シャドウバースについて質問してみよう。
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交戦時と攻撃時の効果って
交戦時の方が先に発動するのか(困惑)
下の画像なんだけども、
2pickで体力3の簒奪の従者に飢餓の使途を使ったんだよ。
これで動けないだろガハハ!とか思ってたら従者が使途に攻撃してきて、その時の処理順が
従者の交戦時効果で+1/+1して財宝カードゲット
↓
飢餓の使途の攻撃時効果で3ダメージ
だったから飢餓の使途が普通に取られたんだよね。
個人的にはプレーヤーが攻撃指示を出してから交戦するようなイメージだったから驚きだよ。
これ不具合じゃなくて仕様なんだよね?
ってな感じの間違えやすい裁定ってなにかある?
みんなで情報を共有して強くなるんだ…!
これまでの回答一覧 (7)
ちゃんと確認してないけど攻撃時と交戦時の処理タイミングは等価で付与された効果が後から発動してるんじゃないだろうか?
それ多分交戦時と攻撃時って問題じゃなくてテキストを上から処理してるんだと思う。付与された効果は絶対一番下だからね
攻撃力/体力を○にする効果をかけられたフォロワーは進化しても○のまま
ノクシャスロアードラゴンはディスカなのにキットと併用できない
0回復は回復扱い
0ダメージ自傷は自傷扱い
0ダメージはダメージ扱い
0ダメージはダメージを受けていない扱い
0はなかなか難しいねんな…
まぁ、処理順で言えばリラに茨つけたときも先にリラ本体の除去が発動しますからねー。これはどちらも交戦時ですが、上から優先順で処理されますね。
ネメシスを使っててさんざんさんざん苦しめられた茨の森について
・茨の森がある時に変身したフォロワーには茨の効果は付いていない
・リラに茨の効果をかけても、茨より破壊効果の方が先に働くので、茨があっても、人形でリラの破壊効果を剥がすことができる
・交戦時効果の発動はターンプレイヤーからなので、簒奪の従者"で"茨が付いてるフォロワーに攻撃した場合、+1/+1されるけど、従者"が"攻撃された場合は、+1/+1効果が発動する前にダメージを受けてしまう
たまに話題に上がる0ダメージワイルドハントと0ダメージ侮蔑の裁定ですが、前者を①、後者を②とします。
①の場合、一見ダメージを受けたように見えるが、傷をつけるほどの威力は無い、よって傷跡を攻撃してトドメを刺す=破壊するワイルドハントは効かない。
②の場合、傷がつくほどの攻撃ではないが、攻撃されたこと自体は気にくわない(例えるならぶつかっただけで痛くもないのに痛ぇじゃねえか!と言う人)ので効果は発動する。
自分はこう捉えています。
コレ思った
今確認してきました。 ツインプリズナーグラスに茨の森、飢餓の使徒の順で効果付与したら、グラス→茨の森→飢餓の使徒の順で効果処理しました
つまり攻撃時と交戦時は『発動タイミング』ではなく『発動条件』の違いしかないと?
今運営からこれの答えについてのメールが帰ってきたのでコピペしとくわ。『お問い合わせいただいた件につきまして、「交戦時」能力と、「攻撃時」能力は同じタイミングで働く能力でございます。 また、同じタイミングに働く能力を複数同時に持つ場合、「本来フォロワーが持っている能力」が先に働き、その後に「付与された能力」が働く仕組みでございます。 そのため、「簒奪の従者」の交戦時能力が働いたあとに、「飢餓の使徒」による攻撃時能力が働くこととなります。』だって。普通に知らなかったわ(無知)
長いんで閉じておく
やっぱ進研ゼミってすごいな!