シャドウバースについて質問してみよう。
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メアリーアザゼルの即死コンボについて
公式から。みなさんどう思われますか?
即死コンボは難しいとしても自分の体力が15なら相手は5に、18なら相手は2に、とかなり無茶苦茶な気がします。
そもそも序盤相手にダメージを与える意味が無くなるためニュートラル含めて回復や守護を持ってきて耐え上記のコンボ、あとは一裂きなど色々できそうです。
Q:自分の場にブラッディ・メアリーがいるときアザゼルをプレイすると?
A:自リーダーの体力が10以下の場合、自分も相手もリーダーの体力は10になります。自分の体力が20の場合、相手の体力は10になったあと10ダメージ受けて0になります。
これまでの回答一覧 (12)
前提条件が多すぎてフラムグラム並みのロマン コンボにしかみえないですね。軸にするのは無理でしょう。
同時に出せない時点でコンボ成立がかなり困難なので、ロマンの域を出ないコンボでしょう。
冥府と一緒で効果だけを見れば強いと感じるカードはいっぱいありますが、これをエルフと組み合わせて効率的に運用できたからこそ、冥府エルフは強くなれたのです。
カードの効果だけに着目するのではなく、いかにそのコンボを安定して達成できるようにするか、そこまでの過程を想像してみましょう。
そうすればいかにメアリーとアザゼルのコンボが難しいかすぐに気がつくと思います。
まず、基本的な部分から
アザゼルのコストは8
メアリーのコストは5
当然同時出しはできません。
つまり、メアリーアザゼルコンボを成立させる為にはメアリーを最低でも一ターン場で生き残らせなければなりません。
まずこれが困難です。
メアリーの効果を見れば誰であっても真っ先に除去しようとするでしょう。ヘイトが高いなんてモノではありません。
そして、仮にメアリーを一ターン生き残らせたとします。
勝負を決めるためには自身の体力が20なければいけません。
これが、また困難です。
ヴァンプは自分の体力をコストとして運用するリーダーです。確かに回復手段も豊富ですが……それこそ狙わなければ高い体力を維持するのは難しいです。
その上、メアリーを生き残らせながら体力が満タンなんて状態ならそもそもアザゼルを使う必要もなく勝てる場面と言うのは想像に難くないかと思われます。
質問者様が言われるように、ある程度の体力でも狙う価値は大いにあるかとは思いますが……コンボはキーパーツを複数枚積まなければ成功率が下がります。今回必要なキーパーツであるアザゼル(さん)を三積みするのは事故的な意味で少しこわいですねぇ。
結論として、デッキの運用的にメアリーとアザゼルを組み込むことは可能でしょうが、それを勝ち筋として狙うのはなかなかに困難と言うのが私の意見です。
しかし、楽しそうなロマンではありますね(←作る気満々)♪
強いと思いますよ。
たとえ逆でも
アザゼルでライフ10→メアリー+漆黒+裂きでggですし、みんな構築レベルで採用出来るカードですからね。
ただ、修整とかは必要ないんじゃないかなって思いますね。
成立すれば即死するコンボは現状でも多数あります。
どうしてそれらが強いと言われていないのかよく考えましょう。
素敵な着眼点だと思います。
確かに同一ターンに出せない為、このコンボを軸にすることは難しそうです。
しかし双方採用するデッキを作ることは出来そうですね。メアリーは余裕の3枚投入できますし、アザゼルは良いサイズしてます。
欲を言えばアザゼルはもう少し軽くしてほしかった……せめて4コス復讐持ちと一緒に使えるくらいに……
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退会したユーザー Lv.32
アザゼルは同時出し可能な分飛躍的に強くなるのでここがギリギリとの判断ですかね… 個人的にもメアリーが主役だと思うので3積みでどれくらい暴れる事になるかは楽しみです。引けるか作れるかは別ですが…笑
むしゅーさん、あなたはロイヤルを使っているみたいですね。
簡単なクラスを使っているとカードの強弱やシナジー、やりくりの仕方があまり見えてこないのかもしれません。
一度ヴァンパイアを使ってみてください。
Q&A履歴とコメントを拝見させて頂きました。
とりあえず質問者様はこういったサイトを使う前に煽り体制を
そしてカードゲームをする前に国語力、言語力、読解力を身につける事をオススメします。
回答ではありませんが悪しからず
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退会したユーザー Lv.32
通報しておきました。
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退会したユーザー Lv.32
あと、おせっかいですが体制でなく耐性ですね。これ以外に他に何も回答していないアカウントですしわざわざ複垢作ったのかなと思いますが、こういうコメントで誤字があると大変格好悪いので本垢では気をつけた方が良いかと思います。
メアリーは出た次のターンで除去される(しなきゃいけない)フォロワーなのでアザゼルとのコンボはなかなか出来ないと思われます。除去出来なかったらそれは出来なかったのが悪いのでアザゼルなどとのコンボをされても仕方ないと思いましょう
コンボの成功率は低いと思いますが、メアリーとアザゼル両方採用するデッキ自体はあると思います。
なので7コストで出てきたメアリーを処理できない場合フェイスや守護を強要できるといった動きができると思います。というのも、ヴァンプ側が14点あればアザゼル置いてメアリー進化フェイスでリーサルが可能なためです。フェイスならば復讐に入りやすい状態になり、守護を置いた場合はライフを維持したままセクシーヴァンパイアなどで強く出れると考えられます。
なのでこのコンボだけで勝とうとすると難しいと思いますが、メアリーのみ採用でも条件下において相手のライフの数値に関わらず勝てるという取引もできます。
ただ7ターン目以降で行うためそのターンでやるようでは遅く1ターン渡した時点で負けという環境でなければ、個人的には勝ち筋の選択肢が一つ増えるという点で強く相手にとって厄介なコンボであると思います。
実際に使ってみないと分からないとは思います
アザゼルの効果を初めに受けるのが開いてリーダーの場合。
これならかなりのアドバンテージが得られると思いますし狙う価値もあるかもしれません。(アザゼルを出すターンにメアリーが生き残るかは別)
しかしアザゼルの効果を自身が初めに受ける場合。
この場合まず自身にダメージ(または回復)処理が行われた後に相手のHP調整が行われるため、自身のHPは変わらず相手のHPが10という何とも微妙な結果に終わります。
この真偽がはっきりしない限りは強さは分からないですしディーラーや漆黒、一裂きなどのメアリーと同ターンに併用できるカードの方が安定するのではと、、、
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退会したユーザー Lv.32
アザゼルの効果は相手が先に受ける(つまり体力20の場合であればゲーム終了)、との公式発表がありました。
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退会したユーザー Lv.61
情弱ですみません となるとメアリーはアザゼル警戒でより一層狙われるでしょうね…
仮に7ターン目まで耐えてブラッディメアリーを場に出せたとしても、メアリーが生き残る確率が低いからムリ
耐え切る闘い方の場合、相手は対メアリー用に進化権を温存できてる可能性もあり、6ターン目にクィーンヴァンパイアを置いていたとしてもメアリーが生存できる確率は非常に低い。
確かにアザゼルのファンファーレが確定しているのなら、相手のリーダーに攻撃する意味はないですが、最近は非復讐状態からのリーサルなんて珍しくないのでアザゼルに頼っていると連続乙姫などには対応できずに死にそうです
確かに軸にするのは厳しそうですね。 後半なので守護同時出しも可能かつフラムグラスより体力的に生き残りやすい気もしますが、後半だと除去も容易になってますしとんとんでロ*********ンボですかね…