シャドバデッキ構築定例会:秘術の部、実は強いドワーフの工房長編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバデッキ構築定例会:秘術の部、実は強いドワーフの工房長編

不定期に構築の知見を有識者同士で交換する場所です
今回は土の秘術に関する構築の考察になります

ドワーフの工房長はマギサと組み合わせた際に真価を発揮するという点を共有します

工房長はアクセラ2で印を1枚生成し自身のコストを「場の土の印アミュの数+1自身のコストを下げる」効果で「場に5枚ある時アクセラする事で2コスでリーダーに4ダメ与えるフォロワー」です。

コレはマギサの秘術4での疾走と組み合わせた際に10点のダメージを、
後攻で以下のように成立した時は合計15点のダメージが出ます。
1t秘術猫の奇術師
2tアクセラクラーク
3tアクセラ禁約+猫ラスワ印×2、アクセラドワーフの工房長
4t秘術4マギサ進化リーダー攻撃(8点)
5tドワーフ+真理の術式(4+3点)

5tに15点出せるのは理論値ですが、
クラーク→魔鏡
アクセラ禁約→エクステンド+0コス印
と代用が出来るのと
通常の禁約リーサル型にマギサとドワーフの工房長を採用するだけで済み構築を圧迫しずらいのもこのコンボの強力である点だと考えています。

また5ダメージ追加で出したい際は秘術3マギサ進化が最速だと思われます。

これまでの回答一覧 (2)

ゲイルエレメンタラーと変性と君臨者が分からない
アグロデッキなのに中途半端に盤面取ろうとしてるのが見えるけどマイザーや境界が入ってないのが分からん

それと土バーンでオリハルコン入ってないのも分からん
マギサが引けなかった時辛くない?

ドワーフの工房長とマギサのコンボが強いのは分かるけどそこに全振りする程のものでもない。理想ムーブして15点しか出ないし
マギサも個人的に土4枚無いとパワー出ないから減らしてる
1枚で完結する夜とかオリハルコン入れてる

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    よく見たらヴェスパー結構良いよね…強すぎるから本体10コストくらいにナーフしろ!(

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    ゲイルは星見とか釜とか0印回収しつつ進化権切らず2打点盤面に与えれてバーン型で極力バーン札を盤面に切りたくない関係で採用してます。変成は幽魂の棺メタと教会/エイラ対策として1~3で調整しつつ入れてる感じです。君臨者君もゼウスと骸に対処出来つつエイラのバフ盛られたカードを処理して8tを迎える為にって感じ。アグロはマギサだけなのでこのデッキはコントロール軸の禁約リーサルで作ってます。オリハルコンは前期飽きるほど使ったんでちょっと抜いてるだけで入れてない事に深い意図は無いです

こんな感じの使ってる。夜ねーちゃんとマギサの数はその時の気分、でも計4枚、それ以上だと腐る腐る…かなり前にマジミサねーちゃん砕いたからテンポラリーのみ、2は欲しい…
ドワーフはだぶつくとじゃまなので2。マイザーは土じゃないけど説明要らないよね?バイオレンス結構やりおる。
ただまぁ…ナーフ解禁の影響で増えたエイラにはクッソ弱いんだけど

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    エイラキツいですよね、対策として俺は変成の魔術2枚積みにしてます。(夜の魔術師とマギサのコンビだと腐るの分かる…)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×