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質問と回答
解決済み

超越対策カードは実装されるのか?

いよいよ明日、ダークネスエボルブの実装です。
ウィッチ使いとしては超越も土も面白いカードが沢山で楽しみです。

単純に、強化された超越は次の環境でも十分な戦果を残すと予想できます。
が、そうなると懸念は「他の遅いコントロールが追い出される」という点です。
現在では超越の対策は「殺られる前に殺る」アグロが鉄板ですが、他のコントロールが対策を手に入れればより多くのデッキを見ることができるはずです。(セラフビショップとか)

ここで困るのが「どんな効果のカードなら超越が困るか」というのがあまり思いつかない点です。
守護もライフ差も大量の火力と超越&フィニッシャーの前には意味をなしません。

そこで、どのような効果のカードをコントロールが手に入れれば(対等ではなくとも)戦えるようになると思いますか?

私はハンデスが実装されれば対策になりえると考えていますが、あまり実装してほしくないですね。
一つはハンデスが他TCGでも嫌われる効果であること。
二つは育った超越がハンデスされたら過剰なストレスどころでは無いからです・・・

これまでの回答一覧 (12)

超越ウィッチの構成次第ではありますが、スペルブーストをさせないことが対策になると思います。極論過ぎる言い方ですが、何を言いたいかというと、"相手フォロワーを対象とするスペルを使わせない"ということです。
現環境の超越ウィッチは《ウインドブラスト》や《虹の輝き》、《炎の握撃》等のフォロワーを対象とするスペルを一定数積んでいます。これらを使わせないことで通常7、8ターンで完成する超越を9ターンまで遅らせることも可能ではないかと考えます。
9ターンまで遅らせても結局その後超越される上に、そこまでフォロワーを出さないと勝つことはできないと思われるかもしれません。しかし、新カードには8ターンまで何もせずとも勝てるカードが2つあります。
1つ目はすぐ思いつくと思いますが、ビショップの新カード《封じられし熾天使》です。私は散々超越には勝てないと言ってきたのですが、ビショップガチ勢の検証で9ターンでのセラフラピス降臨、エクストラウィンが現実的である可能性が示唆されました。
そして、2つ目はヴァンパイアの新カード《アザゼル》と《ブラッディ・メアリー》です。8ターンに《アザゼル》、9ターンに《ブラッディ・メアリー》、《鋭利な一裂き》2枚もしくは1枚と《ブラッドウルフ》進化で勝利できます。
これらのコンボカードを8、9ターンまでに揃えきるのは大変ですし、実際に超越が9ターンまで待ってくれる保証もありません。後攻を取ったら尚更厳しいです。しかし、コントロールデッキが講じる超越対策としては一考しても良いかと思います。
今後の期待としては、同様の勝ち方が可能となるカードが追加されることと、ウィッチがフォロワー専用の除去スペルを大量に積まなければいけないほどにアグロデッキや大型フォロワーが流行ることですね。

手札のカードのコストを増加する効果なんてどうでしょうか。
イメージとしては『鳳凰の庭園』と逆の効果ですね。
とはいえ流石にコストが倍になると出せないカードが出てくるのでコスト+1くらいが妥当でしょうが。
超越はスペルブーストのために低コストのスペルを回す必要があるので手札のコストを+1されるだけで苦しくなると思うんですよ。

sunetchi Lv19

超越対策というかはわかりませんが、相手ターンに発動するカードがある程度実装されれば、たぶんコントロール系列だけでなくゲームとして幅が出るかと思います。

他TCGでもトラップ・秘策・手札誘発・トリガーなどありますし、そのターンのプレイヤーだけが何も考えずとは言いませんが、自分の都合を最優先してプレイできるゲームは中々珍しいと思っています。

超越ウィッチにアグロ対策となり得るカード(氷像、レヴィ、雷撃)が追加されたため、アグロにある程度不利を取られない超越の構築が明日から可能となることでしょう。

しかしこれらのカードを入れる場合、サモンスノーや2/2フォロワーを抜くかキャントリップを抜かなければ枠がありません。どちらも超越のリーサルのタイミングを早めるカードです。

つまり、仮に超越が強力なデッキになったとして、
超越が流行る→対策のアグロが流行る→超越がアグロ対策をする/超越の数が減る

という環境の変遷が起きるはずです(超越がそもそも太刀打ちできない環境になる可能性もある)。この場合超越は数を減らしつつアグロ対策によって超越のスピードが落ちた形に落ち着くはずです。この状態であれば他のコントロールデッキも参戦可能ではないでしょうか。守護が多いコントロールであればアグロに有利を取ることも可能でしょう。

まあ明日から新環境が始まるので今更何を語っても意味がないかもしれません。もっとも明日はお祭り騒ぎで環境が固まる云々言っていられる状況ではないような気がしています。

それは難しい問題ですね。
スペルブーストの性質上、また一から溜めろ、ということを相手に無理やり押し付ける場合、かなりキツいものになるでしょう。なにせスペルブーストさせるためだけのフォロワーやスペルがあるくらいです。
お互いの手札で墓地にやる、なんて新たなる運命と冥府が凶悪なコンボとしてトップメタに君臨するシャドウバースでは考えたくありませんね。

やはり、現環境基準の場合、ヴァンパイアもビショップもコントロールは不遇なので、運営がメスを入れるとしたら禁止じゃないですか?
『冥府への道は墓地を30枚にすることが難しいから問題ない』なんて公式声明で言っちゃいましたけど、このままトップメタが冥府ばかりだと流石に調整するでしょう。極端な弱体化なのか、それともコスト増なのかは分かりませんが、冥府と超越は遅いデッキを******るだけのポテンシャルを持っているので、今後の展開を邪魔する可能性はあります。対策できるカードでもありませんし、禁止が妥当と言っても良いかもしれません。

メタの循環が出来てない時点で対策が難しい
超越と冥府エルフが頭一つ抜けてその下でメタが回っている印象
ハンデスはゲーム的にすべてのデッキに刺さるためハンデスを実装するとハンデス1強になるでしょう
そしてハンデスという性質上実装されそうなのはヴァンプかネクロかウィッチなのであまり意味はないでしょうね
特にウィッチに実装された日にはただでさえ後出しジャンケンでソリティアしてるのにゲーム全部を支配し初めてクソゲーになりますね
まぁ、やはり相手のターンにまったく動く事のできないゲームシステムでずっと俺のターンやってる時点でそりゃ強いに決まってます

自分はハンデスがあるからこそのコントロールデッキだと思うので、是非ハンデス出来るカード実装して欲しいです。このゲームだとコントロールデッキはフィールドしかコントロールできませんからね。運営はハンデス出来るカードを実装しない(出来ない)理由とかあるのかな??
自分はあの超越の防ぎようのない勝ち方が個人的に物凄く嫌い(相手にやられても、自分が使っても)なので、どうにか環境から減って欲しいです。
※ハンデス非推奨派の質問者さんとは意見が違いますが、間違っているというつもりは無いです。ただ自分が超越の防ぎようの無い負け方がハンデスよりも嫌いなだけです。

orugah Lv44

個人的にはカウンターカードの実装ですかね。


ハンデスは超越以前にウィッチを殺しかねません。それなら、まだ超越禁止の方がありがたいと思います。

あくまで予想ですが、ハンデスがないというのは結構珍しいので、調整の結果「ハンデスカードは作らない」という判断をリリースする前からしたのではないでしょうか。


カウンターカードは相手の行動に割り込むわけですから、ルールも複雑になりますしシステム面も一新しなけばならくなるので実装は難しいと思うのですけど、個人的には推したいです。

ウィッチ視点からでいいのでしたら答えとしては

「スペブさせてもらえない状況を作れるこのカードを対象にとる効果の対象にされないカード」

ができたら一番困ります。

別の方が書いてますが対象取れない効果持ちは結構苦手だったりします。(虹や風や炎は対象取る効果のためというか本体対象にとれるマ魔法は割と少ないため)

究極的に言えばモンスター生産系スペルなどもあるため一概にブーストできない状況ができることは少ないですが、

アグロ系を助長するようなカードが出てきたりすれば超越はあっさり廃れると思います

解決策というにはお粗末ですが超越は最速でブーストをしても5ターンくらいまでは使い物になりません(1コストスペル大量搭載したとしてもその位はかかってしまう)

ですのでこんな状況になるとほぼ積みです(能力対象にとれないユニットが場に大量、ロイヤルが全力でブン回ってるetc)

なので5ターン以内に決着をつけることができるのなら超越打たれる心配はないかと。

答えになっているかはわかりませんがメインデッキ超越使用者からの
意見でした。

エボルヴが実装された現環境でも超越は冥府ほどの壊れカードになっていない上に、超越ウィッチ側のデッキが余程上手く回らない限り守護付きカードである程度は防げるためまだ対策可能、そのため「超越対策」としてのカードは実装されないと思われます。
今後新カードが実装され、それが運営の思わぬところで超越対策のカードにもなってしまった、というのなら話は別ですが。
なお、超越はダークネスエボルヴの実装により単純に強化された、とは言い難いです。
土ウィッチにとっての恩恵は大きいでしょうが、超越ウィッチへの恩恵はどうやら少ない模様。

相手に打てる新たなる運命がほしい所ですかね
冥府やサタン相手にもライブラリアウト(山札切れによる負け)を狙えることですし

しかしこれやっちゃうと今度は陽光山札破壊みたいなのが流行るかもしれませんし、ネクロに完全に死に札になっちゃいますし…難しい

TAC Lv19

カウントダウン1か2で手札枚数やコストに干渉するアミュとか冥府超越が決まると言われる8ターン前後にお互いにプレイ出来なくするスペルなんかでれば露骨なメタで時間稼ぎでしかないけど弱体化出来るのじゃないかと思いますね。
超越を育てるために低コストで手札を回す必要があるのだからそれを止めて時間稼ぎできれば低速なコントロールにも付け入る隙が生まれるのではという淡い期待です。
コスト以下制限なんかアグロにもメタ張れる可能性あるんで是非とも欲しいですね。

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