シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
このゲームの改善した方が良い点
って皆さん何があると思いますか?
ナーフとかではなく、あくまで使いやすくするためのものです。
自分は、
・余剰カード分解の際にカード名が見られるようにする
・『うたかたの月』や『沈黙の魔将』など、カードの効果でしか場に出せないトークンのイラストやフレーバーテキストを見られるようにする(図鑑機能とかでもアリです)
などです!
これまでの回答一覧 (23)
切断された側が負けてしまう現象を早急に直してほしいですね。
相手の手札からカードが出された際の、カード間の隙間の表示時間をもう少し伸ばして欲しいです
超越を相手にしているとき、手札に固定されているカードを特定して超越やフィニッシャーの有無や枚数やスペブ数を推定しているのですが、
あまりにこの隙間表示時間が短いため、瞬きすることもできず、非常に目と精神が疲れます
できれば、仮のスペブ数も表示して欲しいです(スペブカードかどうかにかかわらず、ウィッチがスペルを使ったら全ての手札の仮スペブ数表示枠が+1される等)
(超越)ウィッチのリーダー特性にだけ秘匿性がある(または対戦者に継続困難な努力を要求する)のはいかがなものかと
墓地数が見えないネクロとか冥府を相手にしてるようなものじゃないですか
・カード分解を選択してまとめてできる
・カードごとのボイスをカード一覧で聞けるようになる
・デッキの順番を変えられる
のようなことを望んでいます
ボイスについてはせめてシャドウバースポータルできけたらいいのになぁと思います
ノーマルとプレミアムで重複4枚以上が一斉分解の対象にならないため、それを分かりやすくまとめてほしい
せっかく豪華声優を収録しているのだから
カード一覧で
フレーバーテキストの上にボイス再生ボタンは欲しいです。召喚時 攻撃 破壊 もそれぞれ単体で再生できるとなおよいですね。
対戦中のフレの試合いつでも見れるようにして、フレ限定簡易チャットでもつけて欲しいですね
2ピックで連続対戦できない。拠点にもどらなければならないところ。
ランク戦、フリーマッチの切り替えが面倒。
ランク戦などで続けて戦うがすぐに戦うのではなく、いったんデッキ選択に戻るところ。
ノーマルとプレミアムで別のカード扱いされてるところかな、見づらくてしょうがない。
イラスト表示はノーマル優先・プレミアム優先を切り替えられるようにして(どちらか一方しか持ってないなら常にそれのみ表示)、
枚数表記も左上にノーマル×○枚・右上にプレミアム×△枚みたいにしてまとめて欲しい。
「マッチングの改善」
対戦時に前試合に当たったリーダーにはマッチングしないよう、システム的に改善してもらいたい。ワタシみたいにあいた時間にちょこちょこやってる者だと、その日はビショップとしか当たってないんだけど?みたいなことは避けられると思うのですが…色々なリーダーがいて、色々な戦い方を楽しみたいのに同じリーダーばかりと対戦してて楽しくないし、正直課金したのも馬鹿馬鹿しく感じてます。
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つきしまあまね Lv.13
気持ちはほんとに分かるんですが、そのシステムを実装してしまうと一度ビショップとマッチングした後のマッチングが、時間帯によっては10分とかになりかねませんので・・・ 時節の環境に合わせてプレイするのもTCGでは大事ですよ!
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フォウ Lv.10
そんなにマッチング時間が掛かるようになるほど一つのリーダーに偏り過ぎてるんですか?それはゲームバランスの調整不足ですし、環境という事で片付けるのは商売としてどうなのでしょうか?そんなゲーム、ライトユーザー は早々にやらなくなる(お金を落とさなくなる)のでは?運営さんにはそのあたりも含めて改善して頂きたいです。折角、分かりやすいゲーム性、絵柄や雰囲気が気に入って課金したので、長続きして欲しいので…。
・デッキの順番を並び替えられるようにする
自己満足なのですがほぼ全てのリーダーを使っているので整理整頓したくなりますね。主要な所はポータルの方に登録して何時でも出せるようにしてますが、バラバラに配置されてしまうので。
・デッキコード入力時に不足カードを標記
揃ってる方は関係ないでしょうが、普段組まないデッキなどでパーツ不足だと何が抜けているのか分かり辛いので。これもポータルを利用すれば済むことですが、そのまま入力時に出るようになれば生成したいカードがすぐ分かるようになると思うので。
・回線切れでの敗北判定
運営の対処を待つしかないのですが一応。
同じカードの分解はまとめてできるようにしてほしい
あとアリーナ、2Pick以外の実装はいつなのでしょうか
・ミッションをクリア、変更から21時間後ではなく毎日決まった時間に変更にしてほしい。
・相手が切断したのにこちらが負ける現象。
処理に割り込んでリタイア出来るようにするべき。リーサル見えた時点で殴られる時間も無駄
デッキの順番入れ替え機能の追加、カード一覧でのプレミアム余剰有の検索追加、デッキ編成時にお気に入り登録可能にする 辺りでしょうか。
この辺りは結構需要あると思います。
カードの挙動としてウィッチの神秘の獲得なんですけどスペブしまくってから使うと一枚ずつ引くもんですからたまに引いてるだけで持ち時間をかなり消費するっていうのをなんとかしてほしいです。知らない相手からすると何もせず遅延しているように見えかねませんので。
他の複数ドローするカードみたいに一度にシュバッっと引いて手札と墓場に送ってほしいです。
あとはルームマッチで自由に打てるチャット機能があればフレンドとのカードの会話や対策、雑談などで盛り上がれそうかなと。
それとルームに複数人入れるようにしてルーム内でのトーナメント戦や観戦の切り替え(オーナー側、相手側どちらも切り替えて観れる)などなど
トークンのフレーバーテキストは確かに読みたいですね!!
ロード中のをスクショ取ってますけどなかなか大変で……。
あとはカードを選択する時に、誤って隣のカードを選択してしまうことや、体勢を変える時に何かに当たってプレイされてしまうことが稀にあります。
進化、ターン終了だけでなく、カードを出す際の確認機能が欲しいですね。
デッキの整理できる機能が一番欲しい、、
将棋の棋譜のように戦闘ログまとめて確認できる機能とかが欲しいなぁ、と。
友人とSkypeルムマとかしながら試合後に反省会を開いたりするのですが、いかんせん喋りながら(関係の無い雑談含めて)戦ってると、どこをどう反省していいのか忘れてしまうという。
あと、その戦闘ログをリプレイとして再生、停止早送り巻き戻しできる機能も欲しいですね、スクショが捗りそうです(既出なら謝罪
デッキ選択するとき、ガチャ引く時などのOKボタンを大きく(特に縦に)してほしいです。うまく押せなくてウィンドウが閉じることが多々あります
観戦の招待機能(番号入れるのめんどい)
観戦してる人の確認(観戦したいって言われた際観てるかわからず対戦始めることあったため)
試合途中からの観戦可能(途中からでもログでわかる)
観戦してる人からのスタンプとか欲しいです。
初期手札の枚数が5枚からマリガンとかになりませんかね。
現状、先攻時の手札事故は取り返しがつかないことが多いので。
また、超越デッキが大暴れしそうですが、デッキリーダーみたいなものを設定して初期手札に必ず組み込まれる等。
リタイアするのに3クリックもかかるのは面倒くさいから改善して欲しいな。設定で変えられないよね? たぶん切断のある程度は、リタイヤ代わりの切断止めだと思う。
・一番はやはり切断を減らして欲しい
ビショップ使いが増えてから、こちらの切断が起きまくっててカードゲームどころじゃない。
他クラス相手でもときどき起こるがビショップ相手だとその比じゃないからカードかどこかに不具合がある気がする。
7,8ターン前後で起きるとほぼ勝っていた場合もくやしいし、ほぼ負けていた場合は相手から逃げたと思われる。
・手札が増えるとカードが若干選びにくい
8、9枚近くなってくると時々使おうとしたカードの隣のカードが出てしまう。
・余剰カード分解で残したいカードは除外出来るようにして欲しい
ナーフないのが一番だけどどうせされるなら高いときに分解したいので「強すぎじゃない?」と言われているカードは一応残しておきたい