質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv1

人権

これからも用語としては使う?

これまでの回答一覧 (10)

さめ Lv119

個人的にはネットスラングとしての意味で正しい使い方するなら別に問題無いと思う。
今回炎上したのはネット用語で使い慣れてる人権てワードを本来の用途で使用してこの上ない侮蔑の言葉になったのが原因で、本来のスラングとして人権てワードで荒れた話なんか聞いたこと無いし。

ただ今回の騒動で暫くの間は本来のネットスラングでの使い方しても正義は我にありとばかりに過敏に反応して叩いてくる輩は増えるだろうから、それを不快に感じるなら使用を控えるのが無難、配信者やプロゲーマーなら尚更。
一応同じような用途で使えるTierて言葉もある訳だし、炎上商法でも狙わない限りわざわざ危険な橋を渡る必要は無い。

シャドバには5つの基本的人権が認められているので、以下のように普通に使っていいと思いますよ。

1 平等権…特定のクラスが差別されない権利
2 自由権…煽りエモや遅延などの自己表現の自由を確保できる権利
3 参政権…キャラクター人気投票に参加できる権利
4 請求権…運営によって過剰なストレスを与えられた時に、ナーフを求める権利
5 社会権…不健康で理不尽な最低限度のバトルを保障する権利

他1件のコメントを表示
  • ビーナ@vtuber Lv.127

    「不健康で理不尽な最低限度のバトル」こんなモノ保障してる民主主義ってダメだわ、やっぱり共産主義なんだよなぁ…

  • オイスコ Lv.26

    共産主義「ファイター以外使用禁止w」

紫炎 Lv191

ソシャゲのスラングならまぁええやろって感じ。

例の件は身長という自身ではどうしようもない要素、骨延長手術勧めてたからどう考えてもスラング的な使い方ではないし過去の発言も問題あったから許されるものでは無い

馳夫 Lv280

身長の件から持ってきたんだろうけど、あれは人権って言葉が問題なんじゃなくて人間の身体的特徴を蔑んで差別行動(言動)をしたってので問題化したんだと私は思うよ。

腐人 Lv122

人権は用語じゃないやろ
「人権無い」がゲーム用語であって

「〇〇」も
「〇〇」も
「〇〇〇〇〇」も
「〇ー〇〇ー〇ー」使えない時に
明らかに強すぎるカードを表現するのに1番適切な「日本語的湾曲表現」だからずっと使う♡

  • Lv.41

    侮蔑表現の一つになった○ー○○ー○ー好き

pooh3 Lv154

時と場所を選べば使ってもいいんじゃない?
言葉なんてどれもそんなもんだ。

公の場やプラットフォーム(大きい小さいを問わず)では言葉遣いには気をつけましょうでいいんじゃない?今まで通りだと思う

はさみ Lv115

自分から使うことはあんまり無いけどわきまえて使われるぶんにはそんなに気にならない

そもそもリーダースキンの種類がまだ少なかった頃ならまだわかるけど今のシャドバに人権要素とかないと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×