質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アルバ八獄ドラゴン

かなり構築煮詰まってきたので布教します。

最速5ターン目にゼラエル降臨し、6ターン目OTKできるので、みんなも試してね。

質問:改善案ぷりーず

これまでの回答一覧 (6)

じゃみ Lv204

使わせて貰いました。

実はナーフ前に作って回してたんですが、6コスの探索者の効果を、進化するたびにコスト-1と勘違いしててデッキに採用しておらず、豚入れてても来ないわ、出せないわで諦めてたんですよねぇ…

自作よりもかなりゼラエルを狙えるようになってますが、アズヴォルトはまだしも来訪が腐ってしまうのが少し残念な感じでした。

サーチブレるけど、砕石採用もアリなんかなぁ、ってのが個人的な感想です。来訪とアズヴォルト1枚ずつ削る?とか。

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    ありがとうございます同志! 来訪は1枚で1,2,3,4コスにアクセス出来る、このデッキのナイスガイです。 むしろ減らすとデッキとして4コスの実質枚数が4枚以下になり、達成確率下がるかと考えてます。 アズヴォルトも、実質枚数が1番少ない8コス(円環)をサーチ出来るかもしれない数少ない手段なので減らしたくなく... 砕石はしばらく入れて回してましたが、デッキの回転率アップと、上手く決まった時の決定力になりうるので悪くないです。 ちょっと枠探してみます...

  • じゃみ Lv.204

    とりあえずですが、無頼漢と来訪を一枚、砕石に変更、砕石のダメージも使えてそこそこいい感じになりました。序盤アズヴォルトから倒壊を狙いやすくなったのも丸。

  • くろーしす Lv.246

    ナイス調整です!回してみます。あとは4コス引けなければ、アズヴォルト前提と割り切って倒壊-1して、屠龍の一閃等を補充する感じですかね。

  • じゃみ Lv.204

    4コスよりも6コスが引けないってのが多かった気がします。うーん、なかなか悩ましいですね…

  • くろーしす Lv.246

    分かります…6コスは5枚積んでるので、実質枚数は4コスの方が少ないはずなんですけどね~。いっそスーロン抜いて温泉確定サーチにしようかと思ったほどです(笑)

P Lv31

1枚刺しの部分だけど、無頼漢より屠龍入れた方が回らない?八獄サーチもブレ少なくなるし

他2件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    ありがとうございます!屠龍の一閃ですかね?銀氷の吹雪とかリザードブレスでもいいですが、軽量のAoEあるとロイヤルとかの対面が少し強くなりますし、枚数少ない4コスでドローもある屠龍の一閃は良いと思います。枠があればぜひ入れたいですね。無頼漢入れてたのは、このデッキ他に顔にダメージ飛ばせるカードが無いので、ゼラエルに進化切れてもOTKできないためです。無頼漢でも無くてもいいのですがいい選択肢が無くて…なにかアイディアあればお願いします。

  • P Lv.31

    otkに拘るなら、別の方が上げてる竜騎が序盤の除去、最終ターンの守護どかしと打点を兼ねてて良さげですね ただ、回してたらコントロール重視で2ターン殴りのが安定だったので、ウーラノスでも良い感じ

  • くろーしす Lv.246

    確かに最速OTKに拘らなければウーラノスいいかもしれません。試してみます!

アッ君かあ!この傍迷惑なデッキ布教してやがったのは!
昨日マガチヨエルフで遊んでる時に出くわしたけどドラズエルクソ重いから止めて欲しいんだわ…
たまたま相手アルバハ起動&ゼラエル特殊召喚済の絶望盤面で、3枚目のマガチヨトップ引けてOTKできたから勝てたけど、めちゃくちゃ相性不利だし使わないで(懇願)

それはともかく、ネックなのはやっぱ6コスじゃね。
サーチ出来ないしユピテル落ちたから豚で進化稼ぐ旨みも少ないし。直接召喚の邪魔にもなるし。
やっぱまずは探求者と枚数逆にした方がいいんじゃないかな

  • くろーしす Lv.246

    失礼(笑)実際OTK無いデッキにはドラズエルだけで勝てる試合もありますね。やっぱ6コスネックですよねー。6コスは今はハッピー1探索者3にして、その分ドロソ積んで圧縮するプランに修正中です…

某お酒氏の構築借りてやってたんですが、PPブースト出来、かつ5~6t着地してようやくスタートラインって感じで中々勝ちづらかったけど勝ち越せてるんですか?

他5件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    お酒?って誰かわからないですが、くろーしすさんの構築は結構煮詰まってるのでそこそこ勝てますよ。事故も結構あるけど、サーチが多い分何とかなるって感じで。ランク帯としてあてにならないかもしれませんが、mp3000から4000までは盛れてます。

  • セイト Lv.62

    拝見した構築とは違うのでやってましたが、相手の5もしくは6tに合わせて出せれば勝ちを拾う率高かったですが、やはり7t越えてくると返しのターンで逆リーサル取られたりで序盤捨て気味かつ再現性が激高って訳じゃない割にって感じて止めてしまいました。まぁやり込んだ訳じゃないのでプレイングに問題あったのかもしれませんね

  • じゃみ Lv.204

    こっちだと最速狙えるなら狙う、無理ならアルバハとドラグエル着地で圧殺、など色々出来るので使うなら相手に合わせて試してみたらいいかも。再現性に関しては大味なデッキなので厳しいと思います。

  • セイト Lv.62

    なんにせよ難しいデッキですよね構築にしろプレイングにしろ

  • くろーしす Lv.246

    ありがとうございます!ファンデッキなんで勝利は目指しますが勝率はお察しです(笑)一応私も勝ち越してはいますが、特にスペルウィッチ対面は絶望なので最近また増えてきて厳しいですね。正直ゼラエルバハで勝っているとは言え、そのほとんどはドラズエルのボードコントロール力が刺さって勝ってる感じです。

  • セイト Lv.62

    ゲームは楽しんだもん勝ちなんで使ってて楽しいなら勝率は二の次でもね(苦笑) あっ、改善案に関しては環境がもう少し後ろ寄せになるのを待ちましょう(爆)

 取り敢えず回しててこんな感じになりましたがどうでしょうか
ネックが6で、ハッピー出す動きが弱い時が多く隙が少ない探索者を3に。足りない打点用にアンテマリアを。アズヴォルトブレるけどこのデッキ速攻系じゃないし、引きたいカード多いから誤差だよ誤差!の精神で。ドラズエルで直接召喚→アンテマリアが安心感大。でも大抵看守→直接召喚のアンテマリアが多いです
 4は鳴動2のみだけど足りてる・・んですが、やはり撃つ隙が少なくて最後になり易い。パニッシャー入れると本体の5,トークンの4,8がコスト-3で賄えるんですけど後引きが弱いので悩みますねー。竜騎も4コス埋めて、足りない2点稼げていいんですがサーチ出来ないのがネック、来訪捨てるならアリかも?  

他4件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.246

    ありがとうございます!ハッピーは確かに出しにくく、盤面埋めて直接召喚の邪魔になったりもするので探索者置換え賛成です。6コス他の選択肢が弱すぎるんですよね…。 アンテマリアはオーバーキル感と、守護どかしながらのダメージではないのがかみ合わないかなと思っていたので触っていなかったのですが、食わず嫌いはやめて触ってみますね。 やっぱり4コスは迷いますよね。ティアマト的なの来ないかな…。来訪+鳴動で実質4積みだと確率的には心許ないのですが、来訪3はやっぱり多いんですかね?個人的には5~7回復を確定サーチできるので好きなんですが。

  • 躓く不死者 Lv.190

    アンテマリア追加したことで雑にアクセラ出来る様になって、3か4T目に襲撃者、がやりやすくなったので、スーロンを引き込み無くても多少許されるようになった・・気がします。まぁ足りない打点を補おうと、だぶつく来訪1削った感じです。多分好みの問題じゃないでしょうか。アルバハと終焉も正直カウント以外役に立たないのでいっそ別のに変えるのも手かもしれません。大抵ウーラノス搭載されてますし、バハ来てもゼラエル的にしてウーラノス3体でやられたりするんですよね・・

  • くろーしす Lv.246

    アンテマリア使ってみましたが、ゼラエル直接召喚できてもOTK用の打点としては使いにくい感じでした。軽量除去と倒壊条件を満たしやすくなったのが、アズヴォルトサーチブレとトレードオフで一長一短かなと。 4コス実質4枚でも結構引けるとのことだったので、思い切って6コスもハッピー1探索者3の4枚に減らし、その分砕石3積んでデッキ圧縮するプランを検証中ですが、この場合ランプアップが重要になるので、倒壊確率上げられるアンテマリアを入れるメリットがより出やすくなりそうな気はしています。 (画像のデッキから、恩寵、ハッピー、アンテマリアを各1OUT、砕石3IN)

  • くろーしす Lv.246

    アルバハと終焉の地は、5Tゼラエルには必須パーツでこのデッキのコンセプトなので、ここを抜くなら正直ドラゴンで頑張る必要すら無いかと。ウーラノスは確かに厄介ですね。ゼラエル後はあえて盤面埋めてアルバハ直接召喚しないようにプレイングしたりしてます。

  • 躓く不死者 Lv.190

    なかなか難しいですよねー。

ゼラエル素引きケア欲しいよ

  • くろーしす Lv.246

    8コスが円環のみなので、条件を満たす=ゼラエル素引きケアできてるのです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×