質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルとサタンどっちが嫌い?

タイトルのまんまです。

展開力、バフ、パワーカードの多さで隙が少ないロイヤルか

PP10まで耐えられた挙句開かれる絶望の扉か

たぶんどっちも嫌いな人が多いとは思うのですがどちらかと言えばこっちが嫌い!ってほうを教えてくれると嬉しいです。リーダーとカードを比べるのも変だとは思うのですが難しいことは考えずに是非!

これまでの回答一覧 (24)

ダントツでサタンです。次に冥府ですかね。
冥府は今回は関係ないのであまり触れませんが、
「条件が揃い、出してしまえば大体勝てるクラス崩壊カード」
という共通点があります。
特に、「PPが10になる」は、どのクラスでもできますから、何の個性もなく「サタンを出すための守りデッキ」になってますね。
そのうえで一番早いのがドラゴン、安全なのがロイヤル、ってだけです。
しかしこれは「クラスの戦術による勝利」ではなく、「サタンによる勝利」になってしまうんですよ。
最終的には自分で組んだデッキではなくアポカリプスデッキになりますし。
また、様々な対策も込みで相手を倒すために考えられたデッキと、
特定のカードを出すためだけに作られたデッキとでは、
決定的にモチベーションやアドバンテージが違います。
故に手も単純になり、相手してて「ああ、またか」となってしまいます。
サタンの存在によってコントロール系の駆け引きがなくなってしまっているのも最大の弊害ですね。
そして、特に一番嫌いなのは陽光ビショップで、
あれはPPが10になるまでの遅延行為にしか思えません。
まあ、実際その通りなんですが。

ロイヤルですね

正直全体除菌しても再展開が速いから刺さるデッキが正直ないと思う。

後、勝つ方法がほぼ無限にあるので他のデッキだと厳しい戦いになる点がエギィ

なお Lv38

どちらも嫌いではありません。何故なら両方使うからですw

両方とも確かに強いです。しかし、実際に使ってみると、適当にやっているだけでは勝てないというのも分かります。

個人的にはそれらよりもアグロネクロが苦手です。max体力が20のゲームにおいて、ミミココハウルでお手軽11点、かつ最速6ターンでゲームエンドというのは十分強力です。このデッキを使用してロイヤルやサタンをどうこういう人を見掛けると、ちょっと違うかなぁ…と思っちゃいます。

Usa Lv4

ロイヤルの方が個人的には嫌いですね。
というよりマッチングでロイヤルに遭うとまたかよって思います。
速攻で殴り倒されることに対策をある程度入れても引けないと同じ結果になってしまうのが…運も込みなので

サタンは出せば確実に勝てる訳でもないですし、自分が陽光サタンを使った時割と難しかったのでサタンまでほぼ完封で上手く繋げてる人を見るとすごいなと思う時もあります。

ロイヤルに関しても勝ち確定ではないですが、自分がミッドを使ってるのでささーっと倒されてしまうよりコントロールと盤面を取り合いながら戦って負ける方がまだスッキリです。

まあカードゲームなので数ある択から選んでる訳ですし文句ばかりでも楽しくないですが笑

どちらも確かに強いですが
全く勝てないわけではないのでどちらも決して嫌いじゃないです。
自分自身も使う事もありますし。

あえてどちらかと言われれば
鬼周りするロイヤルが苦手かな

サタンですかねー。
というか、長考のあげく守護守護守護テミス守護守護守護ではいはいサタンサタンって感じになるビショップがアレです。
遅延戦法率も高いです……

ロイヤルは勝つときも負けるときも早いのでそこまで……ですが、
ここで死んでいただきます連打で煽られると腹立つので、メイドらしいセリフにしてほしいです。
何がメイドが本業じゃい! メイドリーダーのかわいさ見習って!!

自分のデッキと相性が悪いのでロイヤルが苦手です。
私のデッキは勝つにしろ負けるにしろ、長くても8ターンくらいで勝負か決まり、サタンを見る機会があまりないので、正直存在を忘れてるくらいですねw

個人的にはサタン、というよりサタンがフィニッシャーのビショップが嫌いですね。

よくアグロデッキは相手に何もさせないという性質ゆえにヘイトを集めていますが…対コントロールビショップはこちらが行動できる分、なかなか倒せないことに対する疲労感がすごいんですよ…。

ウィッチ使いなのでロイヤルかなぁ?( ; ゜Д゜)

サタンドラゴンはブン廻ると7ターンとかに出されて投了しま~すとかになるので・・

と言うか、マイニュと乙姫が嫌い(。>д<)

嫌いというよりはどちらが相手にして厄介かという形で考えると相性の問題もありますがロイヤルの方が誰が相手でもある程度安定して戦える分、手ごわいでしょうか
それなりに見かける冥府系列のデッキは特に10ppまで耐え切りサタンを出すというコンセプトのデッキには相性がいいですからサタン主軸のデッキだとそれなりの頻度で無理ゲーに近い試合をする事になるかと思います
ただサタンの特筆すべきは主軸に添えなくとも10ppに行く目算があるデッキにならとりあえず入ってしまうというところでしょうかね、見かける頻度が違います

のの Lv12

断然サタンですね。

サタンを出す為のプレイングをしてるだとか、出す隙を与える方が悪いとかはよく聞きますが、あれ程の糞ゲーメーカーは無いとまで思っています。
リスクとリターンが全く釣り合っておらず、コントロールビショップのミラーだと先にサタンを出した方が勝ち、みたいな風潮までありますからね。

まぁ私怨も多分に含まれてはいますが…笑

ロイヤルに関しては、このゲームにおける正統派な強さなのでそこまで嫌ってないですね。
むしろリーダーとしてはコントロールヴァンプやスペルウィッチの方が相手をしていて嫌らしいと思っています。

ロイヤルですね
ああいうなんも考えずにに勝ててしまうようなデッキはさっさと死滅して欲しいです

両方嫌いではありますがサタンの方が嫌いですね。
理由は単純に面白くないし意外性もないからです。
戦っている相手にはどんな戦い方を見せてくるのか、どんな手を使って来るのかという期待をしているのですが、サタンが出ると終わり方が大体決まってしまってサタンが出るまでの過程が面白くても終わり方がつまらないと萎えてしまいます。
実際サタンは何かとコンボで組み込む事と言えば陽光かコス減らしくらいで出した後は良く知ってる山札から一枚一枚出しているだけですからコンボを期待してもしょうがないですね。

そういう意味ではロイヤルも同じやり方ばかりですがサタンより萎える事はないですね。いつもと違うフォロワーを見る事もありますし極稀に個性的なロイヤルを見る事もあります。まぁ9割は乙姫セージのテンプレートですけど。

因みに私はビショップ使いですがサタンは2か月前には抜きました。
サタンは自分で使っても面白くなかったのでサタン抜きのビショップでちょくちょくランクマ潜ってます。

kuzaki Lv16

ロイヤルをメインで使っていますが嫌いなのはロイヤルです。

理由はロイヤルミラーの際、少しでもテンポを落としてしまうと一気に攻め込まれ挽回がかなり難しくなるからです。攻めに特化している分、ビショップのような堅い守りは真似できません。 サタンに関しては10ターン以内に倒せなかった自分が悪いと感じています。もし出されたとしても返しのターンがあります。また、相手が陽光ビショップでなければサタンズサーヴァントを引かれたときに延命できますしね。

Rain Lv3

サタンが嫌いならロイヤルネクロで出される前に決着
ロイヤル嫌いなら環境的にも刺さる対アグロに特化してコントロール
一番ムカつくのはロイヤルからサタンが出てくること…

 正直どちらも亡き者にしたいくらい嫌いですがどちらかと限定されたらロイヤルですね。
 こちらの土俵と重なる分サタンはまだ対処の目があるのですが(ディースの裁きは無理、さっさとナーフしろ)、ロイヤルの場合は意味分からんバフとゴキブリが如く湧き出てくるフォロワー展開でどうしようもないことが多いのでしんどい。まあどっちもまとめて消えてくれたら嬉しいです!

退会したユーザー

ロイヤルですね。

分母の問題もありそうですが、ロイヤルを使っているプレイヤーの煽りの酷さが目立つので。その影響でメッセ受信を切ったほどです。

子供でも戦えるというシンプルな戦略が噛み合って、低年齢層の方が多く使われてるのかも知れません。

前のめりに行けば噛み合うこともあるビショップと違い、ロイヤルは安定性があるので勝率が悪いのもあります。

紗那 Lv3

多分に私怨なのですが、サタンのほうが嫌いです。
使用に向けて、10コストまで耐えなければならないこと、耐えてからも速攻で崩されてはいけない、などと難はあるのはわかりますが、出されて楽しいカードではないです。

というか、あれを配布してしまった運営を恨みます。

Parakeet Lv22

 どちらも嫌いですが、強いて言うならサタンでしょうか。

 ロイヤルは一見隙が無いように見えて、他クラスにあるちゃぶ台返し系カード、つまりは全体除去がありません。ひとたび場を優位に出来ればロイヤルはもう諦めるしかない訳です。乙姫セージなどもありますが、既に場を支配していれば対処は可能ですし、自分の方も全体除去で対応する事が出来ます。
 ロイヤル側はメイドサーチ分、乙姫率が上がるのが嫌な所ですし、序盤の双方の回り方が極まるとそのまま勝負が決まり得るのは十分嫌われる要素だと思いますが。

 対するサタンは、そもそも試合を長引かせるようなプレイが多くなりがちです。逆にサタンドラゴンなら6ターン目程度に出てくる事も有り得、余程の速攻デッキ以外はその時点で投了でしょう。
 無駄に引き延ばす相手は当然嫌ですし、こちらの対応に関係なく相手の回り方だけで勝負が決まる、そもそもそれを狙うという相手とは対人戦の楽しみがありません。

 つまりは対戦が楽しめるか否かという面でサタンの方がつまらないと思う訳です。どちらが強いかは別ですが。

omuni Lv9

PP10まで耐えてくれればまだいいんですけどね…
PP加速&竜騎兵でかなり早い段階で出てくるのでサタンの方が嫌いです。
ロイヤルはまあヴァンおじ使えば多少楽ですし。

ロイヤルとサタンじゃなくてセージとサタンは?って聞かれたら断然セージですけどね。乙姫→セージ→セージの流れは絶許。

圧倒的にサタンです。

ロイヤルはたしかに強いです。でも、所詮は現環境のトップデッキというだけです。今後、新カードが追加され、他のデッキが強化され、環境が変われば、今のロイヤルへの憎しみが別のリーダーに移るだけです。今、「ロイヤル嫌い」と言ってる人も例えば、ウィッチが最強デッキになれば「ウィッチ嫌い」と言うだけです。環境デッキが嫌われるのはTCGではいつものことだと思います。

サタンは環境が変わっても、今後ずっと悪用される可能性を孕んでいます。新カードによっては今以上に猛威を奮う可能性があります。
場合によってはゲームそのものの寿命を減らしかねません。(実際、一枚のチートカードが原因で衰退したTCGってあります)

そんなわけでサタンを推しときます。

kokies Lv23

サタン一択。
相手にした場合ロイヤルのほうが強いですね。でもサタンのほうが嫌いです。
理由はサタンはpp10で出てくるので他の高コストクラス専用カードが使いにくいからです。そのくせニュートラルなのでいろいろなクラスで出てきて、もう食傷気味です、要らないです。対戦が長引くのを避けるためとはいえ、10ターン前後に終わらせようとするのは些か早すぎるかと思います。もう少し10ppでの対戦を楽しみたい,,,
同じ理由で冥ふも嫌いです、冥ふに至ってはエルフを食べています。両方15ターン以降に使用可能とかにしたらいいんじゃないですかね?

私怨・持論が入りますが個人的にはロイヤルです。

まず今まで大体の環境でロイヤルの人口が多かったのは言うまでもありませんが、そのせいであのデッキに対する回答(守護が多い・AoEが容易に撃てる・ロイヤル以上に高速etc)がないデッキには最早人権がない状態で、その壁を作ってるデッキだと思ってます。

加えて先程上げた回答にもテンプレ構築にも関わらずそれぞれ引き次第で対応策を持ち合わせて(セーコマ等で守護ゴリ押し可能・AoE後に乙姫、フロフェン等で即時立て直し・ロイヤル自体がそもそもよっぽどのことがないと最速)いるため、引き次第で対応できるのも他デッキにとっては嫌な要素です

サタンも出してしまえばほぼ勝てるカードではありますが、出すまでの工夫(それこそさっさと倒すのが吉なのでロイヤルでも使っとくのが一番の回答なのかもしれませんが・・・・)次第で対応が可能なカードですし、何より一応「対戦はさせてくれる」デッキにはなるのでロイヤルほど嫌味は感じません
むしろ少し強い言い方になりますがロイヤルのようなほとんど代わり映えしない動きでさっさと回して勝手に自己完結するデッキは壁とでも対戦してて欲しいと常々思っています。

今のロイヤルの速度でも明確な弱点、個人的にはAoE後の容易な立て直しがなければ全然良いデッキだと思うので、個人的にはロイヤルが嫌いというより乙姫・フロフェンが汚いと思います。

長々と愚痴になってしまい申し訳ありません

hyuu Lv10

個人的にはサタンの方が嫌いだったりw
あの絶望感は異常

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×