質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

pickやランクマを運ゲーっていう人

それほど運ゲーですかね?

シャドバを運ゲーっていう人の意見を知りたいです...

これまでの回答一覧 (46)

now Lv180

自分が負ける原因を自分以外に求めているだけ

他1件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    めっちゃ哀れで草

  • CG Lv.40

    それはある、いくら運ゲーでもプレミしてたら勝てないしな。もし勝てるとするならばそいつはマサラ人。

最底辺 Lv229

運ゲーじゃないならカードゲームする意味ないじゃん…運ゲーって言われるの嫌なら将棋しよう。羽生永世7冠達成おめでとうございます

他31件のコメントを表示
  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    確率を極限まで上げるのがカードゲームやぞ 単純な運ゲーとは訳が違う

  • 最底辺 Lv.229

    他の人も言ってるけど実力が拮抗してれば運ゲーなんだし、運さえ良ければ格上にも勝てるのがカードゲームの醍醐味。運ゲーって言葉に拒否反応があるんなら将棋囲碁チェスしましょうねってこと。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    シャドウバースにおいて実力が拮抗しているとお思いですか?

  • 最底辺 Lv.229

    ?場合によってはするやろ

  • アマテラス Lv.101

    うん。場合によるね。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    少なくともピックはしてないよね

  • 最底辺 Lv.229

    なんだ?ピック信者か?少なくとも運ゲーの要素はあるやろ。カードゲームである以上運の要素を排除できないんだから。なんか怖いわ…

  • たみ Lv.79

    歩とか飛車のイラストがサイゲ絵で声もついてたらむしろ将棋やってみたいですわぁ

  • 最底辺 Lv.229

    愛着沸けば沸くほど相手に取られた時のイライラが凄そうなのでしません

  • 最底辺 Lv.229

    あと将棋は普通に面白いからやるんだ

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    プロになると丸一日かけて勝負するとかいや〜キツイっす

  • 最底辺 Lv.229

    将棋はタイトル奪取の為にずっーーーと何ヵ月も研究してきた戦術をぶつけたりするからその努力と比べたら多少はね…まぁそれで負けたらシャレにならんけど

  • NAO*key! Lv.500

    そこで1分将棋ですよ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    遊戯王というの100%が起こりうるカードゲームも存在しますよ

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    運ゲーというのはカードを選ぶ15択,5試合すべての一手が最善手の人しか言う権利がないという話です。カードゲームなので少なからず確実に勝てるということはほとんどありませんが,ピックそのものを運ゲーというのは弱い人の意見だと思う

  • CG Lv.40

    最善手選べれば、5勝できるのか・・ いい情報を知った。

  • 最底辺 Lv.229

    カードゲームの最善手なんて結果論でしかないやろ。場面場面や相手の選択で変わって来るんやから。それも含めて運ゲーだし、だからこそ面白いじゃないの?

  • じゃみ Lv.205

    相手の最善手が上回れば負けます(遠い目

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    自分手札、コスト5、5、6 相手1ターン目フォロワー配置。これでも最善手選べば勝てますか?

  • CG Lv.40

    ビエンさんは、たぶん最善手を選べば負ける確率を可能な限り低くできるのだと言いたいのだとおもう。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    15択をまともに選べばハンドの事故を減らせる そもそもピックの2tほど大事なものがないのに5コス6コスなんて2コス差し置いてピックする方が悪い

  • 最底辺 Lv.229

    減らせるだけであって運次第じゃ事故るじゃん

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    けど4勝はできるだろ?

  • 最底辺 Lv.229

    こんな僕でも4勝は余裕。だけどカードゲームは運ゲーだと思う

  • こだすん Lv.11

    運ゲーだとしても経験で強くなれるゲームなのは確か

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    100%実力とは言ってない,カードゲームだから多少は運が絡むから5勝安定はしないのは仕方がないけどしっかり択を選べば平均勝率4.5まで持っていける。自分が出来てるかどうかは別だけど

  • 最底辺 Lv.229

    その5勝できるかどうかが運ゲーじゃん

  • Y・U・A Lv.330

    運ゲー言うてるんも100%運言うてるわけやなくて最後の最後に勝敗分けんのは運やから運ゲー言うてるだけやぞ。ていうか運で勝てる可能性がわずかでもあれば運ゲーやろ

  • 最底辺 Lv.229

    ウチもそう思う…なんか実力でほぼ勝敗を決定できるみたいな書き方されてコワイ(>_<)

  • くたびれた革靴 Lv.23

    あれだぞ、このゲームは8か月も前から「神の次元」に突入してるから上級者は未来予知や運命操作なんて出来て当たり前だと言ってるんだぞ。出来ねえ奴は大会で神罰喰らって病院送りにされるんだぞ

  • 最底辺 Lv.229

    なるほど…今回のRAGE決勝の展開がどんな確率なのか教えてくれ。別に彼を叩くつもりとかないけど素直に気になるわ

  • くたびれた革靴 Lv.23

    アグロデッキで先攻7連で取ったんだっけ?単純に1/2の7乗で1/128。まぁ後攻でも絶対負けるわけでもないだろうから運がどのくらい占めてるかは分からん

Lv150

初心者「運ゲー」
中級者「実力ゲー」
上級者「運ゲー」

他14件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    真面目に言ってるならちょっと理解に苦しみますね...

  • Lv.150

    もちろん実力も大事だけど運要素も当然あるよねって話

  • あやつじさん Lv.70

    全くミスをしない上級者に言わしてみれば完全に運ゲー。有名なプロ雀士も言ってた。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    誰もシャドバ上級者じゃない定期

  • Lv.150

    いや運の重要性が分かるくらい実力が付けば上級者だろ。実力の重要性が分かってないうちは初心者で、運の重要性が分かってないうちは中級者って感じ

  • Lv.150

    つかそもそも「完全な運ゲー」って言えるような人を上級者の定義にしたら人間には不可能だろ…

  • 最底辺 Lv.229

    そもそも運が絡むからカードゲームは映えるんじゃないの?ここの人は嫌うけどトップ解決なんてカードゲームの醍醐味なんだし(シャドバのは極端だけど…)。運要素を減らせるのが上級者だとは思うけど、こんな「使えるカードがほぼ限られたカードゲーム」で実力なんてすぐ頭打ちになるよ。ある程度まで行けば結局はデッキ相性と運。pickだって極端な話、相手がとんでもないデッキ持ってたら終わりだしね。あと意見を聞きたい割りには否定から入るのはどうかと思うわ。

  • golf1209 Lv.51

    この回答の理解に苦しむ人がいることを理解に苦しむ

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    初心者は知識不足が原因で勝敗は運のせいだと思ってる。知識付いてきた中級者あたりで実力が影響してくることがわかる。上級者になると実力でカバーできる限界を知って運ゲーだと悟る。カードは大体そう

  • もちぐま Lv.41

    同じ「運ゲー」と言うのにも内包してる意味とか背景が違うってわけね。納得できる。

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    初心者 基本3勝以下70% ピックののコツが掴めてない人 中級者 4.5勝 29% ピックのコツが掴め勝利が安定してきた人 上級者 1% 15択全てを最善手5試合すべてを最善手打てる 基本5勝 上級者同士以外は運ゲーの試合は起きない。上級者同士のマッチングは10000試合に1回

  • 最底辺 Lv.229

    なんかそういうデータあるんですか?

  • Lv.150

    上級者が10000試合に1回しか負けないってマジ?

  • くたびれた革靴 Lv.23

    上級者 1% 15択全てを最善手5試合すべてを最善手打てる こんな超人が1%もいるシャドバヤバすぎ

  • さかつき Lv.42

    ピックは初心者にも当たるから初心者狩りして実力で勝ったと思ってる人いそうだとは思う

ピックは運ゲーはカードゲームがかなり下手
デッキ構築の際の15択,その他5戦のすべての一手がすべて最善択を選べる人が運ゲーと言っていい
そもそもピックを強いカードが入ってる方を選ぶゲームだと思ってるとまず勝てない

他8件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    まさに僕もその通りの考えです。pickは実力なんだよなぁ

  • tdn Lv.23

    2択でそんなに悩むかな…? 実質1択の時も多かった印象

  • てきとー Lv.182

    玄人とるまではやってるけど、全部が全部運ゲーなわけが無いのは当たり前だが、どうしようもないPickカードになることもあるにはあるから運ゲーな側面は否定は出来ないな。核地雷カードの提示が多い時なんか悲惨なデッキになりやすいし。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ピュートーン抱き合わせセットは許さない

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    バランス梟とか能力実現が不可能なカードはピックからはずしてほしい

  • ビエン@禁忌教 Lv.67

    それは思う 指輪とかも出来れば外して欲しいよね

  • くたびれた革靴 Lv.23

    デッキ構築の際の15択,その他5戦のすべての一手がすべて最善択を選べる人 未来予知ができるなら運ゲーじゃないね

  • ネームレス Lv.35

    全力で2コスフォロアー取りに行って4枚で1,2勝しか出来ないが頻発するんですが

  • さかつき Lv.42

    そんなに運悪かったら構築でも対アグロで2コス引けなくて轢かれまくってるでしょ

朝神 Lv22

そもそも運の絡まないカードゲームはない。右手を光らせるのだって、それを何枚積むか、圧縮するかの実力が問われることも。
運は来る準備をしないと回ってこない。

他3件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    最後の一行に痺れました

  • きのこ Lv.98

    そしてハイランダー最強説を唱える者が現れる。

  • はすた Lv.55

    ハイランダーはどんな状況でも打破できるカードが積まれているから、右手さえ光れば良い?

  • 最底辺 Lv.229

    右手光り続けるなら低コストは最低限にして高コストガン積みすれば強い

退会したユーザー

本当に突き詰めたら運ゲーになるかな程度
特定のカードに頼って引けるか引けないかっていうデッキを使っている場合は運ゲーの域に達してないと思う。

シレン素潜り99階が運ゲーっていうのに近い感覚

他4件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    最後の一行が分からない...(無知)

  • 退会したユーザー Lv.35

    ローグライクゲームというジャンルがありましてね、簡単に言うと知識を土台にして最善手を選び続けるゲームがあるのよ。一見ランダム要素ばかりに見えるけどプレイングの差がものすごく出るから面白いよ。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    へー

  • じゃみ Lv.205

    シレンは面白い、本当。不思議のダンジョンはシレンに限るねぇ

  • カボチャマン Lv.23

    64シレンホント好き

運ゲーの定義が人によって違うから聞く意味無いだろう。じゃんけんだって実力だと言おうと思えば言えないこともない
まぁ、他の人への返答を見てる限り運ゲーという人をバカにしたいだけみたいだから好きにすりゃいいけど

他1件のコメントを表示
kz Lv90

ランクマ アグロばっかだと運ゲーとかじゃんけんとか言われる。
ピック テクニックも必要だけど、バハみたいなパワーカード一枚で詰む事もある。そうなると運ゲー

他8件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    最近pickばっかやってるけどやっぱりバハムートは対策しない方が悪いって思う。バハムートを擁護する気はないけど、バハ如きで詰むようなpickはそもそも他にも勝てないからね。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    そんなに確定除去引けます…?あんまり引けなくて大型詰む試合が多くて・

  • kz Lv.90

    バハ見越して確定除去温存とか自分には無理です

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    そもそも確定除去を多くとれるクラスを選ぶべきなんですよね。ネクロのラスワ破壊や、ロイヤルの桃やクーフーとか。

  • きのこ Lv.98

    確定除去でバハを返したとしても、バハ出されて失ったアドバンテージは返ってはこないんや…

  • てきとー Lv.182

    確定除去少ないリーダー「しか」初期選択肢に挙がらない場合とか普通にあるんだよなあ...

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ヴァンプ、ビショップ、エルフでも十分勝てるんだよなぁ。ウィッチは...素直に尊敬します

  • くたびれた革靴 Lv.23

    ネクロ選ぶと手帳やネフティスで1択にされるんですがほぼ毎回

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    悲しいなぁ

実力が同じという前提がある場合、カードゲームは運ゲです。
皆、対戦相手(ライバル)に敬意を表して運ゲとのたまっておるのです。

他3件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    格下相手でもあっさり負けるから運ゲー言われてるんやぞ

  • きのこ Lv.98

    運ゲーならそもそも格下という概念が生まれません。つまり、おごりです。あなたのライバルはみな、あなたと同等の実力を有しています。ゆえに運ゲなのです。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    発想が逆だな。格があるのに格下にあっさり負けるからそもそも格なんかないって話になる

  • きのこ Lv.98

    大丈夫です、こんなこと私も本気で思ってない。運ゲと言われるくらい運の振れ幅が大きい方がゲームとしては好きです。

カードゲームは運ゲーです
何故か?
対等な実力なひとが対戦したと仮定して
その場合先行取って手札が強いほうが勝ちます
後攻の場合であっても先行より手札が強い後攻が勝ちます
ミラーバトルをしてて同じような手札で自分が先行だったら今の負けで劣勢はお前(先行)だったよー絶対!!ってありませんか?
ミスがなくプレイした場合先行が勝ちます
それではじゃんけんバースト言われても文句はないですよね
カードゲーム全てに言えますが

2pickでのミラー時の対戦は特にひどいネクロミラーの場合自分はカムラ1枚もpickできてないのに相手は2枚も使ってる!!しかもゾンパ3枚入りかよ!!みたいな
デッキ負けは実力以前の問題ですね 絶対に勝てませんし運ゲーでが選出される時点で運ゲーといえるのではないでしょうか?

まとめると
同じ実力でなおかつミスをしない場合先行げー のじゃんけんげー
pickでもいいカードが選出されなくて微妙なデッキなら勝負以前の問題で運ゲーなのではないでしょうか?

実力も確かに入りますね連勝をするなら細かいミスをなくせばいい手札と先行を取ったときの勝率あがるので運ゲー100%とも言いませんが運は必ずしも絡むのでカードゲームであるかぎり実力もありき運もありきのゲームです 以上

OZ Lv103

カードゲームなんて突き詰めたら運ですよ。プレイングがう○こでもトップで勝つこともあるし、どんなにプレイング上手くても手札が腐って負けることもある。特にシャドバなんて1枚のカードパワーが強いもんだから、実際に運で負けることだって沢山あるでしょう

なので一概には言えませんが、負ける度に原因を考えず同じこと言ってるなら、自身のプレイングを一度見直してみるべきかと

退会したユーザー

ランクマ
1戦1戦取ってみると運ゲー
だが、勝率を高めるのは実力
また、上位ランカーのように走り続けたりするならば、いかに環境に刺さりつつも効率の良いデッキを組めるor見つけられるか、いかに効率よいプレイができるか、どれだけ時間を費やせるか、などが要求される

2pick
1戦1戦取ってみると運ゲー
だが、勝率を高めるのは実力
また、5勝ランキング上位となると、いかに5勝のやり方を理解しているか、いかに5勝できるプレイができるか、やり続けるための資産(ルピでも課金でも)があるか、などが要求される

  • 求道アヴァダーラ Lv.233

    ガチ勢はこのデッキ5勝デキネって思ったらリタイアして課金で再入場するからな…マジ怖い

aiueee Lv15

人事を尽くして天命を待つ
勝つための努力を最大までしたら後は運ゲーですよ

突き詰めたら運ゲーになると思ってる。
勿論そんなにうまく行くこともあんまないからある程度の実力は必要だけど最後はなんだかんだ言って運が絡む。

中級者が実力ゲーっていって上級者が運ゲーだっていうのはそういうことだと思う。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    あ、そういうことですか。確かにそう考えると、一回もプレミをしなかったら完全に運ゲーですね...

『eyes on worlds エピソード3 』 をyoutubeで是非検索して見てほしい、運ゲーとは言えないゲームってああいうのだなってのがよく分かる、ジャンルは違ってもね
PSの反映度がシャドウバースにおいていかに狭いかが分かる、努力や練習量が結果へ繋がりにくい
だから運ゲー

FTGとかは基本10先すりゃ実力差でるけど
多分シャドバじゃ50先くらいしなきゃ実力差出ないと思うわ

他2件のコメントを表示

自分でどうにか出来る事が非常に少ないのは確か
これを単語ひとつで表すと「運ゲー」となるだろう

他2件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    運ゲーってやることが皆無のことでは?自分でどうにか出来ることが少しでもあればそれはもう運ゲーではない気がする。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    んなこたーない。麻雀は自分で出来ることは多大にあるが同じく多分に運がらみだぞ

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    麻雀は咲の知識しかないのでよくわからないぞ...

完全な運ゲーだとは思わないけど、運の要素は少なからず絡むとは思うよ。

絡まなかったら「事故る」なんて言葉生まれないよ。

ここ Lv48

ランカマ勝率40%、ピック平均2勝以下
みたいな人は
運以上に単純に実力不足

ランクマ30連勝、ピック5勝できるか
などはどう考えても
実力+運

少なくとも運が0っていうことはカードゲームである以上まずない

他1件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ランクマ30連勝ってあれ本当なんですかね。毎回コラだと思っちゃう

  • ここ Lv.48

    事実 コラ作れる技術ある人じゃねえし

馳夫 Lv278

私は運ゲーとは呼びませんがTCGのジャンル自体の呼び方を運ゲーと定めるならそれでも良いと思います
しかし、そうではないのなら運の要素が強いゲーム性であるだけで運ゲーと言うのは不適切だと思います

ランダム要素が強いので運の要素を強く受けるゲームがTCGです
しかし、普通のスポーツでも運の要素を受けますし、絶対がない世界では基本的に運が絡まない競技は将棋などの知力のみの闘いだけではないでしょうか

シャドバが運ゲーと言われる理由はプレイングによる駆け引きが無いと思われていること(思っている人が多いこと)
最も個人差(実力差)のでるはずのデッキ構築の部分がコピーで補えること
が大きいと思います

そのため、ランダム要素を運と言ってしまえば運ゲーですし、勝率のために運の要素を最大限に活かす、または運の要素を削ることをして冷静な判断、観察、分析をするかたには運の要素が強いゲームなだけで運ゲーとは呼ばないと思います

勝負の世界には運も実力のうちと言う言葉があります
TCGは運を強く感じるゲームなので運ゲーと呼ぶのも間違いでは無いと思いますが、運だけで勝てるゲームではないことは確かです
スポーツの世界では才能の壁があると言われる部分がTCGの運にあたるのかも知れませんが運を活かすデッキとプレイングが伴ってなければ、勝率は上がらないと思います

最後にシャドバをやっている方の多くは勝率に対する執着があまり高くないとは思います
アクションゲームのタイムアタックのようにはっきりと数字で出るシステムをシャドバは使っていないので凌ぎを削るような状況を周りや自分自身でもあまり感じないためだと思います
そのため実力を出すための極限を求めないところに運ゲーと言われることが多いのだと思います

人事を尽くして天命を待つ

長文失礼しました

他2件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    素晴らしい文章です。自分の言いたいことをまとめてくれたようなテキストで感謝します。

  • 馳夫 Lv.278

    返答がいのあるお言葉ありがとうございます

  • 馳夫 Lv.278

    追記です、皆さんの意見を読ませていただくと結果として運ゲーと思われているかたがいるみたいなので書いておきます、TCGは前提は運(ランダム要素、確率)で狭い幅の中(ルール、システム、カードプール)でその運を操作(デッキ、プレイング)して相手に競り勝つゲームです、ですから運ゲーというのは間違いではないですが、確率を操作して相手に勝つことを目的としたゲームと言ったほうが誤解がないかと思います

カードゲームですら根底には運要素が潜んどるで
ましてシャドウバースならもう
かといって運ゲーと言い切るのは違和感あるゾ
運以外も勝ちに関わるゾ
でも根底の運要素から運ゲーというのは間違いではないゾ
複雑ゾ

もちろんプレイスキル必要だけど
最後には運だよねって話
運も実力のうちだけどね

防人 Lv126

とりあえずカードゲームそのものが運ゲーでカードバトルと揶揄されるシャドバでもその前提は変わらない。いくらその確率をあげるのがカードゲームだとしても泥沼になったときその傾向はどうしても顕著に出てしまう。もちろんこれは特定の一戦だけを見ただけの話であり、施行回数を増やせばそれは実力として出る。まあ、プレイングもそうだが、デッキの構築は完全な実力だしね。

その上ことを以外の要素で運が絡むと考えたとき、ランクマではその事はカードが足りないことを除けば見当たらず、カードそのものも作ることが可能だからこれはない。一応マッチングもあるが使用デッキを選んだ時点である種の実力に当たるかもしれんし。……… 明らかに運営が意図的にマッチング操作しているんじゃないかと思うときはあるがな。ドローはともかく。まあ、憶測は投げ捨てる。

んで2pickだが、これは運ゲーというよりかこれ、「おみくじ」だと思うんだよなあ。いくら出たカードに応じて構築を考える必要があるからといっても極論言えば全てのカードのコストが7コスト以上なら1勝も怪しいし、そうでなくてもまずリーダーを選ぶ時点で既に干渉出来ないからね。そのリーダーもこれまでのpackでかなりの偏りを持たせて強化してしまったからあれだし、いくら優遇されていても、そのカードが1枚も来なければ、ね。
もちろん施行を繰り返せば実力として出てくるだろうがね。一応プレイングは当然あり、個人的にネクロでヘクターが初手来たら苦しくてもヘクター残して確実に出せるようにするし。

それは置いといて、2pick、ロッサやウロボみたいなのと均衡の梟いい加減無くしてくれんかなあ。前者はクラスによっては処理できず、オーディンもいない。後者はそもそも効果発動すら無理だからねぇ。後者は一応3/3のフォロワーとして扱えるからどうにかなるかもしれんが。


………まあ、ランクマは少なくとも運ゲーではないといっておく。

以上

pick→チケット複数使って理想作れるなら実力ゲー、逆に限られたチケットのみで戦うとなると構築が完全に運ゲー(ドラゴンとかウロボpickに対し、それが現れないで竜殺し、サハ、ピュートーンどちらかpickせざる終えない状態とだと運ゲーとしか言えなくなるのがね…)

ランクマ→一部クラスはどうしても得意なリーダーと当たるかどうかの運ゲー状態、平均的に戦えるデッキも詰めると理不尽押し付けや向こうの理不尽やトップ解決などに怯える運ゲーになりやすい。

というかやはり相手のカードを予想して対策したカードを先手で出す以外に防ぐ方法が無いとかザラだし、満を持して勝ちに繋がるカードを通そうとすると相手のターンへの干渉がないせいではやり向こうの理不尽来ないようお祈りする場面が多くてそういう意味でもかなり運ゲーになっちゃう。

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    pickの5勝とかはマスターとかグラマスの人に当たらないことを祈りますね。最後にグラマスに当たるのやめちくりー

ランクマはマジで運ゲー
世界大会(笑)予選優勝のサトシのプレイングなんて酷いもんだったぞ、後ドローしかしねえのにトップ強すぎて頭痛くなったわ
ピックはバハムートあたりの一部のメンコカードがなければ実力出ると思う 色々と惜しい

そりゃあ運が100%とは言いませんけどね、
山札から引いたカードで勝負する以上、
運要素が入ってくるのは必然でしょう。
負けたのを運のせいにしてる、とか言う方もおられますが、
多分そういう人はほとんど事故った事がない人です。
4試合連続で1,2,3Tに動けない、なんてことを経験したら
運ゲーと呼ばざるを得ません。
実力でカバーできないほどの運の悪さを経験した人が
運ゲーだと言ってるんだと思います。必然です。

退会したユーザー

回数の差だと思います。

回数が少なければ少ないほどばらけます。
その際の偏りを「運がいい」「運が悪かった」と評しているのだと思われます。

カードゲームなんだし運ゲーでしょ
全く同じデッキで対戦しても
先攻後攻の運ありますし、引きもありますし
運の良いやつには最善尽くしても勝てないなんて山ほどある
プレミしまくってリーサル逃しても勝つときは勝つし

実力差があって長期的に見たら前者が圧倒的でも
事故とブン回りがある以上運ゲー
運と実力どっちが比率でかいかって聞かれても
ある程度やりこんでる人同士なら最終的には運でしょ

ドロシー全盛期にpickで理想ムーブドロシーされた時は流石に運良すぎだろ…と思いました。

runadayo Lv23

プロとプロが戦ったら運ゲーになる
初心者とプロが戦ったらプロが勝つ

MP30000のプロの意見です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×