ヴァンプデッキの主要カードは何枚積んでますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンプデッキの主要カードは何枚積んでますか?

コントロールヴァンパイアを組むとき
裁きの悪魔
クイーンヴァンパイア
ディアボリックドレイン
デモンストーム
はそれぞれ何枚積んでますか?
理由なんかがあれば書いてくれると助かります。

すごく初歩的な質問ですが、新しくヴァンプに取り組みたいので参考にさせてください。

これまでの回答一覧 (11)

裁きの悪魔は2又は1
実際使ってみるとわかりますがドレイン+必殺は確かに強いですが結局のところいいとこ1:2交換が限界で進化して場の一枚倒して次の相手ターンで除去されるので進化を他に回した方が有効な場面が多いと感じます。
クイーンヴァンパイアは2又は3
単純に時間稼ぎ面に優れていますしクイーンそのものも4/4と無視し辛いスタッツなので相手も進化や手札を投げ打ってくれる事が多いです。
ディアボリックは3
これは言わずもがな復讐状態での1コスト4点ダメージ+2点回復は他では真似できないバカコストパフォーマンスです。
デモンストームは2もしくは0
デモンストームの使い道をダメージソースとしたいのであれば3入れても邪魔にならないと思いますが、全体除去と言う部分で入れるのであれば復讐状態で4コストほぼデメリット無しの黙示録の方がよほどいいかと思います。

  • ブルガリア Lv.36

    余談ですがソウルディーラーを一枚入れておくといつでも復讐になれる安心感?(笑)があるのでいいですよ

裁きの悪魔ー2枚
ディアボリックドレインー2枚
クイーンー0枚
黙示録ー2枚
デモンストームー1
しか引いて無いので入れてませんが、充分廻ります。

裁きの悪魔は2枚ですが、代わりにエリュヌスも入れてるのでライフコントロールに気をつければいい感じです。

復讐状態でなくてもメデューサなら回復はしないですが、一方的に潰せるので一時期採用してました。

黙示録は3枚目を引いたら入れると思いますが、デモンストームは本体にも3点火力なので、下位互換ではないので1か2は入ると思います。

クイーンは持ってないので分からないのですが、もし持っているのであれば、3枚確定では?

それでも、最重要は漆黒の契約だと思います。

他は無くても、代替が効きますがこれと血の取引ではアド差大きいのでご留意を

Lv7

自分のは純粋なコントロールというより速攻寄りなので参考になるかどうかわからないですが、

裁きの悪魔:2枚
クイーンヴァンパイア:0枚(持ってない…。持っていたらたぶん1枚入れる)
ディアボリックドレイン:3枚
デモンストーム:2枚

って感じです。

ちなみに黙示録は1枚。

裁きは複数枚必須。出すだけでプレッシャーを与えられるし、大型フォロワーを処理しつつ回復できるというのはリーサル圏内から逃れるのに役立ちます。

復讐状態使うならディアボリックドレインは3積み確定だと思います。1コスなので追加行動ができるというのが強いです。

デモンストームは黙示録とのバランスで決める感じかと。ほかの人も言っていますが、純粋なフォロワー除去として考えるかダメージソースとして考えるかというのがポイントなので自分のデッキと相談して決めてください。自分のは除去兼ダメージソースとしての採用です。

あと、漆黒の契約は必須なので持っていなければ1枚生成することをお勧めします。

裁き 3枚
復讐状態で出せば必殺とドレインを持つのでかなり強力、素で出しても2-2の処理などで役立つので、3枚必須級

クイーンヴァンパイア 3枚
横に三枚並べてかつ守護持ちなので疾走を防げる。
できれば3枚ほしい

ディアボリ 2枚
復讐で1コストで打てるので便利。枠があれば3枚もあり

デモンストーム 2枚
全体除去はもちろん、直接相手のHPを削れるのが強い。個人的に2枚をおすすめしますがお好みで。

・クイーン 3枚
敵の疾走と進化殴りを妨害できるのが強く、3枚あるとまあまあ安心できます。ヴァンプは守護足りないですね……
・裁きとドレイン 2枚
2枚しかないので2にしていますが、裁きは3の方がいいかもしれません。ただブレイダーでもある程度対応できるので3枚目の作成は後回しでも良いかもしれません。ドレインは素だとコスト重く、他にも除去はかなりあるので2枚で充分かと。実際3採用レシピの方が少ない気がします。
・デモスト 1枚
基本的には4枚目の黙示録ですが、特に復讐状態じゃないときの6〜7ターン目に撃てる所が良いですね。13点でこっちのライフを止めてくる敵の意表をつけ、クイーン同様時間稼ぎに使えます。除去にも火力の足しやライフの調整にもなるなかなか便利なカードですが、なんだかんだ自傷ダメやコストが重く、被ると動きにくくなるため1枚にしてあります。

まあ他の方とあんまり変わりませんが、データは多い方が良いと思うので、参考までに……

PYONS Lv12

裁きの悪魔2枚
クイーンヴァンパイア3枚
ディアボリックドレイン2枚
デモンストーム0枚
ちなみに眷属の召喚を3枚に夜の群れを2枚入れてます。
自分のデッキ構成的にデモンストームはあまり使わなかったので抜いてます。もちろん黙示録は入ってます。
A1帯ですが、これでも結構勝てます。

るい Lv10

自分は
裁き3
クィーン1
ドレイン3
デモスト1
ですね。
他の方の解答と類似しますが
裁きは復讐状態だとかなり強いので3です
後半ドローソース足りなくて契約打ちたいけど打てないライフギリギリな感じでも契約打って復讐にして裁き出して進化で4ライフ回復しますからかなり便利
勿論相手やその状況次第では契約からの黙示録という流れもよくやりますし
契約打たないでウルフや鋭利で微妙に調整しつつなども
クィーン1な理由はないからですw
その代わりというわけではないですがゴブリンマウント2枚入れてます
クィーン生産できるようになったらゴブリンoutしますね
ドレイン3にしてるのは単純に他にいれるのがないからです
ただ、スペルウィッチ相手にしてるとフォロワーがあまりでないため腐ることあるので2でもいいかと
デモストは黙示録3のために1です
相手のライフ削るのも優秀ですがそれは自分もなのでライフ余裕あって黙示録打ちたくないもしくは復讐じゃないので打てないときなどによく使います
ロイヤル相手だと乙姫出された後とかに乙姫は残りますが護衛が倒せるので使ってます

ちょっと見辛い上に参考になればと

裁きの悪魔 3枚
4/2/5というスタッツがそもそも優秀
復讐状態ならさらに強い。3枚必須

クイーンヴァンパイア 3枚
6ターン目に出して7~9ターンへの繋ぎとしても
10ターン以降の黙示録からの蓋としても使える
蝙蝠を出すスペルとのシナジーもある
持っているなら3枚欲しいカード

ディアボリックドレイン 2~3枚
私は2枚派です
強いことしか書いてないので3枚でもいいと思うのですが
エクスキューションを1~2枚入れたいのと
夜の群れを3枚採用しているので
除去カードが多くなり過ぎないように2枚にしています

デモンストーム 1枚
全体除去が黙示録3枚だけだと引けない可能性があるので
保険として1枚入れてます

あと、質問にはありませんが漆黒の契約は2枚にしています
冥府対策でエクスキューションが入っているデッキが多いので
手札でダブつくと処理に困るので2枚にしました

なお Lv38

裁きの悪魔…3枚
先攻4ターン目の弱さを補うカード。また、復讐状態のこいつは基本的に放置できないので、相手に処理を強要させるという点でも強いです。資産にもよりますが、3枚からスタートして、多いと感じたら削っていく類のカードだと思います。

クイーンヴァンパイア…3枚
6ターン目に置いて時間を稼ぎ、黙示録やセクシーに繋ぐ潤滑油的な役割だと思っているので3枚積んでますが、1枚でも十分です。こちらはレジェンドということもあり、入手次第枚数を増やしていくって感じでいいと思います。

ディアボリックドレイン…3枚
強いことしか書いてないです。あれば3枚

デーモンストーム…0枚
除去として考えるなら、位置付けは追加の黙示録ですが、7コストで本体含めて全体に3点というのは若干信頼度に欠けます。
逆にダメージソースとして考えるなら複数積んでおきたいカードです。

裁き三枚(必須)
ドレインで必殺持ちは大型フォロワーを処理しつつ回復できるから
ディアボリック二枚(三枚いれたいがエーテルがない)
復讐状態でフォロワー処理と回復を1コストでできるのはコスパがいいから
クイーン一枚(二枚入れたいがエーテルがない)
相手の攻撃を遅れさせてヴァンプのペースまで持ち込みやすいからというのと次ターンまで本体が場に残りやすく盤面の有利をとりやすいから
デモンストーム0枚です(いれても一枚か二枚)
効果は強いですが相手のフォロワーを処理しきれないことも多くなく、黙示録があるのでいれてません
こんな感じです
あとコントロールヴァンプを組むならセクシーと黙示録も三枚ずついれるといいですよ。

どのデッキでもディアボリックドレインと裁きの悪魔は必ず3枚にしてます。
復讐状態だと5PPで上記二つを組み合わせて攻撃と回復が同時に出来るので形勢逆転しやすくて強いからです。

デモンストームも3枚入れていますが、これは私のデッキのコンセプトにマッチしているからであり、全体除去目的なら黙示録で十分かと思います。
ロイヤルなど早い相手を除去したいと思ったときに、デモンストームの自傷ダメージが足枷になるパターンも多いですからね。

クイーンヴァンパイアは2枚にしています。
クイーンはダメージを与えるよりも、場を取って時間稼ぎするために使うことが多いので、私のデッキではそこまで多く必要としないからです。

私のデッキは直接ダメージを与えられるフォロワーやスペルを大量に入れて、序盤から少しずつダメージを与えつつ、こちらはドレインで回復してライフアドバンテージを広げながら、9ターンくらいから勝ちを狙っていくスタイルにしています。
最初はサタンを使うのが嫌で、別の勝ち筋を用意したコントロールヴァンパイアにしたくて冗談で組んだデッキでしたが、意外と勝てたので今はこのデッキをコントロールヴァンパイアという事にしていますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×