がきつすぎるのでは?まあ、テミスナーフよりは灼熱強化してほしいところですが。

  • YukiFlood Lv.26

    ぶっちゃけこの回答が大味過ぎて南米がずっこけるわ

  • 退会したユーザー Lv.3

    念のため言うけど全体除去は一切否定してないからね。分からないかもしれないけど

  • maru_12 Lv.3

    こいつむかつくなー以上。

  • ルーン Lv.1

    テミスへの対策を言えていない自分のことを棚に上げて初心者以下と言ってて大草原不可避

金時 Lv4

エルフを使っている自分としては、テミスのナーフは大賛成です。ナーフ案は6コス→8コス。

カードゲームなので全体除去があるのは当たり前ですが、それが特定のクラスにしかないのがおかしい。ビショップじゃなくて、ニュートラルなら許せます。
以前ナーフされた回帰と比べてみても、回帰は場のカードを手札に戻すだけ。テミスは破壊します。こんな事を言うとビショップ大好きな人たちが「回帰は自分のカードを戻せてまた使えるやん」て言うかもしれませんが、アミュレットを並べられるビショップも同じことが言えますし、回帰では疾走やファンファーレなど、根本的解決にならない場面もあるのに対し、テミスは完全リセット。なんでこれが7コスより下なのかわかりません。黙示録を引き合いに出されてる方もいますが、その考え方ならテミスは8コス以上が妥当です。

長々と申し訳ありませんでした。

  • 退会したユーザー Lv.3

    テミスの無条件盤面リセットはかなり強いですよね。黙示録は超大型フォロワーという例外は破壊できないので無条件ではないですからね。あんまりないですけど。なんで同一視するんでしょう?でもまぁ修正は難しいでしょうけど。今後のバランス調整に期待します。回答ありがとうございます。

c7 Lv317

エイラが強すぎると言っている人たちは基本的に全員信用ならないと思っています。
面倒すぎる、ストレスがひどすぎるという話なら納得できますが、戦績を見ればわかる通りまったく「強すぎ」はしません。
テミスがどうこうはさらに的外れだと感じます。

こういうふうに考えている人間もいるということで、よろしければ今後の発言のご参考にでもしていただければ。

  • 退会したユーザー Lv.3

    御旗ロイヤルとかだとエイラは比較的容易に勝てますからね。その点でいえばエイラは強すぎるということはないと思います。でも間違いなく面倒くさくて強いですけどね。テミスの話はあくまで意見ですのでそういう意見があるのだと思ってくだされば結構です。別に本気で修正しろみたいには思っていませんので。回答ありがとうございます。

orugah Lv44

テミスはもちろん強力ですが、自軍を巻き込むというデメリットが少なからずあります。
10ターン目ですら、流した後に出てくるのは最高4コスのフォロワーです。再構築の速さはテミス打たれた方が早いのです。


要するに、テミスを撃つ方も辛いのです。テミス二枚目を握ってない限り、テミスの後に出てくる大型フォロワーは対処しずらい事も多いです。2枚目3枚目出されたらそれは引きが相手のほうが上だったということで。


6ターン目以降は、いつテミスを打たれてもいいように手札に解答を残しておくのが理想です。
例えば、ロイヤルだったら乙姫をすぐに使わず握っておくとか、ネクロならベルゼブブを握っておくとかですね。


また、アグロやミッドレンジの場合、「テミスが無ければ勝てる」といった状況なら一気に攻め込むのも手です。

  • 退会したユーザー Lv.3

    そうですね。テミス対策としては如何に相手のデメリットを多くしてテミスを撃たせるかってことになりますよね。回答ありがとうございました。

alpha Lv7

採用リーダーの比率から言って第2弾でバランスが崩れたのは明らかですが、一弾で問題無かったテミスがナーフされる優先度は低いでしょう。
また第一弾のナーフの状況を考えるに大幅な修正が入る可能性はひくいので、キツイと感じたなら素直に貴方がビショップを選択しましょう。

  • 退会したユーザー Lv.3

    そうですね。自分も本気でナーフされるとは思っていません。されたらいいなー位の気持ちで書きました。というかされないでしょうね。回答ありがとうございます。

6ckT Lv25

ビショップのテミスが強いのは主なフォロワーがアミュレットになっているからじゃないですかね? ビショップはアミュレットを置いてカウントを調整していればテミス使った次のターンで勝手に出てくるが、相手はそうもいかないと。

相手のカウントに合わせて出すフォロワーの量を調整すればテミスは使いづらくなりますよ。エイラの強化やガルダによるカウント加速でやられることも多いですけど……。
それか開き直ってテミスで除去される以上のフォロワーで押し切るかですね。
ネクロなどのラストワードはテミスアンチにはなるんですけどハゲとヒゲの消滅があるのであんまりお勧めはしません。

  • 退会したユーザー Lv.3

    アミュレットとテミスの相性ってかなり良いですよね。如何に調整してテミスを誘発させるかっていうのがテミス対策になりそうですね。回答ありがとうございました。

退会したユーザー


ん〜…今のビショップ環境は好きになれないけど言い過ぎも良くないですよ。

まぁ、個人的には強過ぎるとは思ってません。どちらかというとストレスゲーに分類されるかとw
(回復と強化バフで試合が長引いたり使うリーダーの都合上アミュレット対策が取り難い時など…)

修正くれば嬉しいですが…まあ、エイラにもテミスにもこないでしょう。きたら良いなぁくらいです。
一応、今の環境にも結構満足はしてる方なので…

  • 退会したユーザー Lv.3

    修正は来ないでしょうね。自分も修正が来たら良いなー程度の気持ちですので。ビショップ流行が早めに終わることを祈ってネクロで頑張って対策していきます・・・。回答ありがとうございます。

TRYS Lv68

強さの原因以前に流行ってるデッキをとりあえず叩いとけみたいな感じだと思いますね。
前環境では、冥府は使用率・勝率からよく槍玉に挙がっていましたが、他にもロイヤルやアグロネクロといった速い流行デッキが脳死デッキだと叩かれていました。

特定のクラスが多くて対戦の流れが代わり映えせず辟易しているというのもあるかもしれませんが、現在は新環境で大幅に使いやすくなったということでとりあえず触ってみようという人も多いでしょう。
これに関しては新弾登場の度にどのクラスにも起こりうることですから多少は我慢するしかないかなと思います。

本当にビショップが飛び抜けて使いやすく、データ上でも結果を残し続けるのなら修正が入ってくるはずです。
もうしばらく待ってそういうデータが出たにも関わらずなんの動きもなかったのなら、その時に改めて修正要望を送ればいいと思います。

  • 退会したユーザー Lv.3

    なるほど、ありがとうございます。

Lie-s Lv19

テミスはいくらでも警戒できて誘う事も出来るので前と変わらずだと思います。寧ろテミス打たれてキツイ場面は滅多に無いですねー。

  • 退会したユーザー Lv.3

    そうなんですか、ありがとうございます。

Lv27

テミス修正は他のビショップデッキにも影響を与えますがエイラ修正はエイラビショップにだけ影響を与えます。
ビショップ専用のニュートラルであるテミスとエイラビショップ専用のエイラではエイラを修正した方がビショップ全体の被害が少ないということです。
だから皆エイラを修正してほしいと言ってるのだと思います。

テミスの対策はありません。
常に持っていると思って行動するしかありません。

  • 退会したユーザー Lv.3

    なるほど。ですがそのエイラも一部の方からは面倒なだけで強くないから修正の必要はない、という声が上がっています。結局ビショップの修正は一切無いんですかねー なさそうですね。テミスの対策については常に持っていると思ってどういう行動をするのか聞いてみたかったです。たとえばこういうことをして誘発させるとか・・・。回答ありがとうございました。

テミス修正反対派が多いようなので各リーダーの全体除去のコストを下げればいいかと思います
根源5コス
灼熱5コス
黙示碌6コス
アレキサンダー7コス
腐の嵐3コスのまま効果増強

これでみんな幸せになれるはず

他2件のコメントを表示
  • 金時 Lv.4

    全体と全体ダメージを一緒にするのはよくない!

  • 金時 Lv.4

    ↑全体除去と全体ダメージ でした

  • 退会したユーザー Lv.3

    根源せっかくナーフしたのに軽くしたらまた荒れそうですけどね・・・。今後に運営のバランス調整に期待しましょう。回答ありがとうございます。

JOKERX Lv9

ビショップが強過ぎる原因はエイラだけでないのだから、全体に影響を与えるテミスナーフは妥当。エルフの時もナーフされたのは冥府ではなく収穫祭でした。ビショップにおけるエイラデッキは1/3以下なので、全体のバランスを取るならテミスナーフがナーフの枚数も少なくすみます。

  • 退会したユーザー Lv.3

    そうですね。反対意見が多いみたいですけどね。運営がどのようにバランスを調整するのか楽しみです。回答ありがとうございます。

テミスナーフはないでしょう。
何故ならいつ打つのか簡単に予想できるからです。

前環境では6ターンになったらロイヤルは乙姫を使うから、みんな警戒して対処方法を考えたはずです。
テミスもこれと同じで6PPを超えたとき、自分が有利なら調子に乗らず、手札を温存しながら適度にフォロワーを並べて様子見し、相手にテミスを打たせるのは、もはや常識と言って良いレベルの戦術だと思います。
ここで長期戦はビショップが有利だからと言って決着を焦ったり、盤面が有利だからと調子に乗ったりして、大量にフォロワーを展開したら相手の思うつぼです。

エイラの側の視点になるとわかりやすいですが、エイラは回復が多いため多少ライフを削られても平気です。
なので、手札にテミスがある場合は、わざと不利な盤面を作りライフを削られる場合があります。
こうなると攻める側は引きが悪いと勘違いし、回復される前に決着しようと焦ってフォロワーを並べてきます。
ここでテミスを打てば相手の手札が枯渇するため、余裕をもって回復しながら自分のペースに持ち込めます。

テミスの価値は盤面をリセットできることだけではなく、1枚で大量のカードを消費させる事で、ハンドアドを広げられる点にも価値がある事を意識したほうが良いです。

テミスに簡単にやられるなら、一度自分でビショップを使ってみて、自分がどんな状況ならテミスを打ちたくなるのか、その状況を覚えておけばテミスだけで詰むようなことにはなりません。

  • 退会したユーザー Lv.3

    ナーフはないでしょうね。自分もわかってます。あくまでしたら良いな程度のものですので。テミス対策はやっぱり誘発ですよね。ネクロを使っていると蠅の王や守護付き死の祝福を出すと基本的に撃って来ますのでどちらかを犠牲にして誘発させています。でもやっぱりどっちもあまり削りたくないんですよね・・・。エイラが他にどんな状況でテミスを撃ちやすいか調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

mk167 Lv61

個々のカードがどうこうというより、2コスの獣姫3コスのエイラ、4コスの僧侶で2体除去、テミスで盤面リセット→回復してドローしながら強力なフォロワー展開という一連のセットが凶悪すぎると思います。自分でも使ってみて感じたことです。
自分はエイラが多いと感じたときは御旗ロイヤルを使っていますが、全力で盤面を取り続けます。6ターン目にはテミスを使われてもかまいません、疾走残してあればそのままトドメ行けたりします。

  • 退会したユーザー Lv.3

    御旗ロイヤルだと比較的勝てますよね。でも本当にエイラのあのコンボは嫌いです・・・。まあ修正は多分ないでしょうけど、今後の運営のバランス調整に期待します。回答ありがとうございます。

cloe Lv6

冥府をフィニッシャーとした秘術ウィッチを使っているのでテミスの審判は全く怖くありません。使ってくれてありがとう!(墓地が肥えるから)という感じです。
天敵は疾走型ですね。ガルラで盤面無視しながら本体にダメージ通しつつアミュレット割って戦力補充されるのがたまらなく嫌です。並べた守護持ちが意味を為さないまま6~7ターンで決着つけられるとゲームやめたくなります。

そんなわけで、ビショップの強さは、汎用的かつ安定感のある序盤から多くの作戦パターンに分岐できることではないかと思います。速攻から長期戦までなんでもこなせる(しかも4~5ターンくらいまで何のデッキかはっきりしない)というのが強さであり、面白さだと思います。逆に使用者からしたらカードのバランスの取り方とかかなり難しいんじゃないかな?と思うこともあります。

対策ですが、上記にある通りウィッチが楽しいです。次から次にガーディアンゴーレムが出てくる秘術冥府で、相手の除去(ライフ3点以下で消滅なのが嫌)が切れるのが先かこちらの守護フォロワーが切れるのが先かという勝負に持ち込めば勝機はあると思います。変成の魔術を中心に除去が充実しているので、キーになりそうなアミュレットが消せる点が極めて有力です。熾天使もエイラも全く怖くない!一方、欠点は動き出せるのが4ターン目以降なのでそれまでに盤面整えられると厳しいことです。
現環境からある程度ビショップが駆逐されない限り、他のデッキはちょっと使いづらいなあというのが印象です。

  • 退会したユーザー Lv.3

    やっぱり相性ってありますよね。ネクロは本当に相性が悪いので泣きたくなります・・・。じゃあなんで今の環境で使ってるんだって話になりますけどねw兎も角、詳しい解説ありがとうございます。秘術ウィッチ使いこなせるかわかりませんが触ってみようと思います。

xehj Lv102

ビショップの強さはテミスはもちろん、獣姫、ハゲが大きく
法典、犬、マイニュ、願いなんかも他のクラスの似たカードよりワンランク強いというところにあると思いますよ

前環境では私もビショップは有用なカードはあるけど攻め手にかけるクラスなんだなと思っていたので、
攻め手を追加された今回のパックはえ?という感じでした

私はテミスやハゲ等は強いんですが弱体化せずに、エイラや獣姫等を弱体化させて個性を出してほしいなと思います

  • 退会したユーザー Lv.3

    前環境では守りのビショップって感じでしたよね。決め手に欠けるところにニュートラルの強いカードを入れていくという。現環境では攻めの手段も手に入れて攻守ともに強化されましたよね。個人的にもテミスよりエイラの修正をして欲しいという意見なのですが、エイラは強くないむしろ弱い(?!)みたいな意見がありましたので、では別の視点を修正すればいいのかなと思いテミスを挙げたんですよ。結果テミスの修正は必要ないという意見が多いみたいですけどね。たたかれちゃいました。回答ありがとうございます

テミスの対策は

「打たれるもんだと言う前提で手札、場を調整する事」

これ以外にないかと思います。
多少のダメージ受けてもテミス打ったら相手にも被害が来るタイミングで並べて見たり、破壊よりも消滅を優先させたいキャラを並べたりと、対策は色々出来ると思います

  • 退会したユーザー Lv.3

    そうですね。如何に誘発させるかがテミス対策の胆でしょう。頑張って何とかしてみます。回答ありがとうございます。

shiroebi Lv37

自分的には根源が7コスだからテミスの6コスは違和感がありますね。しかし他の全体除去と比べて復讐で4コス8点の黙示録や墓地6貯めるだけで相手にだけ全体3点の腐の嵐なんかと比べたら壊れてるとは思いませんが、質問者様のおっしゃる通り現環境の強力なアミュを駆使して戦うビショップにとっては強力なカードかと思います。
単体除去と比べるのは少し違うのかもしれませんが、ウィンドブラストのほうが100倍壊れてますよ。まーウィッチだから仕方ないみたいになってますが


対策としてテミスはうたれてもいいときにうたせる状況をつくるとしかいえませんね。それ以外の対策はモルディカイ(笑)としか言えません。

  • 退会したユーザー Lv.3

    腐の嵐のネクロマンス6って結構辛いですよ。アレと比べたらテミスの方がずっと強いと思います。それはさておき、テミスの強さはビショップクラスとの相性の良さですよね。いかにデメリット多くして誘発させるかが攻略の胆でしょうね。モルディカイはまぁ・・・考えてみます。回答ありがとうございます。

テミス修正は無いでしょう。他ゲームではもっと低コストで全体除去があったりします。特にバランス悪くありません。テミス修正するなら、エイラや獣姫が先かなと思います。


テミス対策は場にフォロワーを出しすぎない。これしかないですね。この場面、テミス打たれたら後が続かないって状況を出来るだけ無くすプレイングをするしかありません。

相手のデッキを予測し、相手のフォロワー数だったりドロー数からテミスを使うか持ってるかなどを予想します。

あとは押す時は押さなきゃならないので、運次第ですね。

リーサル(致死ダメージ)計算も重要。たとえテミス打たれ盤面壊滅しても、そのあと直接ダメージや疾走がデッキにあと何枚あるから引ければ勝てるなど・・・。

経験ですかね。練習と上手い人の動画見て勉強しましょう。


他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    まぁないでしょうね。あくまでしたらいいな程度のものです。テミス対策は慣れしかないですね。回答ありがとうございます。

  • シヴァ Lv.53

    他回答で煽られてますが、お気になさらず。私も同じ人たちにやられました(笑)そういう言葉使いしかできない人たちのようです。 もしカードをお持ちならビショップデッキ作って対戦してみると良いですよ。ランク帯や自分のプレイングにもよりますが、思ってるほど強くなく負けるときは負けます。 また、アドバンテージという概念はご存知ですか?もし知らない場合はここのホームページに簡単に説明があります。実際に行動できるかは練習です。アドバンテージを取る行動ができるようになれば勝率上がりますし、テミス打たれても気にならなくなると思いますよ。テミス打たれてもアドバンテージを相手になるべくとらせない行動ができるようになります。カードゲームはアドバンテージの取り合いです。簡単にしか説明されてませんが、一番重要なことです。このアドバンテージを取るために、相手のデッキ内カードを予想し、相手の手札・行動を予想し、今の流行を知る必要もあります。デッキの強い弱いもありますが、自分のアドバンテージをとりつつ相手にアドバンテージをとらせないプレイングを出来る人が本当に強い人たちです。

  • 退会したユーザー Lv.3

    インターネットは怖いですね。気にしないようにします。アドバンテージは知ってますよ。対テミスはハンドアドバンテージをとれれば対応ができますよね。難しいですけど・・・。できる限りそのあたり気をつけてプレイングしてみたいと思います。ビショップはミッション消化のときくらいしか使ってませんでしたが知る為にも手を出してみます。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×