シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
人形が0コスなのはなぜ?
決勝初戦で人形にガン回られて負けた後にふと思ったんですが、0コス1/1突進って適正なんですかね?そうは思えないのですが、感情抜きで説明できる人居たら教えてください
せめて1ターンに出せる数に制限付けたりして欲しい…欲しくない?
これまでの回答一覧 (15)
人形1枚手に入れるには1コス払う必要がある。
要は1/1/1突進(次ターン自壊)を前払いで手に入れてる
すり替わり、トイソルジャーなどを見る限り即時に人形1枚を手に入れるには1コスが代償。
通常オーキスは5/5/5に人形3枚(3コス)で8/5/5と非常に分かりやすい。
即時ではなくラスワなど手に入れるのにラグがある場合0〜0.5コスで済む。(フラワードール、オートマタナイト等)
それでこの1/1/1突進が適正かと言われれば俺は適正に思う。
自壊するわけだし現状人形で顔に行くにはノアで疾走を付与するしか方法が無いし、コストを前払いしてるから問題はない。
それで今人形が暴れてる原因は
・シルヴァの能力と人形が非常に噛み合う
・シロウ、スピネ、バジリスと基本グッドスタッフのデッキな為人形の節約が容易
という点だと思う。
シルヴァによるバーン、大型フォロワー、全体除去、優秀なフィニッシャー、確定変身、盤面力など器用になってしまった為、人形ネメシスが強くなっているのだと思う。
人形生成に大体テンポロスしてるからそれ自体はいいと思うけどね
そりゃ0コス11突進ってカードをデッキに入れれたら適正じゃないよ
でも今のところ人形は実質1コススペルで0コス11を手札に加えるみたいなもんだから、問題ない
出す枚数に制限とかけたら絶望オーキスがさらに絶望しちゃうだろ!
テンポロス(?)しながら加えてるしいいんじゃないですかね?
0/1/1突進 相手ターン終了時に自壊、だからな。
使い切りの対フォロワー火力と考えたら、そんなおかしいもんでもない。
2/2/1に付いてくるリーダー1点とか、2/1/1がカードプレイ数分のダメージ飛ばしたりとかあるやん?
人形なんか3/2/1でフォロワー相手に1ダメージっすよ。
……まー、2/1/2ラスワで1ダメとか3/3/2ラスワで1ダメとか、ばらつきあるけども。
手札に貯めて置けるっつー利点も、言い換えれば手札圧迫してドロー燃えやすいって欠点でもあるしな。一概には言えん。
つーか、人形って要素が出て大分経つのに今更言われてもなぁ感。
非適正にしたのは追加カード達だってはっきり分かんだね。
1コスだったとしたら、自壊付き突進でクイブレの下位互換にしかならないなし適正でしょ
言うても人形補充でコスパヤバめなのってエンハロココ位ちゃうか
他はわりとコスト比スタッツ低い希ガス
顔に撃てないエンバレと考えると妥当とも思えなくもない
こいつには突進の他に効果として相手ターン終了時破壊されるデメリットがある。
確かに0/1/1突進だけだと強く思えるが、盤面に残らないデメリットもあってこいつは守護の効果を受けるエンジェルスナイプのようなカードになる。
ついでにこいつ自体がトークンというのもあって、手札に加えるのにも一手間掛かる。
なのでこいつは0コスで適性。おかしいのは周りの奴等
人形出すカードは基本的にはスタッツが低いか、そうでないなら、著しいテンポロスがされるように設定されている。
多分スタッツ的にロスってないのはオートマタナイトくらい。
そのナイトにせよ、2/2/2と交換になってしまうという後攻での不利盤面がある。
適正かどうかは環境による。
少なくとも茨があるうちは適正かな。
0コスで適正
ターン終了時に勝手に破壊されるから盤面に残らないのが一つ。また、人形を加える時に大体テンポロスしてる(フラワードール、熊人形、決闘、素オーキス)
0コス=強い
だから
たしかに人形っていい方変えると突進して来るミコトバだもんね。結局、有利トレードしても人形のせいで相打ちになるのが厄介。バジリスクのヘルス3ケアで体力多く残しても人形で調整されるしね...
今の人形の強さはどちらかというと人形そのもの以外のクラスカードのパワーが大きいんですよね
フォロワーへ1ダメージとして見ると人形を生成するカードも他に互換があるカードが多いと思います
ノアのように溜め込んでバーストダメージを出せるのが終盤なら十分適正かなと思います