質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

冥府エルフ使ってる人に聞きたい

(冥府ではなくなぜか)収穫祭が修正されちゃった現環境での冥府エルフ使いの皆さまにお聞きします。
カード分解すればエンシェントエルフが3枚揃うので冥府エルフを作ろうか迷っているのですが、作る価値はありますか?
ちなみに無課金です。

これまでの回答一覧 (6)

なお Lv38

エンシェントエルフが(カードパワー的に)弱体化することは暫くないと思うので、エンシェントエルフを作成する価値自体は十分にあります。

しかし、レジェンドの生成コストは軽くありません。手持ちの資産にもよりますが、デッキを仮組し、フリー等で試してみて、プレイング等が自分のスタイルに合っていると思えば、生成して本格的に組む…という方針がオススメです。

また、冥府エルフ自体は強いデッキです。しかし、環境的には相性が不利なランプドラゴンが流行っていますので、そこは考慮すべき部分です。いずれにせよ、後悔しない選択ができればと思います。

収穫祭入り冥府を使ってる人間として意見を
正直乙姫様三枚生成した方が勝てます。
ただしどうしてもエルフが良い!というならば迷わずどうぞ、普通にランクマでも勝てますよ(ゴールドも揃っていれば)
まあ、一試合長くてそれなりに悩むこともあるんでコスパは無いですけどね

現状、収穫祭がナーフされてしまったエルフのデッキをコストをかけて作るのはお奨めしません。以前ほど安定しないため勝つのは簡単ではありません。また、冥府がダメだからとほかにシフトしようにもシフトする先がないためつぶしがききません(コンボエルフは冥府以上に収穫祭のあおりを受けています)。

新カードが出るまではエルフは様子を見たほうがいいでしょう。

cloe Lv6

エンシェントエルフは優秀なカードではありますが、冥府エルフのキーカードと呼べるかどうかは微妙な気がします。
他のカードがあらかた揃ってて、エンシェントエルフの代わりに(例えば)ゴブリンマウントデーモン入れてるけどやっぱりエンシェントエルフ3枚積まないと回らない!という状況なら、一考の価値ありではないかなと思います。
 
新エキスパンションがもうすぐ来るそうです。
新しいパッケージの動向を確認して、やっぱり他にレッドエーテルの使いみちが無さそうだということが分かってから検討しても遅くないのではと思います。

エンシェントエルフ自体はかなり優秀なカードなので作っても損はしないと思います。
しかし、強さを求めて冥府エルフを作ろうと思っているなら、それはやめた方が良いと思います。
いまだに安定しながら冥府を発動させることは可能ですが、以前ほどの強さはありません。

また、冥府エルフは対戦しているときは簡単そうに見えますが、収穫祭の条件を満たしつつ、ライフを削られすぎないように相手を除去しつつ、かつ墓場も増やさないといけないので、実はかなり頭を使うプレイ難度が高いデッキです。
エンシェントエルフがすでに2枚あるならそれで一度冥府エルフを組んでみて、一度使ってみたほうが後悔しないと思いますよ。

いきなりガッツリ冥府のみのデッキを構築し、不要なカードを分解したりすると、9月のカード追加で後悔する可能性も高いので、今は自分が持っている範囲内のカードで無理せず組むのが無難な気がしますよ。

なす Lv12

私の1意見であれば、今の環境での冥府エルフの採用は厳しいです。

かと言って冥府エルフは弱い訳ではないです。

収穫祭の2c→4cは序盤から使えないだけでなくて、それ以降のターンに手札に戻したり、運命で流したり、一旦場に出して運命して回収して冥府出すとかができたのでかなり事故らなかったってのがあります。

打開策というか、解決案が出ない限り、全盛期の実力は出せないです。

それでも良いのなら作れば良いのかと思います。

  • なす Lv.12

    今私は全盛期の冥府エルフに並ぶ新しい冥府エルフを探し中です。 冥府で今一番完成されていると私が思うのは、事故が極端に少ない、冥府ウィッチですね。 ドローや墓地枚数を新たなる運命に頼らなくて良いので、冥府を手札に温存できるのが強みです。 どのリーダーを使ってどのように遊ぶのかは自由です。 私はエルフが好きです。だから、あの時の冥府エルフに負けない様にデッキ調整の毎日を送っています。 今の所、コンセプトを少し変える必要性を感じてきました。 ここ一ヶ月ずっと練り続けてます。 ランクマッチはミッション以外久しく潜ってません。 貴方もそれだけ好きなら、おすすめします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×