質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゼロ Lv30

ナーフはされる?

今環境、ヴァンプとウィッチ、撤退ロイヤルが頭1つ抜けて強いイメージなのですが、早急なナーフはありえますか?
具体的な修正案も知りたいです
個人的にはこれらのtear1の存在がメタりきれずに下火になってるクラスが多いので、少しは手を加えた方がいいと感じます。

これまでの回答一覧 (26)

ナーフするならイザベル
ヴァンプはいうてまだ何とかなりそう感は
あるし(実際撤退やマナリア、アグロ系はキツい)
イザベルはあれはあらゆるウィッチデッキに
余裕で入ってくるパワカなのがアカン
1人でスペル種類稼ぎしつつAOE、ドロー、バーン
挙句5コス10点バーン&10回復って
どう考えてもバグでしょ
ローウェンさん見習って、どうぞ

  • Cyg Lv.53

    ほんとこの1枚だけで、ほとんどのパーツを用意してるのがアウトすぎ

上が強いんじゃなくて下が弱いと思うから
やるならナーフよりバフかな

早急ってほど頭のおかしなデッキはないと思ってる。カードパワーで言えばダークエンペラーが頭一つ抜けてる感じはあるが、狂乱自体に早めの押しに弱いっていう明確な弱点があり、撤退やウィッチにもまあまあ勝てる。ただそろそろ撤退やイザベルは見飽きたのでそのあたりはナーフして欲しい感はある。

  • ゼロ Lv.30

    tear1同士ならたしかにその評価でいいかもですがそれ以下のデッキは指くわえてみてるだけの現状な気がするんですよ... 撤退とイザベルに飽きたのわかる...

アルティメットマジックの回復消してください。
ヴァンプの自傷デメリット無くすなら、4点とか5点とか回復するのもやめてください。
とりあえず安易な大回復さえなければ何とかなる。

Harurun Lv80

イザベルナーフはした方がいいと思う。お手軽aoe、ドロー、スペブ、PP回復、高めのスタッツ、
5コス20点アドフィニッシュスペル
流石に盛りすぎやろ。
ヴァンプはカードを調整するより、狂乱の条件を自傷10回とかにした方がいいと思う。

とにかくイザベルは絶対にナーフするべき。これは間違いない。

退会したユーザー

正直前環境と同じデッキがのさばってるのつまらんから
(ヴァンパイアが暴れてるって聞いてちょっと面白かったのに)
2週間くらいで1回バフしたほうがいいんじゃない

個人的には微妙なラインだと思ってます。

結構クラス格差を感じるからそれが理由でナーフが来ても驚きはないけど、デッキとしての強さは前期のエルビショほどのぶっとび具合ではないので。

この程度の強さの場合、今後メタが回るかを判断するにはまだ時期が早すぎる気がするので、やるにしてももう少し後でいいかなとは思う。

仮にナーフするとしたら…

夜天の吸血鬼→4コス or 疾走付与を突進付与に
悪魔の令嬢→ダメージか回復のどちらか削除
ダークエンペラー→8コス
 
ユニオンマジック→2コス
アルティメットマジック→6コス

ミストリオン→7コス+PP回復削除

みたいな感じかなぁ。
運営は効果が出るか微妙なナーフを嫌うのでやるとなったらこれくらいはやりそう。

しかし改めてナーフ案を考えてみると、ヴァンプは1つのパワカで暴れてる訳じゃないからデッキ自体を潰さずにナーフしようとすると加減が難しいなぁと思いますね…

他1件のコメントを表示
  • ゼロ Lv.30

    そうなんですよね。前期とかと比べたら確かにぶっ飛んでる訳じゃないってのがまた。

  • Orange Lv.128

    ミストリオンクソみたいな産廃ナーフで草

やるとすればイザベルかダークエンペラー(あるいは両方)ですが、今のままでもなんとか対抗できる感じはするので様子見かな。

細かいバフ調整があるかも知れません。
その方が運営も痛まないし。

イザベルはアンリミでも暴れてるしナーフしてもええけどナーフよりバフされそう

(今のとこ)飛び抜けて強いってデッキがないからナーフないと思います。

来るとしたらバフだと思いますが、Tier下位も全く勝てないってわけでもないので、バフするとしても使い勝手が少しあがる程度のモノになるんじゃないでしょうかね。

ナーフ入れるとしてもイザベルや狂乱から何か一枚とミストリオンでどっちかというと弱いクラスにテコ入れしたほうがいい気がする
イザベルはユニオンマジックの条件強化かアルマジのダメージと回復量低下
狂乱はどれナーフしたらいいかよくわからなかったのでパス
ミストリオンはヴァイディ様を見習ってナテラを捨ててかつ場にもナテラがあったときpp回復とか?正直ミストリオン弱くしすぎるとロイヤル何もできなくなりそう
ビショはパニスナ解除かヤテラントゥをもう少しマシにするヤテラントゥは個人的には11枚(7ターン目には間に合わないくらいの枚数)で3体消滅9点バーン回復3体蘇生をつけてほしい
ドラゴンはローウェンを大幅強化してほしい
槍のカウント伸ばして進化時にドラゴニックレイジを加えつつppを3回復してほしい
エルフはわかんないや(丸投げ)

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    ドラと違ってナテラ加える手段が乏しいロイヤルに場と手札にナテラあったらなんて無理だよ、連携とも合わないし 他軸の被害を最小限に撤退を弱体化するなら、撤退そのものをナーフかミストリオン7コスでいいと思う、撤退って基本的に6&7Tで削りきるデッキだからね、1コス上がって基本フィニッシュターンが8になるだけで相当な弱体化になるし、他軸への影響も最小限に抑えれると思う

  • 御腹空太 Lv.35

    なるほど個人的には撤退が問題というよりはミストリオンが単体でパワーが高すぎる点が問題だと思っているので7コスがちょうどいいんですかね

ダークエンペラーも怪しいけどそれよりもイザベルナーフされないとやばいと思います。
全てのデッキにイザベル入ってますし、マナリアなら8Tにはほぼ確定で殺されます…
まず全デッキでイザベルが入ってること自体がやばいと思う

pooh3 Lv151

やるならイザベルかな?
エンペラーはバフドラで殴り勝てるので取りあえず放置で良いと思ってる。

そして現状弱いデッキタイプにバフが欲しいですね。
例えば、折角復活したのに今一つ、いや三つくらいパワーが足りてなくて活躍できてないデッキとか。
そういうデッキを強化するべきじゃないかな?

スタックが消滅じゃなく破壊だったらバイオレンスゴーレム結晶とかが活かせるんだけどなー(愚痴
まだあきらめてないけどね!

紫炎 Lv189

ナーフよりもバフで調整しそうな雰囲気はある

sstl Lv82

その狂乱がそもそも長いこと上に勝てない下のデッキだったのを思い出せ

でも運営の事だから狂乱ナーフでtier3に落としてロイネクウィッチの前期環境に戻すとか普通にやりそうだから分からん

他1件のコメントを表示
  • ゼロ Lv.30

    別に下だったデッキだから許されるわけはないと思うけどまずテコ入れする部分は前期から形変えず残ってるデッキかなと思う

  • sstl Lv.82

    後半の意味がよく分からんけど、ヴなんてテコ入れせず他のクラスをテコ入れしろよって事?あれ環境に向かい風のデッキタイプをパワカで誤魔化してるだけだから、もう一週間くらいしたらメタられてヴの立ち位置は悪くなるぞ

min Lv68

正直ナーフされるかは微妙
上が強いっちゃ強いけどヤテラントゥラティカの時みたいに下がどうにもならんかというとそこまで

ナーフするとしたらウィッチヴァンプロイヤルまとめてナーフしないとダメ
しかもこれら落ちるとラスワAFあたりも怪しいんで調整多すぎてやるとしてもバフのほうが健全そう

体感使ってて一番辛いのはエルフ

  • ゼロ Lv.30

    下デッキが上デッキに先行取られたら絶望的、先行取れたら何とか行けるかも、という微妙な状態ですよね...だからこそ手を加えづらいというか

檸檬 Lv87

環境デッキのパワー的には前環境の撤退ラスワマナリアとほぼ変わらないから(まぁラスワが狂乱に変わっただけなんだけど笑)、緊急ナーフどころかナーフされることは無さそう
どちらかといえばバフの方が現実味あるかな。エルドラ(ビショも少し?)が下火気味だからそこを上手いことバフ出来れば環境的には問題なさそう

ただナーフ予想とかちょっと好きだから予想しとくと
・劇的な撤退
 コスト1→2
 カードを2枚引く。→3枚引く。
・究明の魔術師イザベル
 「これに融合したとき、それがこのバトル中
  に2回目なら、ユニオンマジック1枚を手
  札に加える。3回目なら、知恵の光1枚を
  手札に加える。4回目なら、紅蓮の魔術1
  枚を手札に加える。」に変更
・アルティメットマジック
 コスト5→7
・終末の吸血鬼ユリアス
 コスト3→4
 「進化時 渇望状態なら、テラーナイト1枚
  を手札に加える。」に変更
・デモンディーヴァ
 「ファンファーレ 狂乱状態なら、これは
 『EPを消費せず進化できる』を持つ。」に変
  更

ナーフじゃなくて
イグニスドラゴンさん(爆笑)何とかしてくれ。
さすがに使えなさすぎる。

ナーフはないと思う。

明らかに前環境のほうがバランス崩壊してたし、ヴァンプ以外の暴れているデッキは前環境で暴れててナーフされてないデッキ達ですし。むしろ今まで放置してたのに急にナーフするほうが問題だと思う。

捕鯨 Lv7

ナーフよりバフって印象
イルガンノ戻してもええんちゃう?

じゃみ Lv204

ないと思います。

tear1の狂乱とマナリアがtear2以下を食いまくってはいるものの、tear2は回り方次第ではtear1に勝てるので、飛び抜けた事にはなってないかと思います。

tear3?そんなtear3にしかいないクラスあるわけが……

うーん、ナーフって言うよりバフかなぁ・・・。新規軸が狂乱位なのが・・まだ初期だけど、それでもここまでデッキの数少ないの珍しくない? 前回はもっとごった返してた気するんだけど
軸に成りえるカードが無いってのが感想(エンペラー除く)
ドラゴンはサポートカードは充実してるけどメインウェポンがずっと貰えてない、実用に耐えれるのが未だにガンダゴウザとか・・あれシルバーやぞ・・
ネクロは今期のカード全然見ない
ウィッチもゴッソリ手直しした割に土のレジェンドはプレデターって1000エーテルでローテで土デッキ無理だし・・パワカ抑えようとするのはいいけど、パーツ落ちあまりしてない前期のパワカが暴れるだけなんよね。
イザベル、お前の事やぞ

ヴがヤバいかなぁと思ってたけど、ウィッチもでてきて撤退もあってエルフもちょいちょいみるから、これくらいだと微妙なライン。

やるならウィッチとヴでまとめて、という形にしそう。ヴは悪魔の令嬢、必殺狼、デコ、デモン、ディーバ、ユリウス、夜天辺りから一つ二つ、ウィッチはまぁイザベルやろねー。

強さでいえば、バランスいいとは言えないけど特定の相手にメタ貼れば下位クラスでも勝てる感じ。ただ、使用率でいえばアンリミのヴが特に重症なのでテコ入れされそう。ナーフ案はわからん。

simu Lv62

ウィッチはALT以降ナーフされてないしなんならかつてのリンキャルは他が軒並みナーフされる中ナーフ逃れてるからなぁ…

だからあるとしたら闘志かデコレーションか夜天の中から一枚。かつてのヤテラントゥみたいに対策無しってわけでもない核にでは加えないだろう。

  • simu Lv.62

    にで→に手 誤変換多いなぁ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×