【モラル】ウマ娘コラボの前に知っておいて欲しい事
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

【モラル】ウマ娘コラボの前に知っておいて欲しい事

ウマ娘コラボが予告されましたが、
「ウマ娘」は『実際の競走馬主からのご厚意で成立している特殊なゲーム』です。

なので「最低限守るべきモラル」が他のゲームよりも厳し目になっています。
そこで有識者ニキにはウマ娘を知らない人向けに「気をつけなきゃいけない事」をここに書いて欲しいんです。

無事第一弾コラボを成功させるため、また第二弾コラボNGを出さないためにご協力よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

はと Lv58

○○ってウマウゼェ!と思っても人目のつくところで発信しないように。くらいじゃね

そもそも本家ウマ娘プレイヤーにある程度制限かけるのは分かるけど、コラボ先のプレイヤーにモラルや気遣い求めるのはなんかなって気はするけどな。知らない人からしたらうぜぇもんはうぜぇよ第二弾なんて知った事かって感じだろうし。

ウマ娘に限らずモラルは守るべき(教習所並感)

そもそも守るべきマナーを守ればウマ娘だから気をつけなきゃ行けないことなんてないわけであって

now Lv180

その注意を受けないといけない層は、そもそも頭が悪くてそういう文章を理解できないと思うのです。

いちユーザーにできることなんて、そういう行為を逐一通報するくらいしかないのでは?
私はその有識者とやらではないので、他の人にお任せしますけど。

大多数のプレイヤーからしてみれば、あの程度「気をつけなきゃいけない事」でもなんでもないからなあ。
その辺がきちんと守られるか不安になるようなゲームとコラボさせるサイゲに問題があるとしか。

cham Lv58

レムしねの悲劇を繰り返してはならない

pooh3 Lv151

おそらく全クラスでスキン化するだろうけど、全クラス平等な強さなどありえんので絶対にどこかのクラスが飛びぬけて強くなる。
叩くなって言っても多分無駄でしょう。

せめてウマ娘の名前は出さずにクラス名で批判しましょう。
悪いのはスキンではなく運営だ。

でもガチャでジュエルを貪る緑の悪魔さんなら少しくらい叩いてもイイゾ。

  • Mr.FM Lv.44

    キャラに対する中傷が起こるかなんて個々人のモラルの問題であって、運営がどういうゲーム環境作っても解決できる問題じゃないでしょ。 だから悪いのは運営というより中傷する人。 そもそもコラボしなければ良いという意味であれば運営が悪いと言えるが。

このキャラクターはフィクションです。
実在の人物や団体などとは関係ありません。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    自分の事をレジェンド馬の魂を宿したウマ娘だと思い込んでいる一般ゴルシファーさん!?

シャドバ運営には今後プレイヤーからネガティブな発言がされないように環境整備を気を付けてもらいたい

過激な二次創作とか出さなきゃ良いんじゃね?

めちゃくちゃ叩かれそうな感想としては、
最低限守るべきモラルを破るつもりも特段何かするつもりもないけど、大企業の収益減がユーザーのせいで破綻するのはちょっと見てみたい

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×