シャドウバースについて質問してみよう。
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このゲームって確立操作されてるんですか。
どうも初投稿です。
最近プレイしてて疑問に思ったんで投稿します。
自分エンシェントエルフ三枚積んでるんですけどなかなか出なくていつも勝てないんです。
このゲームってもしかして確立とか操作してます?
普段はいつも出てくるんですけど5連勝あたりすると次のゲームからピタっと出てこなくなります。
エンシェントエルフは3コストなので
3枚積みで3ターン以内に出てくる確立は
3/40+3/39+3/38+a(引き直し)+3/37+3/36+3/35≒1/2
のはずなので確立的に2ゲームに一回は出ないとおかしいですよね。
でも実際やってて5ゲーム連続3ターン以内に出ないなんてザラです。
そんな確立は1/2^5=1/32だからそんなことそうそうないはずなのにです。
このゲームってもしかして連勝すると確立操作とかってあったりするんですかね。
これまでの回答一覧 (10)
確立:物事をしっかりとうち立てること。確固としたものにすること。また、なること
確率:ある事象が起こる、または、ある命題が真である、確からしさの度合
それはそうと毎度毎度確率通りに引ければドラゴンは苦労してないんですよね。
(PPブーストがマリガン込みで3T以内に引けない事なんてザラ。)
なので普通は引いても引かなくても良いような立ち回りをするものです。
その1枚を引かなきゃ勝てないというのはそれに特化したデッキであるか、もしくは只の欠陥デッキです。
確率操作かどうかは分かりませんが同コスト帯、同カードを「引きやすい」というのは体感ですが感じますね。
まぁ確率操作した所で運営に何のメリットもないのでやる理由がない→やってないと思いますよ。
疑う前にプレイング磨きましょう。
はじめまして。
全ての回答者がそうだと思いますけど、
私の意見は「無いとは思うが定かではない」です。
ただ私が製作者なら「連勝したら」という確率操作は行いません。
ドローを完全なランダム抽選にせずに、ある程度デッキが回りやすいようにコスト毎に偏りを持たせてから、ランダム抽選にかけるくらいはやるかもですが。
カードの確率いじるよりか、直近の勝敗によって次の対戦相手のBPやクラスを偏らせるって方がまだ有用ですかね。
またこのゲームでは分かりませんが、デジタルゲームにはテーブルという概念が存在します。そのためランダムとはいえ極端に結果が偏る例は、ゲームの世界ではよくある現象なのです。
それはさておき、
私の引くカードパックにレジェンドが無いのは何故でしょうか。
確率操作は無いですし2ゲームに1回でなくてもおかしくないです。
確率はあくまで確率なので、確定要素ではないです。
余りにも出ないってことならおかしいと疑っても良いと思いますが、5ゲームくらいじゃ確率を疑うまでに至らないと思います。
5ゲーム位なら疑うのは自分の運ではないでしょうか。
ドラゴン使ってますが託宣がpp7までに出ないなんてザラです。
それこそ5ゲーム連続3Tまでに託宣もアイラも引けないなんてザラです。
で無さ過ぎて本当にデッキに入ってるか確認したことも有るくらいです。
まぁでも統計取ったら確率通り出てると思いますよ?
出てない時の記憶が鮮明すぎて多く感じてるんだと思います。
正確な確率は多人数で合計1,000ゲーム以上位すれば取れるんじゃないでしょうか?
確率とか詳しくないので体感話で申し訳無い
確率はガチャなどでもそうですが一般的に最低でも2000回程度試行しなければ確率が収束せず有効な結果は得られないと言われています。
つまりたった5ゲーム程度で確率を語るのは浅はかすぎます。
そもそも確率が操作されていたとしてあなただけではなく全員が操作されているのですから、あなただけの勝率が悪くなることはなく全体で見ればフェアな状態と言えるので問題はないでしょう。
運営側のメリットがまったくないので操作しているとは思えませんけどね。
それにエンシェントエルフ1枚で勝敗が大きく左右されるならそれはデッキやプレイの問題だと思いますよ。
エンシェントエルフ強いですよね 正直羨ましいです
まぁそれはともかく確率操作をするメリットが果たして運営にあるのかということですね 確率を操作したところで同じカードは3枚しかデッキに入れることが出来ないので、課金を煽っていることにもならないでしょう
運ゲーなのはカードゲームをしている時点で分かりきっていることですし、手札のドローの良さ・悪さに関しては自分のプレイングでなんとかするしかありません エルフは様々な種類の手札があり、それを活用して勝つのがエルフの勝つための術です エンシェントエルフが出なかったのは確かに厳しいとは思いますが、そのような状況でも最善手を刺し続けることが最も前進的な取り組みかと思います
運営に文句を言おうと思う前に、割り切る心と自己鍛錬の精神を身につけて欲しいものです
まあ冥府エルフでかれこれ1000戦ぐらいやってますけど…
リタマラで
運命が3枚
冥府が3枚
収穫祭3枚
エンシェントエルフ3枚
全部経験してますね(;´・ω・)
ピンポイントで来てほしいカードが来たこともあれば
これを引くと敗けなカードが来たこともあります。
まあ確率操作は無いと思います。
でも、冥府エルフでできないことが無いことはほぼほぼあり得ないので、例えばエンシェントエルフが来るまではリノセ相討ちとか、呪いや報い、進化を駆使して持ち堪える、など、その場に応じたフレキシブルな対応をしてこその冥府エルフだと思いますよ。
結論
来るときは来る、来ないときは来ない
それはこのゲームに限ったことではありませんね(笑)
本当、操作されてんじゃね?とか思うことが現実でも多々ありますが(ヨンマでオーラスパー連チャンとか冗談でしょ、ハコ下ありだったんで酷いことになった……←関係ない)、事実は小説よりも奇なりってのはあるでしょうねぇ
数えていませんが数百戦した感じ、
おいシャッフルしろよ!
と思ったこともあれば
あ、ディスティニードロー習得したわ♪
と思うこともありました(笑)
これは、普通にリアルでTCGやってた頃もそうだったのでまぁそう言うことでしょう
ツイてない時はそんなもの、その時できる最上のプレイングを心掛ける、それがプレイヤーとしての自分の技量を上げることになる、そう考えると少し気が楽になるかもしれませんね♪
まず計算式間違ってますよたぶん。37/40*36/39*35/38.......ってかけ算しなきゃいけないはずです。じゃないとコイントス2回して表が出る確率は100%になっちゃいますから
それと来ないな、と意識し始めるのって3回くらい続いてからだと思います。その後2回続く確率は1/4と低くないです。きっとそういうことでしょう
個人的な体感としては確率操作されてるという印象はあんまりないです。ビショの初手聖なる願い率自分と相手で差ありすぎない?ってくらいですね
3%くらいなら起きるときは起きるよ。それを文句言ってたらそれより低いガチャ確率のレジェンドは出たらバグなのかな。
5回連続なっただけで確率操作って・・・。
いくらなんでも試行回数が少なすぎるでしょうよ。
確率というものは試行を重ねれば収束するものなので普段はいつも出ている分そこで収束したんじゃないでしょうかね。
100戦やっても全く来ないようならまあキレてもいいんじゃないでしょうか?
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いっちーさん Lv.1
ソースコードを逆コンパイルして確認しましたが マリガン前に抽選テーブルが2個存在しています。 詳細は伏せますが、相手の種族に応じてカードの引きやすさを 抽選した後、最初の3枚を抽選している挙動ですね。 神引きの時あるでしょ? ある程度カードのシナジーが 登録されているテーブルがあって、引きやすさ抽選によって ドロー具合が変わるようになっていました。 疑う前にプレイング磨きましょうとかいうやつが 操作がなかったとしても、HP20で初期手札3ならば プレイング云々の前の話です。 早い話が坊主めくりですからこのゲーム 割り切っていきましょう。
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みたらし Lv.1
LOLでも勝敗が操作されているので勝敗操作は充分にあり得ます 操作してもなんのデメリット見ないと回答していますが 課金促進させる為という理由なら充分あり得ます 反論して火消しをしているのは関係者か都合の悪い方でしょう
確率操作にメリットはあると思う。課金させるためや、このゲームに慣れてない人とかを楽しませる為とか… でもまぁ、仮に確率操作してるからと言って、勝ち続けるゲームってのもどうかと思うし、負けるからこそ「このデッキの何が悪かったのか」などを考えて、次勝てるように頑張る。これがこのゲームの醍醐味なのではないだろうか。 そして、現に「確率操作があるのでは?」と考えている時点でこのゲームを楽しんでいる証拠ではないだろうか。