質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化ヴァンプの採用について

画像の構築なのですが、抜いても良いカードはありますか?

これまでの回答一覧 (3)

はと Lv58

碑文いれないなら4コスの蝙蝠抜いたほうがよさそう。

自分が使ってる構築です。参考になれば。

蝙蝠とディテクティブがいらないですかね。そしてショーダウンと霹靂は必ず入れましょう。
ルシフェル、ラミエル、3枚目のブラデあたりも抜くカードの選択肢になります。他の採用候補(私の画像にないもの)としては、追憶、双頭スコピあたりが選択肢に上がります。

蝙蝠→2ドローすら怪しい、このデッキの要であるラウラ用の渇望の起動としても貧弱。
ディテクティブ→早期に自動進化が狙えないので、マリーのある進化ウィッチのように強く使えない。それなら序盤でも仕事のあるビィピユラを優先。

あと注意点を上げるならユリおじはこのデッキでは絶対入れないでください。弱いです。

他3件のコメントを表示
  • たくあん Lv.52

    追記:私のデッキの楕円はお守り的な感じなので、別になくていいと思います。

  • スコルピオ Lv.38

    確かにディテクティブはブン回ってアルザード進化できた時くらいしか活躍しなかったですね… コウモリも抜きます

  • 本ああああ Lv.1

    なんでユリおじ弱いんですか? ラウラの渇望条件、ピュラのドロー、ep回復もできるので弱いとは思えないのですが 弱い点があったら教えて欲しいです

  • たくあん Lv.52

    ユリおじが進化ヴで弱い理由 ・進化稼ぎとしての動きが弱い。4ppも払ってEP使用してからEPを回復するという無料進化の下位互換(EPがないときに進化できないため)のムーブ。 ・ナイトメア・タイムは手札事故のときこそ役立つが、普通以上の回りでは手札が溢れまくるだけ。ラウラの渇望条件としても、ラウラはこのデッキの要で、なるべく早く自動進化させたいが、ユリおじではすぐにドローができず、渇望の起動が遅い(他のマック、リベルテ、追憶ならすぐそのターンに渇望を起動できる) ・ブラッディネイルでチマチマしなくてもリーサル取れる。この構築でリーサル取れないときはブラッディネイルがあっても基本的にリーサルは取れない。 ・テラーナイトの手札3枚捨てがあまりにも重い。抱え込みたい札多い。 ・逆に抱え込んで困るカードを捨てようにも、EPが必須でショーダウンデーモンより死ぬほど取り回しが悪い。 ・先攻で進化の切り所がない(5霹靂から入って6は2+2+2や2+ラウラでガッツリ進化を稼いでいきたい) ・ドレッドオーラいらない  ユリおじは強いところもあるカードですが、それが進化ヴに噛み合っておらず、むしろ進化ヴにおいては上記のようなデメリットとなることが多すぎるので不採用です。入れたいなら狂乱か碑文あたりを使いましょう。

適当に組んだけど組むならこんな感じじゃない?

あと別の人も言ってるけど碑文入れないなら暗闇の蝙蝠は抜いたほうがいいよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×