質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv21

シャドバのユーザー数

どのくらい?

久々に見たらQAの質問が2ページしかなくて、そろそろ末期なんじゃないかと思ってんだけど。
多分QAユーザーも20人くらいしかいないんじゃね

これまでの回答一覧 (7)

それはシャドバそのものが衰退してるんじゃなくて、ここのQAが衰退しただけです。

恐らくは一時期いた大量の荒らしの影響もあって、結構な数のQA古参ユーザーがQAから離れてしまったからでしょう。

シャドバそのものの正確なプレイ人口までは分かりませんけども、マッチングに困ることは皆無ですし、別にヘビーユーザーじゃなくても割と行けるグラマス到達者数、10000位ボーダーあたりを見ても末期と思えるほどに激減してるような気配は全くないですね。

定期的に「シャドバもサ終が近い」と言い出す人はいますが、実際にはシャドバないし母体のサイゲそのものに相当なアクシデントがない限り当分は終わらないと思いますよ。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    荒らしが大量にいた時代の方がQAユーザー多かったし、むしろ荒らしがいなくなった現在でQAが過疎化するのっておかしくない?QAだけ衰退してる理由がわからない

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    あくまで自分の体感ですけど、やはり荒らし質問の大量発生がしばらく続いた頃にはっきりとQAの活気がなくなっていった感があります。あの頃はまともな質問も面白いネタ質問もほとんどなく、わずかにあっても完全に埋もれている状態だったので、人が離れていくのも納得の状況だったと個人的には思っています。むしろその頃と比べると今のQAはこれでも最低限の活気は戻って比較的平和になった方なんじゃないかなと。一度人が離れてしまうとそれを呼び戻すのはそう簡単ではないので、過疎気味のままなのはまあ仕方のないことです。

  • 退会したユーザー Lv.21

    まあ荒らしまみれで面白くもなかったら当然過疎るわな。ハゲ村以前のQAと今の平和なQAだったらどっちの方がいい?

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    どちらも別に嫌いではないですが、どちらかを選ぶのなら今の方ですかね。昔のQAはレスバが結構頻繁に発生してて少しだけその空気感が苦手だったので。まあ活気があった証拠ではあるので良い部分と表裏一体なんですけどね。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    賑わってた頃の荒らしは荒らしでもエンターテイメント性のある構ってちゃんがいっぱいいたからな。今みたいに不快な構ってちゃんする荒らしばかりだと面白くないもん。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    面白い荒らしちゃんがたくさん蔓延っていたからこそ、茶化し甲斐があって、そのやりとりにちょっと憧れを感じてました。今やほとんど見なくなりましたが…。

  • ハム太郎 Lv.125

    正直ここの過疎っぷりは荒らし云々よりもシャドバそのものに飽きてやめたってのが原因のほとんどだと思うけどね、サ終レベルじゃないだけで確実にプレイ人口は減り続けているわけだし

俺がいる!
だからもう恐れるな!

他4件のコメントを表示
古参 Lv7

みんな大人になったんじゃね
いまだに荒らし続けてるのは嵐とかアルベールみたいなマジモンのゴミしかいない

  • 退会したユーザー Lv.21

    大人になるって悲しいことなの

具体数はわからないけど全盛期の3割強ってとこじゃないかな。YouTuberで息してるのも、俺の友達でまだシャドバやってる奴も大体そのくらいだからね。

  • 退会したユーザー Lv.21

    60%オフ!!

QAが過疎ったのはブロック機能等が実質一切機能してなかった時に大暴れしてた荒らしのせい。実際俺もウンザリしてたし。そんで当時の運営の荒らし対応は垢作ってから1日は投稿出来ませんだからな、そこでもエアプWithなんかと。案の定荒らしBAN即復活で対策は全く意味無くて、そうやって野放しされ続けたからめっちゃ人離れた。紆余曲折経てちゃんと荒らし対策されて荒らしが消えた今になったとしても、今の勢いの微塵もこれっぽっちの欠片もないシャドバに今更戻るわけも無く…今の過疎QAに至る感じだね。

だから別にシャドバのユーザー自体はそこまで致命的に減ってはいないと思う。まぁそれでもユーザーは全盛期の半分以下にはなってると思うけど…。正直余程新規獲得する為の大々的な何かをしない限り、ユーザーは減る事はあるにしろ増えることはもう無いよなって感じはヒシヒシとしてる。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.21

    QAから離れたもののシャドバだけは続けてる人が多いってこと?そうじゃないならシャドバそのものから人が離れてるって言ってるように見える

  • ブラルド Lv.150

    まあどっちもかな。ただQAが人減った大きな要因はシャドバそのもの以外にもあるから、それだけでシャドバのユーザーがってのは一概には言えないと思う。もちろんQAやめてもシャドバは続けてる人も居るだろうし、逆にシャドバやめてもQAは続けてる人も居る。まあ大抵はシャドバやめたらQAやらんだろうしQAのユーザー減少はプレイヤーの減少を示している部分は全部とは多少なりはあると思う。

シャドバのユーザー数はしらんけどこのQAが過疎った原因はLv1ユーザーの質問だろうな

  • 退会したユーザー Lv.21

    根拠は?

シャドバゆーはかなり減ってはいるけどまだマッチングに困るほどじゃない、かなぁ。最盛期の5割は割ってるんじゃないかな。100万キャンペーンで復帰、暫くしてまた消える人そこそこ居そう
QAは減ってるよ。他の人書き込んでるけど荒らしの大量質問投棄何回か続いてかなり回答少なくなった。たまに全方位噛みついてる狂犬みたいなやつもいたけど皆即ブロックしてた、けどその辺りでも減ったと思う。
まぁその前から減っては来てたけどね、ゴッソリ減ったのはその辺りから
コミュニティでも犬猫系での荒らしやエログロ画像投棄し続ける自称ユーチューバーなアホとかもわいてたかな。次の日削除されてたけどそこそこ長く残ってて暫く見なかったなぁ

  • 退会したユーザー Lv.21

    面白くもないし見たくもないってなったらそら見なくなるわな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×