シャドウバースについて質問してみよう。
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パニッシュマーメイドは壊れです。全部読んだ上で反論ありますか?
パニッシュマーメイドはナーフ必至の壊れであることをclc環境のコスト論的観点から証明します。
前提として、計算の都合上、パニッシュマーメイド自体もデッキ内も3回のみバフされたとします(バフドラなら朝飯前)
また、ファンファーレで出てくるカードは、コーラルシャーク、炎柱の竜人とします。
まず、本体(3/6のバニラ)について考えると、インフレした後のパックで王城の守衛(5/3/6守護)が出ているため、クラシック環境基準だと5コスト相当です。
炎柱の竜人(5/8疾走)は、インプランサー(6/3/6疾走)と、武装強化(3コスト2/2バフ)を両方使ったと考えることが出来ます。
また、コーラルシャーク(3/4突進と3/5守護)は、何故か突進がついたゴリアテ(4.5コス相当)と、攻撃と体力が1ちがう天剣の乙女(5/2/6守護)を両方使ったと考える事ができます。
つまり、この条件下では、パニッシュマーメイドは、5コスト相当のカード、インプランサー、武装強化、ちょっと強いゴリアテ、天剣の乙女を使ったといえ、さらにこれを1枚のカードで行っているため、さらに4枚手札を増やしていると考えられます
これまでの回答一覧 (11)
「また、ファンファーレで出てくるカードは、コーラルシャーク、炎柱の竜人とします。」
一番前提にしちゃダメな要素で草。
結局のところ「上振れれば」強いって事でしょ。それは壊れとは言わない
アルバコアは壊れです。全部読んだ上で反論ありますか?
アルバコアはナーフ必至の壊れであることをコスト論的観点から証明します。
前提として、計算の都合上、アルバコア自体を疾走、守護、ドレイン、直接召喚にバフされたとします(刺身定食なら夕飯)
また、ドラゴンのカードは、海洋生物のみとします。
まず、アルバコア本体について考えると、数億円相当です。すしざん○いの人気商品と考えることが出来ます。
また、お刺身は、何故かシャリを抜いているのに万人向けになったと考える事ができます。
つまり、お寿司下では、ちょっと強いシャリを使ったといえ、さらに炙りも行えるため、さらにお客を増やしていると考えられます
1発目でマジレスされてかわいそう
なるほど一見一理あるように見える。
だがちょっと待って欲しい。ここで同じコストで似たような効果を持つデッドバイオレーターと比較してみよう。
まず本体の2/2突進必殺。これはファイターに処刑人の斧と死への近道を使ったのと同等である。つまり5コスト相当。
次にリアニメイトで出てくるフォロワーについて。ここはスージーとスケルトンレイダーで確定としても実際の対戦を考えても現実的であろう。
スージーは実質3/4突進でゴリアテに処刑人の斧を使用したのと同等であり、さらに味方を+1/0×2するので、バフ量としては研磨の魔法と同等。つまり7コスト相当である。
そして問題のレイダー。4/4疾走という7コストのアルカードと同じ性能を持っていながら、最大で10回もエンジェルバレッジを撃つことが出来る。つまりこれ1枚で37コスト相当である。なんだこのぶっ壊れは。
これらを鑑みるとデッドバイオレーターは49コスト相当であるはずなのだが、何故か7コストでも特にナーフ候補に挙げられていない。ユーザーは7コストが適正だと考えたのだろう。
となると、43.5コスト相当でありながら7コストであるパニッシュマーメイドは、デッドバイオレーターとの差額分5.5コストを引いた1.5コストが適正だと考えられる。
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絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137
突進0.5コスト換算とか細かい計算方法違ってるけど、手札を1枚増やす=4コストルールに則ればエンバレ10回分の40コスト分増えるから細かいところは誤差でしょ……
なげーよ
ついでにクロノウィッチで計算してみてくれ
やり直し、まず「壊れ」は定義しょう、この破格の強さもう慣れるから、これだけナーフするは思えない。
バブドラコンの下準備の時間計算しない、だたの「当たり前」はちょっと飛ばすぎ、、できればまず今のカードループから下準備の順番計算の方がいいと思います。
つきはおそらく抬頭するのデッキ、進化ヴと雪華エルフの壊れるカードと下準備時間の計算ほしい、わたしはこの辺は全部のカード情報揃えるの時計算したい。
換算したコストが高いことと、ナーフ必須のぶっ壊れであることに有意な関連性が見られません。
他のカードについても同様の計算を行い、ナーフされたカードはされてないカードより高コストに換算できることを示すのはどうでしょうか?
このカードは別の見方もできると思います
7コス3/3
ファンファーレ 体力が5以上なら6PP回復し、4コストと2コスとフォロワーをデッキからランダムに1枚ずつハンドに加える
(ハンドに加えてくれた方が強いのでかなり盛った性能)
要は条件付き1コス3/3 2ドローフォロワー
CLC感のマナレシオに直すと3/3で3.5コス、2ドローで3コスの6.5コス相当で7コスにふさわしい性能
アクセラレートは4コスで4/4の4コス相当で+0/+1の0.5コスで4.5コス
現環境なら2ドローつけとくべき
仰る通り、バフさえ積まれていればかなり強い。
特にバフドラ4コスは柱の男、ロマロニア、くっころ、ティアマトと無理に絞らなくても割りと強いのが揃っている。
問題はバフの足りない状態で引いてしまった時ですよね。
アクセラ・未バフでの素出し、どっちも論外の弱さと言って良いと思う。
序盤に使い道の無いカードを引いてしまう、手札の枠を一つ潰してしまうというのは、敗因になりかねないかなりの痛手だと思う。
ロマロニアで手札バフ、竜闘士で捨てる、など対策もあるけれど、手放しで強い!これは壊れ!と断言出来るカードではないかなと思います。
繰り返しますが、バフさえ足りていればかなり強い。
個人的には使ってみたいカードの一つです。
なんでクラシックと比べてんの???
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アナライズ Lv.13
クラシックのカードと比べてもいみないよねって言いたいんだろうけど、最後の記述で、クラシック環境基準のカードである竜の託宣や知恵の光が現環境でも通用しているから、コスト論的に超えているマーメイドは壊れだねって結論付けているよね 批判したいならその部分が飛躍してるだとか言わないといけないよね?ちゃんと読んでね
今のエルフやネクロなどのように上位デッキが6~8Tで勝負を仕掛けてくるのは目に見えているので、7コストなら最低限の防御をこなしつつ次で勝負を決める準備をするか、回復+バリアで鉄壁くらいのことしてくれないと手放しで強いとは言えない
個人的には今のドラゴンだと7コストはドラゴニュート+ローウェンで盤面最低限抑えつつ顔シバいて次のターンの決着を見るのが一番強いと思っておりこのカードはバフカードとしても4コストで+1は微妙だし、出る内容がランダムゆえに信用ならないためあまり期待していない
あれ、ネタなの?それなら寒い回答してすまんね
いや、2コスは天威のドラグーンだったり、4コスはティアマトだとしたらもっとコスト論的に上になるから、逆に低くしてるくらい。竜とうしは下がるけど構築絞ればいいだけだしね
天威はともかくティアマトマグナは適正なタイミングで切れないと炎柱より明らかに弱い
コスト論的にってことね
それじゃ「パニッシュマーメイドは壊れ」ってのを証明できてないんじゃない?強いか弱いかは考えずにコストめちゃめちゃ踏み倒せますよ~って言ってるだけで。
もちろんそうですよw写真のところまで読んでいただけると分かるんですけど託宣、知恵の光ががベーシック基準なのに使われてるから壊れとかいうガバガバ結論いってるだけなんで
じゃネタなの?って聞いた時にネタですって言ってくれw 変に真面目なリプきたから本気で言ってるのかと勘違いするじゃん
ごめん
(´・ω・`)〆