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シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

結局は引き次第ですか?

以前シャドウバースのバランスについて質問させて頂きました。有難い事に多くの方が回答して下さって、感謝しております。

今回は以前から感じていた疑問についてなのですが、このゲームは課金者と無課金者ではデッキの引きに影響がでるのでしょうか?

気のせいと言われればそれまでなのですが、枚数に関係なく引き易いカード、引きづらいカードがあるように感じております。3枚ずつ入れてあるカードでも明らかに10枚、20枚入っていると思うぐらいの偏りがあるように感じています。

例を挙げると、アイラ、託宣よりグリムリーパーの方が引ける、クイブレ、不屈の低コストより高コストが引ける、同じカードを連続ドロー、マリガン後1T目でドロー等、挙げればキリがないです。

1回、2回であれば分からなくもないのですが、頻繁に起こるので正直不快感があります。

企業が運営しているので課金要素の一環として調整をしているかもしれませが、皆さんもそのように感じた事はありませんでしょうか?


これまでの回答一覧 (13)

前回の質問と違い、今回の内容は確率論の問題です。
40枚中アイラが初期手札に来る確率はどれだけあるのか、
アイラよりもグリムリーパーが来る確率はどれだけあるのか。
ロイヤル1~2コスは何枚入れて、高コストは何枚なのか。
それらは全て計算で求められます。
その上で実測値がかけ離れているならば疑問として当然です。

しかし、思うぐらいの偏りがあるように感じるとあるように、
感覚でしか判断をしていませんし、ただ記憶に残ってるだけでは?
さらに課金無課金といった荒唐無稽な内容に論点をずらしており、
対戦ゲームというカテゴリー自体を自分で放棄しているも同然です。
低課金だから負けた、相手は高額課金者だから勝って当然とかおかしな内容とは思いませんでしたか?

私は課金をしていますが引きがよろしくありません
この場合は何者が私のドローを調整しているのでしょうか?

Lie-s Lv19

カードゲームあるあるですね。
引きが弱い時、というか総じて不快感がある時の印象が強いのは当たり前です。
引くべきカードを出来る限り入れていてマリガンもあるので引きたいカード引けてる時の方が多いと思います。

無課金でランク高い方もいらっしゃるので間違いなくそれは無いですね。
知らないところでそんなのやっても普通気付きません。やるなら言わなきゃ意味無いです。
だとしてもユーザーを増やしたいのにやってる事真逆です。長い目で見て運営側にメリットが一切無いです。

ウナ Lv35

ムカついて運営に問い合わせたことありますけど、確率操作はしてないそうですよ

面白い妄想ですが、残念ながらそれはあり得ません(笑)

仮に課金者に引きを優遇させようとするならどのような引きを優先させますか?
1ターン目ないし2ターン目に確実に動ける引き、でしょうか?
マナカーブに沿った引きでしょうか?
それとも、その状況に応じて適切な引きでしょうか?
相手や状況、それこそ自分の引きと相手の引きで必要なカードは場面場面で異なります。それを、アクティブユーザー(ダウンロード400万越えてますし)全てに対して課金、非課金を調べ行う。そんな調整は現実的に不可能です。

更に、課金額も様々ですね。高額課金者を更に優遇して、低額課金者には少し劣る処置を……なんて七面倒くさいことはしませんし、したとして発表しなければ課金者はそうと気付くことさえないでしょうから、する意味もありません。

引きが偏って感じることは、確かにままありますが回数を重ねる内ににその偏りはなだらかに(投入枚数での引く確率程度に)落ち着きます。

序盤で使えないカードを引いた。
必要なカードを引けなかった。
同じカードが重なった。
不運な事柄ほど記憶に色濃く残ります。
逆に考えた通りに動けた時は、まぁそんなものか、と流せるので記憶に然程残りません。

まぁそんなものです(笑)
同じカードばかり来るときは「愛されてるなぁ」とか思って流してしまえば良いのです(……あ、ハゲからの愛は要りません、いゃ使うけど、愛とか重いです……弱点わかったのはもぅわかったから……だから、来んなっていってんだろーが![マリガンでハゲが三枚被った時の地雷屋])♪

人対人の対戦ゲームです。公正なルールになってないものを作って対戦させるものでしょうか?

制作者側はパックを買ってもらえればいいのです。それ以外の部分に隠れ課金要素があるなら、公正とは言えず、いつかはバレてしまい、ユーザーが離れ会社が潰れてしまうでしょう。

お金が儲かるシステムがあり、維持すればいいだけなのに、それを自ら壊すようなやり方は普通やりません。

それでもやってしまう会社は存在しますけどね。食品偽装とか・・・。

目先の利益が欲しいのか、末長い利益と信頼を取るのがいいのか。この会社はどちらなんでしょうね。

不快感や不信感を持たれたようですが、確率の問題なので記録をとって検証してみては?人の感覚は結構あてにならないものです。

ちなみに、私は15回マリガンをしても初期手札に託宣が来ない状態が続いています。現在進行形(T-T)

TAC Lv19

ただの物欲センサーです。

アイラなど序盤に欲しいカードは引けるように意識してしまうものなのでそうでない場合が印象に残りやすいってだけです。
仮に運営がドロー操作してるって言うならむしろ課金者の方に課金させるように動くと思いますよ。

ガチャ関連で疑心暗鬼になるのはまだわかりますけど対戦でそういう事しないと思いますよ意味ないし
課金してくれる人はもちろんいてほしいでしょうけどガチャゲーと違ってこのゲームは無課金も多くいて欲しいはずだと思いますよ
カードゲームなので人口が多いってのはそれだけで始める人が増える理由にもなりますし
と言うかそんな調整するなら無課金救済要素のアリーナなんて作らないと思いますよ

kirakira Lv36

この会社のゲームを長年プレイしておりますが、
むしろ課金している人のほうがボックスからの引きが悪くなっているような気がする、という事を耳にしたこともありますので、
無課金だけ引きが悪くなる、という事は可能性は低いかと思われます。
今はカードの出現率も表示されていますので、
重課金、無課金問わず出現率は変わらないかと。
別のゲームになりますが、無課金でもガチャで非常に価値の高いカードが引けてしまう事もありますしたので。

気になる点としてはマリガンで流したカードが次のターンで出てくるという事が非常に多いという事でしょうか。

絶対にアイラ、託宣のが先に来たときのカウントしとらんやろそれ...

まぁ、それはおいといて人間は確率に関して勘違いをしやすいみたいですよ。有名なのはクラスに同じ誕生日の人がいる確率ですね。後はモンティホールの問題でしょうか。感覚的な確率が如何にあてにならないか良くわかりますよ。

モモ Lv14

まったくもってそんなことはないと思います。
1回、2回あればと書いておりますが数十回、数百回と対戦をしているのですから、引きが悪いことは何度も起こるでしょう。

そもそもなぜ課金・無課金でわけたのですか?
課金してるから引きが良いなんて言ってる人そんなにいましたか?

Stella Lv15

そんな疑心暗鬼や不快と、ゲームをプレイする楽しさを天秤にかけてみて、色々自分で考えてみればいいと思うの。

退会したユーザー

その「頻繁」は何万何十万という統計の下に導き出された結果でしょうか?
体感は当てになりません。人はネガティブな出来事の方が強く印象に残りますから。
更に乱数は偏るものであり、膨大な数からの統計を取ってようやく期待値に収束します。
「あー、今のは運がなかった」
それで終わらせれば精神的にも楽なので、もっと気楽にしてみてはどうでしょうか。

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