シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフ基準、強すぎるカードは当然として
それ以外のナーフ基準って何になるべきだと考えますか?
自分は自己完結している中核カードだと考えます。
ナーフされた例としてホーリーエンチャンター(守護が条件、自身が守護)がそれに当たると思います。
そして今の環境デッキに当てはまると
エリン(進化でアクセラサーチ、アクセラで進化権回復)やレジー(バフでランプ、進化でバフ発動)等ですね。
今のネクロとビショはパワーの高さで成り立ってる部分が多いとは感じますが、変則的にミルティオ(葬送の玉をラスワで補充して2体目に繋げる)やラー(ファンファーレで終わり)が当てはまりそうです。
これまでの回答一覧 (6)
カード単体が強くてもデッキが強くなければナーフされないし、実は強いデッキだけど使用率高くなければナーフされない。
逆にカード単体はそれほど強くなくても、強いデッキの強い動きの中の1枚だとナーフ対象になることも。
自己完結しているカードはそれが主軸だとデッキ自体が消滅するし、2pick環境を考えると必要なのでむやみにナーフしないで。
「基準は何になるべきか」という議論なら、とりあえず現状のやり方、つまり勝率の高いデッキを弱体化するために必要なナーフを加えるという方針に異論はない。
理不尽を嫌う人もいるけど、理不尽を押し付ける快感が好きな人も一定数いて、それがシャドバの魅力でもあるから。
まぁe-sports的にはどうなのというのはある。
パワカだナーって思うカードの中で
使用率・デッキ混入率が1番高いやつ
何度でも言うけどインパルスはよナーフしろ
グレモリーは勿論、アグロの〆、コントロールのトドメ、フォロワーを入れられないラガネフティスの処理&フィニッシュ
余ってたら雑に使えて、条件満たせばコスパ抜群の削り。グレモリー絡めばただのバグカード
ネクロデッキでインパルス入ってない型を知りたいくらいで確実に入枠がある低レアリティあほあほ性能
マジでなんで放置してんだろ…
ちょっと弱くしても十分採用圏内なオーバーパワー持ってるでしょ…トリモンみたいに
なるべきってほどのこともないけど
・アンリミもぶっ壊すレベル(絢爛、プレシオ)やローテ一強になるレベル(機械エルフ)のカードは最速産廃やキーカードの大量ナーフも仕方ない
・ローテ一強ではないけど強すぎるかなぁくらいのデッキは、仮に流動性込みでナーフするならバースト力かつキーになってるカード
今だと
・ネクロならインパルスを全体バフから+1/0をランダム4回
・ドラゴンならゲオルギウスの4点と2点を
3点と2点、もしくは4点と1点に減少
くらいのイメージ
過剰なストレス
流
動
性
シルバー
2、3弾前のレジェンド
無闇なナーフをせずバフするならヴィンセントに多面処理機能や乗り物出す能力付けて欲しいですね