ミッドレンジネクロのデッキ診断やプレイングについて
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ミッドレンジネクロのデッキ診断やプレイングについて

そろそろ新カードが追加されてアグロは今よりも勝てなくなるという現実を受け入れ、A1くらいで投げ出したミッドレンジネクロをウィッチや冥府エルフあたりを意識したカードに入れ替えランクマに潜りました。
潜った結果、冥府エルフや超越ウィッチにはまるで歯が立たなかったです泣
下のデッキを見れば迷走しているのが分かると思います。超越ウィッチや冥府エルフに刺さるカードの他にも何でミッドレンジネクロなのにこのカード入ってないの?とか思った人はそちらの方もお願いします。(多分自分が理解してないだけなので)
ミッドレンジネクロは今は下火ですが、そんな環境の中でもミッドレンジネクロでマスターを到達した人もいます。多分自分がミッドレンジネクロで冥府エルフや超越ウィッチに勝てないのはそれらに対するプレイングが浅いことが問題だと思うので、普段ミッドレンジネクロを使っている方は、冥府エルフや超越ウィッチに対して意識している事も回答していただけるとありがたいです。

これまでの回答一覧 (5)

はっきり言って無理です。
ミッドレンジネクロでは超越冥府には勝てません。
ミミココハウルなどで早期決着を狙う手段もありますがそれならアグロネクロでよくね?となってしまいます。

ミッドレンジネクロが主流の時代もありました。
今の環境には合わないだけでデッキ自体は強いと思います。新環境での復活を願って、勝ちたいのであれば
今は大人しくアグロネクロを使うことをお勧めします。

ランクマ用はミッドネクロを使っている地雷屋です。

参考になるかわかりませんが微力ながら助言を。

と、言っても私の使用しているミッドネクロは純粋な(?)ミッドレンジではなく、相手によってアグロ的な挙動を過不足なく行える調整で運用しています。そうじゃないと不利が環境的に多過ぎて無理って判断です。

他の方が言われている通り、ミッドネクロが強いとされる動きの一つである決闘者は対ウィッチや対冥府エルフでは足枷にしかならないです。出る暇を貰えたら相当相手は事故っていますから(笑)。
なので、相手毎に初期ハンドを慎重に選び、プレイングも変える必要があります。
逆に言うと、そのプレイングの幅が私がランクマでミッドネクロを使う理由です。

冥府エルフ、超越ウィッチに対しては兎に角一点でも多くリーダーを削る。あわよくばアグロネクロお得意の5Tケル→6Tファントムでのフィニッシュを狙う事で五割越えれる程度には戦えます。そこを安定させるならやはりアグロを使った方が良いとは思いますが……。

デッキ構成についてはなんとも……個人の趣味と言う部分も多分にしてあるので質問主様の選択如何だと思います。一つだけ、差し出口を叩かせてもらいますとGMDはロイヤルにはそれなりの動きをしますがあまり必要性を感じたことはありませんね。

最後に恥ずかしながら私用デッキを載せて回答を締めさせていただきます。

orugah Lv44

やっぱり意識したとしても今のカードプールじゃ限界があるのではないでしょうか。


ミッドレンジネクロの最大の売りはやはりモルディカイだと思うのですが、そのモルディカイが絶望的に冥府エルフや超越に対して相性が悪いです。


こういうことを「カードが腐る」なんて言いますが、環境上位のデッキに対して主力のカードが腐るようではやはり厳しいでしょう。



個人的にはミッドレンジとしてもコントロールとしても格好のフィニッシャーであるので、なんとか活躍して欲しいですね。イラストもカッコいいですし。

楽園 Lv20

冥府、超越を意識しているのであれば、プルートは使いどころがないのでいらないです。
8コスなら代わりにルシフェル入れたほうがいいですね。
エクスキューションもいらないでしょう。
地獄の解放者も除去されやすく放置されるので抜いてしまって構わないと思います。
ネクロはデッキ問わずケルベロス引いてなんぼなのでスカルウィドウとソウルコンバージョンは3枚欲しいです。
墓場肥やしにスカルビーストやスケルトンナイトを入れてもいいですし、ネクロマンスで疾走付与のレッサーマミーも入れたいです。

・・・うーん冥府と超越を意識するとどうしてもアグロよりにするしか解決策はない気がする。
対冥府超越だとガチのミッドレンジより冥府タイラントのほうが勝ち目あるかも知れませんし。

まずですが冥府も超越も平均9T目ぐらいには完成してしまうのでそれまでに倒しきらないといけません
ですのでミッドネクロと言えどかなり早期決着を意識したデッキ、立ち回りにしないと厳しいです

モルディカイ:冥府や超越相手だと遅い上にゴーレムにされたりバウンスされたりで厳しい
ベル:貴重な2PPでパワー0は相手を楽にさせるだけ
エクス:焼け石に水、冥府を割られる事は向こうも考えてるのでいっその事抜いてしまった方が吉(勿論エクスで勝てる時もあります)

逆にレッサーマミーやスケルトンナイトは疾走やトークンを出せるので相手にダメージを与えやすくおすすめです
7コス帯が何もないですが何もないよりはガブや我が釜でも入れた方がいいです
除去豊富な超越相手だと死の祝福も大事なダメージ源なのでミッドネクロならやはり3枚は必要かと思います

盤面に何もなくてもココミミハウル、ココミミレッサー、ガブレッサー、我が釜でフィニッシュを出来るのがネクロの強みなのでそれまでにいかに相手のライフを効率良く削るかが冥府、超越相手だと大事です

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