質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

白銀エルフの活路

しがないエルフ使いです。

環境にミッドレンジエルフが台頭してきました。

序盤から安定感があり
中盤盤面制圧力に長け
終盤にパンプして勝ちに行ける強いデッキです。

一方白銀エルフは
中盤までにコンボで削り白銀射程にいれつつ手札を増強
終盤に白銀orパンプフィニッシュ

マイナーなだけあり予想しにくくバーンなので対策もしづらい型ですが
白銀の性質上手札を貯めながら回る必要がある為
盤面制圧力はほぼ皆無。火力はリノとダンサー頼りです。
押し切られてしまうとそのまま負けてしまうことも。

今のミッドレンジエルフに回していく感覚が少なく
できれば白銀で一線級を戦いたいのですが
なにか打開策は思いつきますか?


防衛策として第一候補だった根源がナーフされた影響で
森の意志か盤面を強化するカードに入れ替えが必要と考えています。
またドローソースとして翅の輝き
行動制限にセルウィン
複数枚交換できる見込みかつパンプで活用可能なシンシアを混ぜるのが
ベターと考えていますが、皆さんはどうお考えでしょうか。
知恵をお貸しください

これまでの回答一覧 (3)

フェアプリ入れてみてはいかがでしょうか。
ローズでもいい気がしますが
フェアプリ次のターン白銀で確定9ダメ。
メインとしてはコンボエルフにティア加えて。
バンバンプレイしていって戦う。
フェアプリのおかげで手札を気にする必要がないからです。

初手リザや、リノセウスなどで削って行き
ティアやエルフガードで中盤耐えて
フェアプリからの白銀。

あと森の意思ですが手札は減る一方なので、
高スタッツフォロワーには死の舞踏で対処。
横に並べてくる場合にはバレッジ入れればいいですけど、そんな余裕ないと思うのでシンシアでいきなり並べるのもよいかと。

でもローズでいい気がしますよね...

  • ウシキング Lv.5

    ありがとうございます。 コンセプトデッキの側面もあるのですが、 ローズとの差別化としては 必要な素材がフェアリーに限られるので ティアが出しにくくなり使いにくいのと 相手視点次のターン何されるかわかるので ローズは対策しやすいというのが個人的な不採用理由ですね。 フェアプリ白銀のアイデア頂きました。 皆様からの質問を参考にした調整案を再度 https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/81122 に上げましたので、よろしければどうぞまたお付き合いください。

森の番神?いれてみ
手札のぶんだけ強くなるやつ

手札エルフと名付けてネタで使ってる
ネタなのに強い

  • ウシキング Lv.5

    ありがとうございます。 相手に次のターン確定除去か進化権+手札消費を強要できるのは これ以上ないアドですよね。 相手は森神に余計なリソースを充てなければいけないので 手札盤面のアドともに通常のテンポエルフより 稼ぎやすく感じました。 現在森神を入れた8ハンドテンポエルフを メインデッキで運用しています。 皆様からの質問を参考にした調整案を再度 https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/81122 に上げましたので、よろしければどうぞまたお付き合いください。

収穫祭を軸にコントロールにしてはどうでしょう?
ただ、その場合でもティアは欲しいのでミッドレンジに近いデッキになってしまうかも知れません。

  • ウシキング Lv.5

    ありがとうございます。 現状手札維持が安定している為 場を狭くする収穫祭は見送りました。 アケロウロックも現状条件が間に合うほど 悠長に動いてられないのも一因ですね... しかし、白銀とは全く違いますが 別のコンセプトでコントロールを作ってみました。 https://goo.gl/CJJuz5 このデッキは手札枯渇起こしやすいので 収穫祭の採用はありだと思いました。 皆様からの質問を参考にした調整案を再度 https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/81122 に上げましたので、よろしければどうぞまたお付き合いください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×