シャドバ
シャドウバース攻略
豪風リノエルフ使ったことないけど
質問と回答
解決済み
Lilly Lv30

豪風リノエルフ使ったことないけど

あれって本当に難しいの?
ただ手札にリザかリノを早期に揃えられて、バウンスをどれだけ多く集められるかの運だけデッキだと思ってたけど、違うのかな?
勝てない理由は運と相手側から体力6以上の守護貼ったり早期で盤面整えれば(相手の手札によってはどうしようもないけど)比較的対策されやすいからだけで難しいって聞くとうーん、そうなのか?と思ってるのですが、実際どうなの?

これまでの回答一覧 (16)

どちらかと言うと簡単寄り
ただ回り方とか対面次第だけど、1.2T先のリーサルを見据えながら動かなきゃ勝てない事が多いので言うほどシャカシャカやって脳死でドーンで勝てるデッキではない

デッキにさえ慣れれば自分の顔を守る事と相手の守護への対応くらいしか考える事はないので簡単かもしれない。
自分は極める前に飽きちゃったけど。

運がいい時は超簡単だけど、運が悪めの時だったり、相手の対策を踏み越えて勝ちまで持ってくのは結構難しい
まあ要するに引いた除去の分配にある程度慣れがいるってだけかもだけど
勝率高く保とうと思うなら難しい寄りだと思う。ローテでは

アンリミはほぼ運試しおみくじだよ(適当)

Orange Lv66

物は言いようだなって
先を読むプレーってどのデッキでもするプレーなのに、まるでリノだけがやることのように書くね
はっきり言ってめちゃめちゃ簡単です
あ、自分が使ってるのはアンリミなのでローテの使用感は分かりません
ただアンリミに関していえばマジで簡単です、バウンスも除去も豊富なので守護持ちも特に気にしたことないです、ほかの方も書いてる通り守護持ちを見越して除去札は無闇に切らないぐらいですね、ただそのプレーが難しいかと言われたら全く難しくないです、キープするだけですから
比較的簡単なアグロデッキでさえ、早めのリーサルを見据えてダメ計しながらどこまで盤面に付き合うかって駆け引きを他のタイプのデッキより考える必要はあるが、リノの場合条件満たせば確殺だからダメ計する必要も無い
相手するデッキは大体ドロシーやミラーだとどっちが先に回るかだし、それ以外だとリノに対して受け身になるデッキしかないので、基本的にこっちのプレー優先でいいです
アグロヴやアグロイやら過去に脳死って言われたデッキは多数あるが、それらより遥かに脳死デッキ

  • Doppo Lv.153

    アンリミだと本当脳死だね。周囲の環境デッキも疾走バーンばかりだから単なる競争。

70点のプレイなら誰でもできるレベルに簡単、でも100点のプレイしようと思ったらめちゃめちゃ難しい…みたいなデッキ

tus Lv156

不利対面では思い切ってリノ1枚捨ててでも5プレイ狙いに行く勇気が必要だしその見極めも必要だから難しいです。

毎回リノを引き込むのが難しいということでは

プレイングに関しては難しいわけがないですね…
リノ相手にするのは難しいですが

Doppo Lv153

脳死で使うなら容易いけど、相手デッキのリーサルや守護等の防止策を読みながら的確にプレイするなら難しくなる。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.66

    相手のリーサルを見据えて→基本的にリノのがリーサル早いのでやる必要はほぼないです 守護を読む→除去札を無闇に切らないようにするだけです、もっと具体的に言えば自分のリーサルターンの為に除去札を残すだけです、全然難しいプレーじゃないです ローテの話をしてんならそっちはやってないからわからん

  • Doppo Lv.153

    アンリミだとバウンス多いしいたずらで守護返せるからね。相手のリーサルとか疾走バーン相手に読んでも意味が無いし。

6+7+8の暗算ができるかどうか。それが全て。

ちなみに、私は手の指の本数を超えたあたりで分からなくなるので、豪風G使いへの道は諦めました。

Cyg Lv20

勝った負けただけで見るなら割と簡単に勝てるデッキだなと
思います
雑プレイングでも、結構、勝率出るんで
過程無視で結果だけ見れば、リノや自然ドラは正直、割と
思考停止の決め打ちでやっても勝ててしまうなって感じです

完璧なプレイングをしようと思うと、それなりに択は
あるんですけど、でもそれを言ったら
他に難しいデッキは幾らでもあるんで
総合的に見るとやはり、簡単なデッキではあると感じます

sstl Lv30

考えることが全く無いとは言わんけど、豪リノを難しいと言っちゃうと他のデッキはとてつもない超難しいになるよ

単体で見ても簡単だけどね

ZMANN Lv48

簡単と言われると今の環境考えるデッキ多いから環境で言ったら一番簡単な部類かな、あとはローテとアンリミでバウンストップ頼みみたいな状況になった時、引ける確率に雲泥の差があるローテだと序盤たいして引けてなくてもいいとこ3割、アンリミだと5割ぐらいは引けるこの差はでかい、あとはあまり運任せなプレイングはランクマなら問題ないけど大会やプロリーグじゃやりづらいだろうからね、そうなると必要に応じて顔で受けて処理フダ温存したり、リノ以外のフィニッシュも見据えていかにゃならんから考える事は多いとは思う。

シャドログの勝率みてると明らかに低いから、プレイの差は出やすくはあると思う。
構築はプレイスタイルで意外と違うし、ローテとアンリミではマリガンとプレイの要点ははっきり異なることを認識してない人も多数いるのは印象のせいかなと。
破壊力が十分あるので脳死でも勝てます。が、相手のクラス先行後攻ppミラー等等、当たり前に考慮することを増やせば増やすほど応えてくれて、とても連勝しやすいデッキです。
というわけで、ただプレイするだけならかなり簡単ですが、簡単だと思ってる人がプレイしたらほどほどの戦績になるのではないでしょうか。

質問する前に一度使ってみたら?作成費用も安いし。
個人的には基本楽だけどエイラみたいに守護はりまくる相手にはカードの使い所を考えなきゃいけないところとかで胃が痛くなる。

  • Lilly Lv.30

    エルフ全分解してるし、別に勝ちに執着してるわけじゃないから、ごめんなさい使う気ないです 自分はリノはプレイ自体は簡単だと考えてたけど、大多数がリノは難しいと思ってるのかなって疑問に思っだから聞きました。 守護多めのエイラとかには手札と相談ね、うーんまあこれが難しい要素ってことなのか?

R-sen Lv57

エアプだけど、慣れれば簡単だと思いますよ。とてもエアプだけど。

基本的に自分のやりたいことを通すのが99%(=無理なら即詰み)のタイプのデッキであり、除去的なメタ札は構築段階、その前に決めることでしょうから。言うなればアンリミスパルタクスに近いかと。

あとは引き運に賭けるだけ。マリガン、その場の除去優先か、ならどのカードを先に切るか、勝負を賭けるか等は、リノに限らずどのデッキでもやることなので、特段アレがどうとかではないと思います。

エアプだけど。旧リノはリノ算とか言われるくらいだし、その他のカードと合わせてプレイ回数を考えながら使うので難しい面があると思います(こちらは超越に近いんですかね?)が、新リノに関しては新リノ以外の回数はあまり考えない(旋風くらい?)でしょうから、正直あまり難しいようには。

俺もリノ特化は使った事ないけど、かなりのブン回りでもしない限りは、盤面が貧弱になりやすいデッキである程度相手の攻勢を凌ぐ必要があるから、そういう意味では難しいんじゃないかな?
上振れ! 勝ち! 下振れ! 負け! って感じに割り切ってるなら簡単かもしれんけど。

ハト Lv83

簡単か難しいで言えばぶっちゃけ簡単よりではあるとは思ってる バウンスとリノ集めたら勝てるってのは間違ってないし

プレイング0ってのは低コスの使う枚数から言っても明らかに嘘だからその辺は勘違いしない方が良いとは思う

得に除去の切り方やリノセウスを「盤面上で捨てる」プレイングをする事の大切さやらは豪風リノを使う上では物凄い大事 そこを難しいか簡単に捉えるかは人によるとは思うが

ただローテの豪風リノに関してはプレイング極めようがマジで自分は強くないと思ってる寄りのデッキだから言うほど勝てるデッキじゃないと思ってる

相手の展開や守護連打のパワーに対して除去のパワーが明らかに不足してる 本当に強いなら守護も簡単にぶち抜いてリーサル取れるはずなんだけどこのデッキ空の盤面でシヴァや母なる君に進化切られたりしたらマジで手が止まる

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他