質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どっちが良いんでしょうか

今環境一位のアーティファクトネメシスとラストワードネクロ、最近復帰してきてどっちか作ろうと思うんですけど、どっちがおすすめですか。

これまでの回答一覧 (7)

プレイングに自信があるならAF、そうでもないのならラスワネクロかなぁ。

AFは対応力が高く、本当に上手ければかなり広範囲に勝てますが、うまく回すにはどうしてもそれなりに慣れが必要かなと。

ラスワネクロもそこそこ択は多く、別にそこまで簡単ってほどでもないんですが、AFよりは単純にパワーで押し切るだけの試合も多い印象なので。

あとはデッキに採用されるカードの所持状況次第かも。
わざわざ聞くってことは資産が潤沢にある訳ではないんだろうし。

扱えるなら圧倒的にAFの方がいい。グラマス行くまで使ってたけどパラダイムのお陰でマジで隙がない。相手の動きに合わせて耐久したり、盤面ゴリ押ししたり、OTKしたり、天敵と言われてるセレスト・マグナもリーサルが1T遅れる程度の被害なのでそこさえ耐え凌げれば問題無い。正直なところAF一強だと思う。ただ択がある分扱いは非常に難しい。下手な人が使っても全く勝てないと思う。なので自信が無いならラスワネクロの方がオススメ。

ぶっちゃけ今一番強いのって乗り物ドラゴンだと思ってるんだけどそんなことない?

楽しく遊ぶのが目的なら進化ネメシスを推すわ。
勝率特に悪くないし、構築の自由度がすごい。

他1件のコメントを表示
  • ノブチナ Lv.89

    数が多いわけでもなく、組む人によって中身が全然違うから対策するだけ無駄なデッキなので勝ち越しやすいって利点もある。

  • ats Lv.29

    トレランス、エッセル、カトル引かれてるかどうかが最重要だから、対策ほぼ取れないってのが正しい。

個人的にはラスワネクロを推します

今のラスワネクロのギミックの中核は最新弾で出たカードばかり
つまりナーフさえ食らわなければしばらくデッキコンセプト自体が崩壊する心配は無いです
一応次弾でローテ落ちするカードにナイトメアイーターと王墓の骸があるのが痛いですが、新弾のカードや既存のカードとの差し替えで何とか出来るかなと

対するAFネメシスはかなり痛いところがまとめて落ちる
どの系統の構築でも大体3積みだったロボティクスユーザー・アーティファクトの同調・デバイスチューナー
種類稼ぎやパラシフのコストダウンに貢献してたユアンの憤怒とマジックエンジニア
バースト手段の一つだったララミア
構築次第ではお呼びが掛かるアイアンスティンガーやチャクラムオフィサー
デッキの1/3ぐらいが次弾でガバッと落ちる事を考えると今生成するとだいぶ痛い目を見る可能性があるなと
それに、AF軸はプレイングに相当な慣れを要求する傾向があるので復帰向けとは言い難いのが…

ただし、アンリミで復帰を目指す場合はAFネメシスも一考になるんで、それ込みで決めるならAFの方かなぁと
ラスワネクロをアンリミに持ち込むと大体ダゴンや超越に殺意を抱く結果しか待っていないので…

強さで言うなら間違いなくAFの方が上。プレイングはネクロの方が楽。
ラスワネクロの盤面無視して轢こうとしてるアグロとか乗り物ドラゴンとかそこそこいるし、扱えるなら明確なメタが無いAFの方がストレス少ないと思う。

ローテ落ちに関しては、AFは中核がいくつか落ちるし、ネクロもグレモリー型は消滅・ミッドレンジもフェイラン獏落ちでダメージは大きい。
パラダイムシフト生成がまだそこそこ残ってたり、忌まわしき再誕とかいうバグカードが今弾で追加されてたり、どちらも新弾次第で生き残る可能性は十分あるか。

HNto-me- Lv64

操作が大変なのを許容できるならAF。
ラスワネクロはエアプだからよくわからんが、セレマグを旨く刺せないとAFに辛い印象。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×