質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アディ環境予想(いつもの恥晒し)

俺はガチで当てに行くからよぉ。みんなはせいぜい恥を晒してくれ。
エルフ→レジェ、ゴールド共に強力。アイヴィーの追加でアクセラが圧倒的に稼ぎやすくなったアクセララティカ、レジェ、ゴールド共に相性のいいセッカ、今のままでも無難に強い純ラティカとデッキタイプが多くメタりにくいのも特徴。
ロイヤル→最弱候補。アディショナルのカードパワーなら断トツのドベ。既存でもそこそこ強い進化ロイヤルで頑張るしか無いと思われるがいかんせんエルフがきつい。
ウィッチ→今回のアディショナルの2枚は今後に期待なカードだった為ウィッチも既存で戦うしか無い模様。ただし進化ウィッチはエルフ(特にラティカ)には滅法弱いのでやっと大人しくなってくれる予感はする。
ドラゴン→ともかくゴールドの奴がパワカすぎる。バフドラがかなり強くなるのは間違いないが個人的にはドラーク、シャーク、ゴールドの奴を出張させ、ブルータスを投入したフェイスドラゴンなんかも気になるところ。
ネクロ→新カードは今後に期待パターン。ラスワはエルフの躍進とウィッチの相対的な弱体化により再び環境に出てくると予想。

以下文字数オーバーにつき画像

これまでの回答一覧 (3)

とりあえず自分の使ってるドラネクネメで
ドラ虹→雑に強い。ローウェンのアッパーも合わせてドラの打点問題は解決したと言っていい、乗り物ドラゴン復権しそう
ドラ金→ヤバすぎ、今でもぶん回ったら止まらないバフドラの安定感を高めるのはやり過ぎだと思う。クソ雑魚軸だったバフドラがここまで接待され続けるとは思わなかった

ネク虹→悪くないけどまだ真価は発揮できるカードプールじゃないかなと。新パックへの布石か?現ローテで採用するならやはり機械ネクロか。かわいい。
ネク金→グレモリーに次ぐ優秀な直接召喚を貰ったなと。今のローテなら機械ネクロに入るかな?進化ネクロはこれでも厳しそう。素引きしても腐りにくいのが良い。欲を言えば進化時2/2上がって欲しかった。でかい。

ネメ虹→未知数。特殊勝利はともかく直接召喚による盤面強化と体力最大値上昇の遅延性能で普通に強そう
ネメ金→ぼちぼち。2コス2/2は及第点。クソ強盤面をマグナスで蓋してドラークとかオミナスタイラントを防ぐのは悪くないけどわざわざ採用するかはなんとも言えん
ニュートラル金→ラスワネクロに普通にありなんじゃないかなと

総じてドラゴンはバフドラがめちゃ暴れそう。乗り物ドラも復権しそう。進化ドラは減りそう。
ネクロは少しは盛り返すかもしれんが現状に引き続きロイネク2弱から抜け出せなさそう。ラスワネクロはディザイアナーフキツ過ぎるし、機械ネクロも相変わらず決定打不足。アグネクは環境トップデッキ共の回復が強すぎて無理。
ネメシスは機械安定、共鳴、人形もいるだろうけど結局どれもトレランス頼りなのは変わらないって感じ

現ローテ環境底辺のロイヤルが明らかにアディカードのパワーが低いからアディに希望抱いてたロイヤル使いはキレていい

tiar1
ラティカエルフ
セッカエルフ
バフ乗り物ドラ

tiar2
狂乱ヴ
機械ネメ
守護ビショ
ラスワネクロ

tiar3
連携ロイ
進化ウィッチ
進化ネクロ
混沌ウィッチ
人形進化ネメ

来期はエルフの天下になりそう。
既存のtiar1である進化ウィッチと機械ネメと狂乱ヴは、最大値も安定感も上がったバフドラとエルフに轢き殺されて、軒並みtiar2以下に落ちる。
また、エルフとドラは、安定感のエルフ、爆発力のドラみたいな感じで住み分けがされそう。勝率自体はエルフの方が高いけどドラの方が楽に勝てて最大値も高いみたいな。
ネクロの純進化軸とロイの前寄せ連携軸はワンチャンやれないかなーと思ってる(願望)。
人形進化ネメは回復力の問題でバフドラに勝てなさそう。
守護ビショは順当に強そう。
混沌ウィッチはやられるとウザイし普通に強いけど、具現化まで入れるとサーチがブレて安定しないから結局tiar3ぐらいに落ち着きそう。

他のTier1群が特に強化貰ってない中、奇跡の実りというぶっ壊れを貰ったエルフは頭1つ抜けると思う
エルフと相性が良く、ベルエンジェルが無理なく入るラスワネクロも立ち位置が良くなる
ドラゴンも大きな強化貰ってるから、Tier1へ成り上がる可能性は高い

ウィッチヴァンプロイヤルネメシスはそんなに変わら無さそうかな?
ビショップだけ全く想像つかない

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    エルフ今でもリソースキツいのに、10体場を離れないとリソースにならない奇跡の実りって現状使いにくそうじゃない?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    普通にやってればリソース尽きてくるのが10体場を離れる6T辺りだし別にいいんじゃね。エルフはアグロで6Tキルもセッカやラティカまで耐える戦略も取れるので、雑に切って攻めるかドロー目当てで保持するかはプレイヤーの判断次第だと思います

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×