質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のローテ環境むずすない?

全く結論が出ずデッキ内容が常に変わり続けてるから幅がありすぎて意味不明なのに、それだけじゃなくプレイングもかなり複雑になっててマジでキツい

これまでの回答一覧 (7)

Leoharut Lv96

むしろ、これまでの環境が退屈すぎた。

tierゴッドしか居ない一強環境も、複数のtier上位がジャンケンみたいにくるくる回る環境も結論が見えてるという意味では同じで、それと比べれば遥かにやりごたえのあるゲームになったと思う。

個人的には構築を大きく歪めることなく、プレイングで対面有利を作れるエルフが使いやすいと思ってる。

進化ネクロ
葬送ネクロ
葬送フラグラネクロ
進化葬送ネクロ

その気になればさらにかさ増しできるぞ!

まあ今期は構築も環境変遷に合わせてこまめに弄った方がいい環境ですし、要求される構築力もプレイングも難度が上がっている感は確かにありますね。

個人的には幅広いデッキが息できていて個別のデッキタイプ内でも構築に幅がある環境は好ましいです。

ただ、ライト勢にとっては恐らく手軽に勝ちにくくなることでゲームから離れる要因にもなり得るので、「ライト勢を取り込むことで地位を確立してきたシャドバというゲームにとって」必ずしも良い環境と断言しきれないのは色々と難しいところだなーと思います。

他2件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    この言説出るたび疑問なんだけど、そもそもリリースから5年経過してるスマホゲーに、カードゲーマーとしてライトであっても、シャドバプレイヤーとしてライトなユーザーって殆どいないんじゃないかしら。

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    確かに当初と比べるなら相当減ったのは間違いないことだとは思いますが、シャドバ関連での各所のコメントの雰囲気等を見る限り今でもライトなユーザー層が多数派を占めていると思いますよ。「シャドバを長くやっている≠ライトユーザー」という訳でもないですしね。

  • てんてん Lv.22

    反運営兼反サイゲの自分が言うのもなんですが某掲示板のから出てきた様な煽りとゲーム外の話題しか出さない人間が跋扈してますので もうまともに話ができる場所はここしかないと言っても過言ではないですね。 昔(10年くらい前)はこんな会話にならない煽り文化はなかったんですが世ならぬネットも末ですね

むずくなってるよ。なのでプレミ製造機な自分にはややキツイ環境。
特定のカード序盤で引いてないと勝てないってのもツライ、レイダー一生引かないしクオンも見ない。ローウェン?デッキに入ってるよね?って確認するレベル

馳夫 Lv278

TCG(DGC)のゲームクリエイターは本来そう言う環境を目指してカードプールのデザインをするのでは?と思う。

そう言った環境が良環境なのでは?

(今シャドバに手を出せていないのが残念!)

ティア1のメンツが全員揃って「決まった動きがない」のが特徴みたいなデッキばっかりですからね…(その都度リーサル考えなきゃいけない)

っぱパラセリゼよ!

草方 Lv52

シャドバの目指している方向とは違うかもしれないけど、カードゲームとしてはこのぐらいがちょうど良い。
デッキ内容が変わり続けるということは、どのデッキにもそれなりに勝ち筋があるということ。
少なくともナーフ前提の一強環境よりはよほど楽しめる。
後プレイングは言うほど難しくはない(エルフとかAFに比べれば)。

  • ぱぱいや Lv.50

    AFはともかくエルフよりは全然むずいよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×