質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

上位どれが強い(苦手)?

ラスワネクロ、アルティメットウィッチ、ゼロトレランス、撤退(連携)ロイ、アクセラエルフ。どれ?


個人的には、ビショドラ使っててどっちでもダントツでネクロが勝率悪い。かなり強く感じる

これまでの回答一覧 (7)

個人的な印象だと、そのレベルのデッキならば根本的な強さ自体はほぼ横並びで、それぞれに違った相性があるだけな気がする。

強いて言うのなら少し単調で不利相性を覆しにくいマグナゼロと、練度が低い場合には最も勝率が安定しなさそうなアクセラエルフがパワーとしては一歩劣るかなー…?ってところ。

ただマグナゼロ以外は、突き詰めていくとどれも結構プレイングが難しく、個々の練度によって体感に差が出る部分は割とありそう。

あとは今環境は相性がはっきりしたデッキも多いので、例えば自分がメインで使っているヤテラントゥを例に挙げるとランクマレベルのラスワネクロはカモにできる代わりにアクセラエルフ対面がガン不利だったりするように、本人が何を使っているかによって印象が大分変わってくるんじゃないかなとは思います。

  • セイト Lv.62

    書かなかったけれど、使うデッキによって変わるのはありますね。なので、ザックリですが攻めのドラと守りのビショやってるんですがネクロだけは攻めきれない守りきれないと中々手強い

Lv64

ぶん回った奴

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    端的ぃ

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    俺より強いデッキほんと嫌い

  • Lv.64

    だってねぇ…どんなデッキ使おうが運悪く事故るとまじでゴミカスになるから…

Harurun Lv80

ネクロが頭一つ抜けてると思う。
ネクロは不利対面が無いし、事故も少ない。プレイが簡単でプレミがほとんどない。万が一プレミしてもあまりあるカードパワーで補える。
他のデッキは割と手札事故があるうえ、プレイが難しいのに、少しのプレミが結構響くのが痛い。
2番目に強いのは撤退ロイヤルかな。不利対面が少ないし、ネクロより安定した動きができるから強い。

  • セイト Lv.62

    やっぱ勝率にこだわるならネクロなのかなぁ。パワーかなり感じますな

檸檬 Lv87

ウィッチエルフはプレイ難度が高いから、ランクマで当たる程度なら戦いやすい。ただ、上手い人と当たると電車に轢かれた感ある。
ロイヤルネメシスは逆にプレイ難度が低めだからランクマでよく当たるし、使ってると戦いやすくて強いけれど、ロイヤルは体力増加や大型守護に弱く、ネメシスは防御手段に乏しいから、その弱点をつけばまだ戦いやすい。ただロイヤルはそれでもパワーが高い。
ネクロは使ってる人によって強さに差はでるけど、それでもデッキパワーが高いから、誰が使っても80点以上は出せる。個人的にも現環境最強候補。

長くなったけどこういうわけで、ネクロ→ロイヤル→ウィッチ→エルフ→ネメシスの順で強いと思うかな。メタによってランクマで見る数は変わると思うけど、デッキのパワー的にもこの順番が覆ることはあまりなさそう。

他6件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    私も順番的には同意見。強いて言うならウィッチとロイが入れ替わるかって感じか

  • 檸檬 Lv.87

    一応ランクマ目線で考えてるんで、ウィッチよりプレイ難易度が簡単なロイヤルの方が1つ上かなって思ってますね。ウィッチは使う人によって強さがある程度前後するイメージ

  • セイト Lv.62

    確かに撤退は簡単って言われますね。使った感じも引けるかゲーだからなぁ

  • HIROSAKA Lv.77

    カボチャ<マグナゼロじゃありません?使ってて全然勝てないんですが

  • 檸檬 Lv.87

    ごめんなさい、カボチャが分からないんですけどエルフのことで合ってます?

  • HIROSAKA Lv.77

    ごめんなさい、ラストワードネクロ(クリストフ)です・・・。ていうかエルフにカボチャいたっけ?

  • 檸檬 Lv.87

    すいません、わかんなかったんで勝手にエルフにしました笑 確かにネク対ネメだとマグナゼロ&トレランスで守護関係なくリーサル取りに行けるんで、ネクロに対して比較的戦いやすいデッキなのかなとは思うんですけど、今のネクロってルナ追加のおかげでディザイア絡めてアグレッシブに動く戦い方も安定するので、それを加味するとネクロの方が有利なのかなって思いますね。 あと上の順番はあくまでランクマでの立ち位置なので、総合的にもネク>ネメなのかなと。まだネメシスには弱点が多い気がします。

ネクロかなぁ…当たる人皆上手くて、7~8Tに決めに行くデッキだと見るや6T目に返せない盤面作られて取り残したやつ+インパルスでカイシャクしてきたりとラスワ稼ぎと盤面作りが上手。トレランス、撤退、ウィッチは特定カード引かれてるかの運ゲー

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    ネクロは手出しのバーンって苦手な部類だったのに強盤面+バーンも手に入れてしまった。守りも固められある程度回復も出来と汎用性高いクラスですよね

  • 躓く不死者 Lv.190

    やれること多いからテクニカルになったけどね

庭園バフドラゴンとかいうティア4にいるかも
怪しいデッキ使っててアレですが
ウィッチとネメシスがマジで無理っすね
ラスワや撤退にはまだ勝てる見込みあるんですが
アルマジとマグナゼロは相性からして終わってる
てかウィッチとネメシスは
アドにアド重ねて更に盤面まで取ってくるのやめろ
いや他クラスも大概やけどこの2クラスはイカれてる
ラスワも撤退もギリギリメタが機能しない事も無いけど
ウィッチ・ネメシスはそもそも対策らしい対策が
取れないからやられる前にやれになりがち
ナーフして?

  • セイト Lv.62

    ウィッチと特にネメは蓋の最上位感ありますね。マナリア(アンのバーン時代)の時限爆弾を彷彿とさせますね。 まぁいなきゃいないで清浄あたりがストレスになりそうではあるが

自分がミッドレンジ使ってるからだけど、
ジオースU、マナリアU、進化、どれもウィッチは強い
ゼロトレランスも強い
蓋デッキのプレッシャーがイヤ

ラスワ、撤退は割と勝ててるし、
撤退は守護で止められるから、プレッシャーを感じない
ウィッチ、マグナゼロは守護関係ないもんね

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    後ろよりミッドレンジやコントロールは地獄ですね

  • アマゾン Lv.7

    ウィッチとネメシスは除去力が強いと思うんですよね なんなら除去しながら、盤面で攻めて、しかも フィニッシャーの条件も整えるし あまり言われてるのを見ないですけど ウィッチの1コスのガンマンと ネメシスのユアンに 個人的にはキレてます フィニッシャーのコンセプトよりも 途中のいぶし銀みたいな存在の方がムカつきます

  • セイト Lv.62

    言わんとしてることは分かる。強力なフィニッシャー持ってるならどこかに穴がなきゃアカンのに環境上位は穴が限りなく小さいんよね。まぁだから環境トップになれてるんだけども

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×