連携ネクロ勝てない(2度目すみません)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
赤玉 Lv33

連携ネクロ勝てない(2度目すみません)

(見切れは世界×2トリモン×2)
本当に勝てない
10戦2勝でグレモリー着地できたのは1戦だけ
記事や動画て勉強したのに何度やってもグレモリーが間に合わない
指摘やアドバイスが少しでも多く欲しい

1 清浄 後
グレモリーからのインパイオで勝ち

2 連携ビショ 先
必殺引けずクイーン返せず押し切られ負け

3 アクセラエルフ 先
ヴァーミンとエンハウェルダーで削り切られた

4 ヴィンセント 先
事故でミルティオするしかなくなりもちろんドロー消されリソース涸れ負け


5 乗り物ドラ 先
グレモリー前にジェイル×2+レジー

6 魚ドラ 後
後4クイーンから展開押し付けで勝ち

7 ヴァルフリ 後
事故+ブン回りで負け

8 連携ネメ 先
後4クイーン→ミルティオ失敗→10点+パペボ
で諦めリタ

9 ミラー 後
パレードディガー王墓で顔詰められる+必殺引けず先5クイーン返せず負け

10 進化ロイ 先
惜しい所までいくもオクトー→シエテ→解放オクトー、トリモンで返すも次のペインレスと凌ぎおじとアンリを貫通できず負け

(さっきは画像貼れてなくてすみませんでした)

これまでの回答一覧 (6)

退会したユーザー

<構築>
問題なし。ボーンフリークとパレードの枚数は適宜調整。バーンが減ったらゼルガネイアを黒き死の騎士にするか両方採用するのもアリ。

<マリガン>
共通:百鬼夜行、ディガー、ボーンフリークorパレード+ソウルガイド
先攻:最低限のテンポかつドロー(2ディガー3王墓など)
後攻:テンポ重視(ゴブリンクイーン、ハンスラ)

<立ち回り>
・次の自分のターン中にグレモリーが起動できそうならその前のターンにグレモリーと酒呑は一枚ずつ残す。
・葬送対象は的確に選ぶ。恐らく下手な人はこれをおろそかにしてる。

事故りやすい故にマリガンと葬送対象の取捨選択が大事なデッキなんでそこら辺意識するとだいぶ変わると思う。プレイングを歪めない程度にミルティオの出目も意識した方がいい。

他2件のコメントを表示
  • 赤玉 Lv.33

    この構築だとグレモリーってだいたい何時くらいに起動する?さっきはギリギリ8ターン目に出てきたけどこれは遅い方なの?

  • 退会したユーザー Lv.28

    主さんのデッキのフリーク3パレード0の奴使ってるけど平均8早くて7遅くて9って感じ。

  • 退会したユーザー Lv.28

    補足すると条件達成→グレモリーのターン。直接召喚による起動だけだと1ターンずつズレる。

先にネクロの弱点上げとくと
・基本的に進化使った一面しか触れない
・体力6以上は必殺が無いと一発では無理
・守護が薄め
で無理寄りなデッキは
・アクセラ…進化使って盤面広げられ始めるとどんどん顔が減っていく。ヴァーミンウェルダーが特に顕著
・アグロ寄りのデッキ…回答がゴブクイしかない。逆にゴブクイ→ミルティオで止まるアグロには強い。
・ロイヤル…5分寄りだけどトリモン返しつつ盤面作れる唯一のクラスで、グレモリー狙うと負けやすい

進化を切るフォロワーとして挙げられるゴブクイとディガー。縦盤面+守護のゴブクイと横展開+グレポのディガーって感じ。ミッドレンジのインパフィニッシュも考えつつ進化先を考えると勝てる試合が増える。

アグロ寄りだけど中盤以降手から出る打点が少ない+疾走のみって言うデッキにはグレポ払って酒呑やトリモンでの切り返しを考えても良い。それで展開が五分以上になるなら自分が倒れずに9、10t目のグレ起動での捲りが期待できる。

ゴブクイでのクロックが無理〜っていう場合はクイーンの返しだけでなく残った守護裏の処理をどこまで考えられているか。そもそもクイーンまでの盤面をゴブクイ警戒で処理していた(するつもりのマリガンだった)か、次の敵進化込み盤面を考慮してどこまで残せるかを考えたか。みたいな話
もちろんゴブクイ→ゴブクイおかわり、とかゴブクイ→ミルティオは先挙げたように横への除去力の低いネクロはそもそもキツいので良いとして、せめてエンハ王墓の3点6点ラインとかディガーハンスラの必殺3点ラインとか酒呑ディガーの必殺2回とかは考慮してみたい。

まぁこんなこと知ってますよって言う情報ばかりだと思いますがどれか1つでも有益な情報があれば嬉しいです…
コメントでの具体的なデッキ対策の質問もあればどうぞ

P Lv31

趣旨からは少しズレるけど、霊道混合タイプだとプレイングが相当楽。どっかのタイミングでデスブリ埋めておけば、フェイタルやエンハカニバルで盤面返せるし、ライフも戻せる。
ボンフリ、イオ、童子、インパルス、ゼルガ全抜き、ハンスラ1抜き、カニバル、フェイタル、デスブリ、トリモンフルで入れて霊道2枚の形でやってるけど、後半勝負に強いので、かなり安定するよ。

  • 赤玉 Lv.33

    ありがとう、強かった

んー、ネクロ使ってるけど連携、てかグレモリーデッキは押されるとトリモン以外線細くてヨワイ。後、ヴィンセントはラスワ消されるし横並び3点オールで流されるしで前からキッツイ。
連携はプレイングもテクニカルで正直使いにくいかな…
参考までに、今はこんな感じの使ってる、細かい所は毎日調整中。とっととトリモンメタル葬送したらかなりの勝ちムード。来ないとキツイ。フェイタルメタルでぶん殴ってガイドでメタル割ると気持ちが良い、グレモリー最大限使いたいならガイドとカーニバル1ずつ抜いてインパルスかな。オーバーキル過ぎて抜いちゃったけど

はさみ Lv115

中盤の除去が間に合わなくて負けてることが多いので、思いつく対処法は2つ

1,序盤に並べて盤面を押し付け、相手の強い盤面が来ても自分の盤面に並んでるフォローワーを当てて対処していく。これをするためにはボーンフリーク、パレードを増やしたほうがいい(そうすると2のソウルガイドが使いやすい
必殺をおいて置けると更に良し
リソースはゴブクイ、王墓をしっかりキープすることで補う

2,除去札をデッキに増やす(霊魂の強襲とか)、手札に残しておく



退会したユーザー

一番改善できるとしたらプレイング外の要因
ヴィンセントなんかナーフ前だったら絶対当たらないので環境が固まりきるまで待つのが一番楽な気がします

プレイング的にちょっと違和感があったのは、ミルティオと王墓の使い方ですかね
8 連携ネメのミルティオ失敗がミルティオ王墓王墓なら王墓をエンハ6までとっておく、ソウルガイドソウルガイドなどなら重複した4コスや5コスを葬送しておく、などは改善できる点かなと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×