質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
はと Lv58

プロリ要らんくね?マジで

 プロ選手には悪いけど、これ以上プロリ等の競技性が優先されてゲームとしてのシャドバが廃れていくならプロリさっさと止めてほしいんだが。最近の急なゲームデザインの変更(デッキ相性の極端化等)は完全にゲームとしてのシャドバ(ランクマ環境)を破壊しているように感じる。
 以前までのシャドバを遊んできたユーザーにいきなり競技性を押し付けても付いてくる人は少数ではないか。ゲームの派生だったプロリや競技性が何故かメインに据えられている。
 
 そもそもシャドウバースメインコンテンツのランクマッチを差し置いて競技シーンを優先するのが全く持って理解できない。そんな事するならもうランクマッチBO3にしてくれ。それが出来ないなら今のカードデザイン方針変えてほしい

これまでの回答一覧 (14)

サイゲ(orサイゲ親会社サイバーエージェント)側からしたらesportsやってますよ!っていう看板が欲しいのかなって思ってみたり
デッキ相性に関してはマジで酷いと思う。特に清浄がそれを表していると思ってる。
競技シーンは無くなってほしいわけじゃないな。ガチプレイヤーがシャドバやってるとこをみたいけど、競技性なんて低くても別に楽しいし。

  • はと Lv.58

     eスポーツブランド(?)的な感じの雰囲気は確かにあるね。  自分も競技シーンなくなって欲しいわけじゃないけどランクマか競技シーンか、どちらかに合わせないといけないわけだから、うーん・・と言った感じすね・・。果たしてどちらが優先されるべきか。

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

他22件のコメントを表示
  • はと Lv.58

     立場上プロが言うわけないだろ…。そもそも自分の意見がどんなもんなのか知りたいから質問したわけ。    無駄な人格否定する前に内容について回答したらどうですか?Q&Aの使い方間違ってますよ

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • はと Lv.58

     食っていかなければならないプロと言う立場で、自分たちに有利に事が進んでいる中(競技性の重視)でわざわざ問題提起する人います?そもそも彼らはカジュアルプレイヤーの視点とは全く逆の立場なんだからむしろ好都合でしかないでしょう。     それに無名だから、一般プレイヤーだからと言って問題提起、Q&Aにおいて意見を発信してはいけない、感覚が狂っているなんてのは暴論でしょう。前述しましたけどわざわざ書き込むなら内容について回答してください。ズレてますよ貴方。

  • はと Lv.58

     妄言だと言うならわざわざ人格否定じみた内容を書き込む必要ないっすよ。まともに回答してくださってる方もいますし、無視して頂いて結構です。  

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • はと Lv.58

     あなたは内容を否定しているのではなくて「質問、意見を発信する事自体」を否定してますよね。  自分の意見の反対意見が理屈で理解できないなら反論するのは別におかしなことではないと思いますが。反論だけでなく納得している部分もありますし

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    私の回答を見て>意見を発信してはいけない、や> 質問、意見を発信する事自体」を否定 と解釈されるのはやはり匿名掲示板に向いてないのではと言わざるを得ませんね。

  • はと Lv.58

     違います。  草野球とプロ野球の関係と比較して、ランクマとプロリーグの関係は密接(同じカードプール)であり、何より草野球とは違い商売です。自分たちの趣味で行っているものではありません。

  • はと Lv.58

     「プロでもないやつが競技シーンを否定して環境語るな」と言っておいて匿名掲示板に向いてないと。    そうですね。あなたのような方が普通に解答してくるようであれば自分は向いてないのかもしれませんね。スルースキルが無い人はSNSに向いてないってのと同じ理論ですね。理解しました

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • はと Lv.58

    「プロでもないやつが競技シーンを否定して環境を語る」行為に対してあなたは「神経が理解不能」「何喰ったらそうなれるんだ」とまで言いましたが。

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • はと Lv.58

     直接言ってないからって言いたいんですかね?    納豆のくだり本当に理解できない。別に全否定とかそういう話はしてないです。野球等と違ってシャドバのプロリーグはゲームプレイヤー以外見ないのに、そのゲーム本体が競技性に耐えられなくなってきていると感じているので意見したわけですが。  せめてランクマにBO3を追加してくれ、極論言っちゃえばプロリ要らねーよなって事です。

  • now Lv.180

    納豆のくだりはあれです。自分の言ったことを否定されたら全てを否定されたと勘違いする人の例えです。特に深く考えてないので悪しからず。

  • tus Lv.183

    ゲーム本体が競技性に耐えられなくなってきているって、それは個人の意見に過ぎないでしょ。

  • tus Lv.183

    俺は逆にここ最近1年くらいの環境悪くないなって思って続けられてるし、好き嫌いの問題だと思う。

  • now Lv.180

    競技性の向上という明らかな改善をマイナスに捉えるという、客観性ゼロのわがままでプロをなくせと仰られていたのではあ?となった訳です。貴方がどこまで本気で仰られたかは分かりませんが極論だという自覚がおありならこれ以上私が言うことはありません。

  • now Lv.180

    BO3にしてくれではなく、BO3を『追加』しろと言う意見なら、実現するかは兎も角として、反対する気はないですよ。

  • はと Lv.58

     それなりにプレイしてた友人二人がシャドバ重いって理由で引退してたんで気になった次第です。まぁ個人の意見ですね

退会したユーザー

スポンサー収入でやってるから競技性高めてるって話だけどどうなんやろな
ユーザー課金ってそんな収入少ないんだろうか
少ないんだとしたらほんとに何も文句言えんけど

競技性という名目でキャラゲーとしての面白さみたいなのが失われるならそれはいまいちかなーとは思う
個人的には「カード化されたキャラのてぇてぇ」みたいなのを再現するのが楽しいわけだから、キャラの掛け合いの方が重視してほしいかなぁ

個人的にはレヴィールのメインキャラ、特にセリーナ・マイザー・ヴィンセントあたりは特殊掛け合いボイスあったほうが、試合に出たときに掛け合い出てきてそういうキャラ解説なんかでコンテンツの幅が広げられてよかったんちゃうかと思ったけど

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    デッキ相性の極端化はどうでもいいというか、むしろ最近はプレイングと右手でカバーできるようになったくらいじゃない?

  • mill Lv.13

    「カード化されたキャラのてぇてぇ」<これすごく分かる。 キャラ相性は極端な話格ゲーとかでも普通にあるものなので別にそれは気にならないかな。むしろ相性差がないと皆持ち込むデッキが似たり寄ったりになる可能性が高いので。それにグリムバーストさんが言ってるように相性差自体はむしろ以前より縮まっているというか、ある程度はメタカードと手腕でどうにかできる範囲まで収まってるように感じますけどね。(むしろ昔のコントロールとか相性差が酷過ぎて開幕リタとか日常茶飯事でしたし)

  • ハム太郎 Lv.125

    ストーリー組に掛け合い追加して欲しいのマジで分かる

simu Lv62

ローテでいろんなデッキ、それこそファンデッキくらいの強さでも生息できてるのはプロリーグのおかげだと思ってるのでプロリーグなくなると困る(諸説あり、少なくともETA以降は)

デッキ相性の極端化についてはセッカエルフみたいなのがギリギリ許される理由みたいなのもあるし、余程プレイング難しいとかじゃないと広く勝てるのはちと…

他2件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    プロリーグがあることによって少なくとも5クラスは戦える状況が生み出され、調整も幾分かマメに行われるので。Nヴ1強みたいなのが好みならプロリーグないほうがいいてのもわかるけど。

  • はと Lv.58

     プロリーグがあるから環境回る(複数のクラス使える環境)ってのはちょっと違う気がする。  別にプロリーグでなくともレート等で結果出せば流行るし、普通にプレイヤーも研究してそれなりに環境は回ると思うよ。シャドバプレイヤーの大半がイナゴならプロリーグないと環境回らんだろうけどね。  あとカード調整はランクマッチの勝率使用率がすべてだからあまりプロリーグは関係ないと思われる。「プロリーグの質を上げるために運営が調整に前向きになる」って意味で言ってたら申し訳ないけど

  • simu Lv.62

    調整に前向きになる方面ですね。ロイヤルがいくら沈んでもアンリミのバフなんか微塵も行われないのに、ローテできついクラスはしっかりバフしてくれるので。

それはプロリとランクマを同じ調整で通すスタイリングの問題であって、プロリの問題じゃないと思われるのよなー
デジタル、データっていう利点をもうちょっと活かす方向に行ってほしいとは思うけども

  • はと Lv.58

     そのスタイルを運営が取るならプロリ消すか、プロリとランクマッチのフォーマットを同じにしてくれって事です。結果的にプロリの存在がゲームとしてのシャドバの足を引っ張っているようにしか感じない

eスポーツ(笑)と言われてた時代がなんだかんだで万人受けしてたんじゃないかと思い複雑な気分になる。

  • はと Lv.58

    そうですね。今のプロリーグも白熱してて面白いですけど、やはりゲームあってのプロリーグなので競技性に極振りするのはどうなんだろうか・・と思いますね。難しいです

エース Lv103

プロリーグはレジェンド禁止、全カード2枚制限でやってほしいね

AJK2 Lv85

まず大前提として競技性とカジュアルさが本当にトレードオフなのかどうかという疑念はあるんだけど、まあディベートとしてそれはカッコに括り前提条件にしようか。
その上でそもそもランクマがメインコンテンツなのがまずもって寒いんじゃないの?
なんで何十戦も延々ガチガチデッキ回して10000MP貯める行為がメインの遊び方に据えられてるのか、そっちが問題じゃないか?
カジュアル勢はカジュアルに自分が握って楽しいと思える、決してガチガチではないデッキでぼちぼち、1日数戦遊んで何か貰えるしまた明日もやるか~っていう類いの動機付けがないから飽きたら続かないんであって、ランクマとかいう手抜きコンテンツの競技性削いでテキトーでも運で勝てるようにしましたよって方向に舵を切ったとて結局長いこと遊べるようになってないと思う。
それは単なる滅びの道にしか見えん

  • はと Lv.58

     ここまで競技シーン重視するならランクマにBO3モード追加すればガチ勢とカジュアルの差別化を図れていいと思うけど、まぁどうなんだろうって感じですね。

min Lv68

プロリと競技性、ランクマ崩壊の関係性がわからん

ランクマに多くのデッキが出てくるようにするのはランクマ調整として普通では?
1強2強ゲーになるとすぐナーフ論が多数出てくるあたりユーザーの要望としても別に少数でもないと思う
そして環境デッキが増えると相性ゲーになるのはほぼ避けられない、多数のデッキでメタが形成されるからこそでこれはシャドバに限らずハースなど他ゲーでも同様

前よりプレイングが要求されるというならまあわからなくもない
ただプレイングを薄めるとなると相性の極端化や引きや先攻後攻ゲーになりこれまた運ゲーと批判される
結局万人に満足いく調整なんかない

現状の調整が気に入らないからといってプロリを叩いているだけではないか?
少なくとも調整がプロリ重視でそれがランクマに悪影響を及ぼしてるとは思えない

シャドバが廃れてきてるとしたら単純に飽きられてきてるだけ、なんだかんだ長期コンテンツだし
この期間やってる割にはまだ人口維持してるほうだと思う

  • はと Lv.58

     別に自分は今の環境楽しいですよ。バランスも完璧やと思ってます。  ただ、競技性とゲーム性のニーズが分かれてる中、ここまで競技性を優先する必要があるのかって事です。詳しくは少し上の「あべちんさん」のリプ欄に大体書いてあるのでそちらをどうぞ

馳夫 Lv278

今までのいきさつを考えたらプロが無かったらゲームとして(悪いと言う事を前提として)もっと悪くなってたと思うよ。

例えば、2pickの調整ってプロが無かったら入ってなかっと思うし、楽しい楽しくないは別にして多くのクラスが環境で戦えるように加速したのってプロがあったおかげだと思う。
(カードデザイナーの問題としてひとつの基準のレベルが上がったと私は思ってる)

代わりに、今はテクニカルな面が強くなって、新規を含めて敷居が高くなったって部分はプロがあるためだとは思う。

将来のカードデザインや新規への敷居の高さや昔からやっていた人が持続していけるのかって部分をどうして行くのかは運営の課題として出来たけど、総合的に見てプロが無い方が良いとは私は思わないかなー。

次いでに言えば、アンリミが切り捨てられてるって言われる事もあるけど、たぶんそこはプロは関係なく起こったと思います。

失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • はと Lv.58

     結局シャドバを競技として見ている人がどれだけいるかって感じですかね。  自分の友人で今のシャドバ重いって理由で引退してったのが何人かいるんで、まぁ心配です。

  • 馳夫 Lv.278

    私も人がなかなか増えてない気がするので心配はしてます。しかし、インフレで対応しているからカードデザイナーも簡単には新しいカードプールのあり方を組み立てるのも難しいだろうとなとは思っています。

いきなりってプロリーグ出来てからどんだけ経ったと思うんだよ。デッキ相性が昔と比べて極端化したってソースはあるの?競技性と廃れるの関係性に妥当性を感じない。特定クラスが不遇だとナーフの話をするのはユーザー側だから全クラス戦える競技性を高める事は不満解消に必要な措置ではないの?BO3のランクマなんて実装するとカジュアル性失われてユーザー離れると思う。

他4件のコメントを表示
  • はと Lv.58

     デッキ相性を極端化したから今の完璧に近いバランスになったんですよ。  でもそこまで盛り上がらないのはシャドバを競技ではなくゲームとして遊んでいるプレイヤーにとっては重いから。そして環境で競技性高まっているのはBO3であってランクマのフォーマットではない。  競技性かゲーム性か。ニーズの問題。競技性優先するならランクマも競技シーンと同じフォーマットにするべきだって事。

  • あべちん Lv.60

    まぁ単純なジャンケンなら勝率は5割に近づくから、極端化はバランス調整につながるって理論は正しい。ランクマの競技性はトレンド読みメイン、それが重いってこと?一戦する時間が長いBO3ランクマがユーザー獲得につながるとは思えないんだけど。ニーズがある?

  • はと Lv.58

     ですから、その「トレンド読みが」ライトユーザーにとってはキツイだろうなって事です。そこまで競技性を優先するならランクマもBO3にした方が一貫性もあるし、より多くのプレイヤーに競技シーンを理解してもらえてウィンウィンですよね。ランクマにBO3モードを実装するだけでも良いですね。  でもそれが出来ないのってランクマ(ゲームとしてのシャドウバース)を競技として認識していないプレイヤーが大半だからです。BO3がニーズに合っているんじゃなくて競技性かゲーム性か、どちらのニーズに応えるべきかって話です。

  • あべちん Lv.60

    プロはプロ、ランクマはランクマで戦い方違うでいいと思う。プロと大会は競技性重視、ランクマはゲーム性重視で両方のニーズを満たすのが賢いと思う。一貫性を持たせるデメリットが大きいってのが俺の意見。

  • はと Lv.58

     同じカードプールである以上両方のニーズを満たすってのが難しいんだよね。

プロリとか競技性とかは最初からどうでもいいので別に、企業側がやった方がいいと判断してるならどうぞ適当に…くらいしか思いませんが

デッキ相性の極端化と書かれてますが、これは初期からそういうデザインだったと思います
ビートダウンで殴り合いたいのに超越ウィッチがいきなり終わらせてくる!クソゲ!
超越ウィッチでソリティアしたいのに脳4アグロが顔面ばっかり狙ってくる!クソゲ!
アグロで超越狩ってあげてるのに昆布とかビショが回復遅延してくる!クソゲ!
などここで散々言い合いしてるのはスタンダード環境からずっとですし、プロリで急に相性の極端化が進んだようには感じません

相性によって強弱を付けないとせっかくクラスの概念があるのに個性が出ないので、デッキを自由にできるカードゲームである以上相性ゲーになるのは仕方なくてむしろシャドバはマシな方だと思います
他のゲームでは「〇〇デッキの1強環境」みたいなのがよくあるので、シャドバはそういう期間が少ない方で全体のバランスでがんばってると考えるとデッキ相性くらいは大目に見てあげてもいいかなと

  • はと Lv.58

     競技性を突き詰めた結果複雑になってカジュアル勢がついてこれてないのかなって感じです。  僕個人としてはそこまで環境には文句ないですけど、この方針で今後大丈夫なのかなぁ・・と。

Mr.FM Lv44

ライトユーザーに受けるようにゲームを簡単にするのか、競技性を追求するのか、どちらが良いという問題ではなく方向性の問題

結局は会社の決定だし、あなたのような意見が一度も考えられていないとは思えないので、自分はこうした方が良いと思うということをいくらユーザーが言ったところで無意味に感じる(あなたがシャドバを変えたいと思って言っているなら)

  • はと Lv.58

     そうですね。実際無意味ですね。  プロリーグの収益がどんなもんかにもよりますし、色々な要素があっての方針だとは思うんで、外野が口出しても意味ないのは理解してます。

何を要求しているかがよく分からないです、すみません。プロリがあったから相性の極端化が進んだんですかね? で、質問者さんはその極端化やプロリに感化される体制が嫌だってこと?

相性の極端化って競技性考えると真逆じゃない?だって試合が始まってクラス相性で有利不利決まるってフェアじゃない気がするんですよね。

主さんはどうあって欲しいんでしょう?今までのシャドバも相性差はありましたし。一応配信初期からやってきた意見です

他1件のコメントを表示
  • はと Lv.58

     カードゲームと競技シーンの形式の都合上、ゲーム中のプレイングで差をつけることが厳しいので、以前より「環境デッキの相性を複雑化」して複数のデッキを持ち込む形式、環境を読む力という点で実力及び競技性が出るようにしたわけです。これが「デッキ相性の極端化」です。  この「デッキ相性の極端化」をした結果、競技性が高まってランクマッチ、所謂BO1環境がかなり混沌とした環境になり、プロリーグや競技シーンが中心に環境が回り始めてライトユーザーや新規がついていけなくなっているのではないか、と言う事です。    自分の意見ですが、今の競技性>ゲーム性のような環境はあまり良くないのではないか、ゲームデザインを見直すべきではないか、と思っている次第です。自分もプロリーグ観戦楽しんでますし、参考にしているので一概にプロリーグが悪とは言いませんけど、このままだとゲームとして衰退していくだけなのではないかと感じてます    

  • セイト Lv.62

    違っていたら申し訳ないんですが、競技性=プレイング力が問われる だと認識していたんですが違いましたかね? プレイング力は、対戦中(ターン毎の選択)は勿論、構築力・環境読み(大会であれば持ち込むデッキ選択)等の総合力を指し示すものだと思ってました。 どうにせよ、今の運営の方針によりライト層にどう悪影響がありますかね?難し過ぎて取っ付きにくいであったり生成コストが高い等は目にしますが、それらも賛否両論ですしね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×