シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
どこで差が付いたのか
PP6でPP10並の仕事(4/3/4+アセンティックナイトx2に似ている)をこなし、全体強化に繋げられる乙姫。
PP6で最大まで手札を補充し、手札枚数で強化されるカードやプレイ回数で効果を発揮するカード、そしてローズクイーンと相性が良い?フェアリープリンセス。
プリンセスは、キャスターよりも使い辛いと感じます。コスト6のせいで森の意思に繋げられず、乙姫のように盤面に強く干渉しないせいで大きな隙が…盤面的にはPP4程度の仕事ですし…。
エルフプリンセスメイジですら、劣化になるとはいえフローラルフェンサーのような動きが可能なのにフェアリーのプリンセスは可愛さしかレジェンドを誇れる要素がありません。結婚したい。
手札の最大数が9になれば、恐らくフェアリープリンセスも9枚までフェアリー補充するようになるのだと思います。薔薇の一撃が一枚増える、手札枚数依存のカードが強化出来る…確かにそうですが、それよりも『手札が8枚になるまでフェアリーを加える』効果になってくれたほうが、6ターン目でのプレイが現実的になり良いと思うのです。
フェアリープリンセスに未来はあるのでしょうか?
これまでの回答一覧 (6)
ロイヤルはひたすら盤面を取っていくクラスなのでエルフのカードと比べるのは筋違いかと思いますが。
それでも現状のカードプールではフェアリープリンセスは仰る通り強いカードであるとは言えないでしょう。
ですが、手札9枚へのルール変更や収穫祭の弱体化でこれまでよりは選択肢に入りやすくなっているのも事実です。
今のところフェアリープリンセスを採用するのであれば持続力を上げる為に組み込むのが一番現実的な気がしますね。
コンボなら盤面を途切らせること無く埋めていってダンサーや風神で強化。
薔薇ならより枯渇しやすい手札をフェアプリ1枚から補充、そのままローズクイーンに繋げる。
他にはフェアプリ→新運命で擬似的なドローソースにしたり。
いずれも収穫祭が弱体化されるからこそ現実的になってきた動きです。
強いカードでは無いにせよ、決して弱いカードでは無い!と、私は思います。
そして、未来はあるか?という問いですが、私は胸を張って「ある」と答えます。
エルフというクラスは面白いカードが多いので、追加カード次第では劇的に環境が変わるでしょう。
今はあまり満足に活躍させてあげられなくて非常に悔しいのですが、今後、莫大なカードアドバンテージ効果や今のところオンリーワンである手札を上限にする効果を活かすカードが登場した時、どんな悪さをしてくれるのかとても楽しみです。
それと、フェアリープリンセスと結婚するのは私です。
そもそも考えた方が間違っているかと
フェアリープリンセスはコンボのアシストパーツであり、それ単体では意味をなさないカードなのでフェアリーばかり7も8枚も作る事を大前提にしてる事が間違いです。
ワンダーエルフやメタルエルフメイジを例にしてみても
実質コスト4で4/3出して2ダメor1ドロー
これだけ見てもどのクラスと比べても遜色ないと思います。
何故乙姫だけ盤面のスタッツを合計してコスパが良すぎると騒ぐのでしょうか?
フェアリープリンセスはコンボ効果を円滑にする為のものであり盤面にエルフ出して(`・ω・´)+ドヤァするものではないのです。
たまに薔薇エルフの準備と言っている方もいますが薔薇は重いのです。プリンセスフェアリーも軽くないのです。終盤に2ターンも準備する時間があると思っている事がそもそも間違っていませんか?
-
えびびん Lv.57
メタルエルフもワンダーエルフも遜色あるよー、手札3枚使ってるもん。 仮にフェアリーサークルで作ったフェアリーを出しているとするなら、実質コスト5手札二枚から4/3と2ダメor1ドロー、ブレイジングブレス、知恵の光を鑑みてオマケ分はコスト1スペル相当。 ドラゴンウォリアーたち4コスト進化組と比べると、手札1消費とEP消費をそのまま天秤にかけられないけどゴミのように弱いよー。 事前準備で手札1枚と1マナ分のカード使っていいなら、上級アルケミストとかと比べると泣けてくるよ。5点回復って、それだけのカードがないから単純比較できないけど愛の福音や治癒の祈りよりも単体回復量は大きいし
-
ブルガリア Lv.36
手札がわらわらと増えるエルフでハンドアド失うから弱いと言いたいのですか? それとも効果が弱いと言いたいのですか? 盤面に並ぶのが所詮1/1じゃん。って事ですか? 確かにそれがスペルや進化と同様に使い切りの効果であればおっしゃる通り弱いです。 それを使い回す事で初めて意味のある事なので、出来るどうかもやるかどうかもわかりませんが毎ターン1/1二体とブレイジングブレスされたら結構鬱陶しいと思うんですが
-
えびびん Lv.57
今日から収穫祭ナーフでもう手札がワラワラ増えないですからハンドアドの浪費も痛いですし。 4CP使えるタイミングでは鉄槌の僧侶が2コストスペルの漆黒の法典、フロフェンに至っては3CPフォロワーのキラーデビルの上位互換を伴ってきます。スタッツが1低いですがホワイトジェネラルは、ただのファンファーレで2コストスペルの研磨の魔法を伴ってきますね。メタルもワンダーも効果が弱いです。 使い回すためにはさらに何枚のカードと何点のCPが必要になるとお思いですか?それができる頃にはロイヤルなら乙姫とかセジコマとか出してきて、ブレブレも1/1も鼻で笑って蹴散らしてきますよ
-
金糸雀 Lv.44
エルフが簡単にフェアリーを増やせていると考えているのがそもそもの間違い。フェアリーを増やすためにppを事前に使っているわけだし、フェアリーを増やすには盤面影響の少ないカードを使わざるを得ない。
-
ブルガリア Lv.36
あぁはい。そうですね。 きっと弱いからエルフは使わないんでしょうね。 それでも好きだからとか様々な理由で使う方もいるので一方的に弱いと言うのはどうかと思います。 どんなものにせよタイミングと使い方でスポット浴びる可能はあるのですから
カードプールにもよりますがフェアリーをゼロコスにできるカードがもう少し増えれば可能性はありますね
でも結局のところローズ専用カードのような気がします。
フェアリープリンセスはまずローズですね
最速でPP8で薔薇に変えてPP9で撃ちまくります
普通にフェアリーを手札にプールしておくプレイはかなり難しいのでフェアリープリンセスがいれば楽になるかもしれません
また妖精郷用のフェアリーを出す手もあります
コスト1で毎回必ず3点攻撃が出来るのは助かります
運命を使ってフェアリーを全とっかえも良いし冥府にしても良いです
天翼の餌を用意する事も出来ますしまた天翼後に引けば一気に手札をいっぱいに出来て収穫祭の再発動もすぐに出来ます
もうお分かりですね
現状厳しいです
しかし未来はまだ分かりませんよ!
シンデレラになるかもしれません
乙姫クラスの性能を求めるのであればフェアリープリンセスは0コストのフェアリーを手札の上限まで加えるくらいの効果ならよかったかもしれませんね。
優秀なデッキビルダーの方が悪さをするデッキ作りそうなので難しいかもしれませんが・・・
ロイヤルはほとんど全てのカードがパワー高めに設定されているので、単純なコストパフォーマンスで比較するのは厳しいところです。
上限まで加えるのと8枚(=手札上限)になるまで加えるのは同じ能力では?
フェアリーを8枚加えるという意味なら、まぁ冥府ぐらいじゃないですかね。
それでもフェアリーを墓地に叩きこむ能力としてしか見られませんが。
まぁ現状使いづらい能力ですし、考察は新パックが出てからでも出来ます。
いまする事ではありませんね。
-
ofrero Lv.500
ああ、そういう事ね。と言っても、結局6Tに出したいカードではないし、息切れ時に出しても手札に加わるのは1/1で戦力にならない。一番簡単に現状から強化するのであれば手札に加わるフェアリーのコストを0にしてしまえばいいが十中八九壊れるだろうね、色々と。