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水巫女にナーフは必要?
今月も水巫女が見事にナーフ回避しましたけど正直がっかりです。
運営も毎度毎度ナーフの度にランプドラゴンの話題をするくらいには水巫女自体のカードパワーが高いことを認知しているのでしょうけど、勝率の高さを最重視して判断してるのは愚行だと思います。
WLDと星神の伝説の新カード見る限り、明らかにドラゴンが環境荒らすのを危惧していますし、このままじゃROB〜WLDまでの超越の存在みたく、既存デッキと新カードの関連を露骨に遠ざけると思います。
私怨抜きにして水巫女にナーフは必要だと思いますか?
これまでの回答一覧 (34)
水巫女追加の経緯を考えて、元凶ごとナーフするならその必要がある。水巫女だけナーフするのはおかしい
モルカムラのせいで強引にライブラ追加されてイナゴとヘイト集めて、そんで元凶放置してライブラだけナーフとか最悪だった
ナーフするなとは一言も言わないけど、元凶を放置して水巫女だけナーフするなら、インフレに追い付くために同じようなテコ入れ食らうだけだと思う
ちなみに俺は使う側
水巫女が強すぎるから、ドラゴンはまともなカードもらえなかったんだよきっと。
今のドラゴンに下手に強いカード渡すとクソゲーが加速するだけだからなぁ。
スタッツと効果考えれば明らかにぶっ壊れだからナーフは必要だと思うけど
ちょっとなんか今するとかわいそうだからそっとしておこう
その強い水巫女でドラゴンの勝率が一位なら問題だけど実際の所下から数えた方が早いレベルの弱さなので妥当なのが現状
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てん Lv.62
ないことはないし 総合的に見て勝率50パーセントなら 決して弱くはないですよね まぁあ個人的にはナーフの必要があるカードではあるが9月のナーフでしないのは妥当だという感じですかね リノや超越がナーフされたならナーフされるべきと判断しましたけど
現在は不要です。
ドラゴンが弱いですから水巫女がいないと悲惨なことになります。
>勝率の高さを最重視して判断してるのは愚行
愚者の考え休むに似たりとはよく言ったものです。
あなたよりは大分マシな脳みその運営をもう少し信用しましょう。
質問者さんレベルだと自分と運営のレベルの差にも気づいていない可能性が高いですが。
今期最弱まであるドラゴンから核となる水巫女奪って、新カード微妙なのばっかっていうのはちょっと可哀想
でもむしろ水巫女ナーフして他の4、6コスとかに若干方向性の違うパワーカード増やした方が健全な気はする
低コスト軸のドラゴンはもうなんか迷走しすぎて…
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エンヴィー Lv.30
私は迷走してるとは思わないですがね~まず低コスの覚醒効果のカードが殆どの使われない現状(それなら普通に高コス出した方がいい)低コス覚醒効果持ちがを使えるようになるようなカードを作ろうって考えは私は悪くないと思うんですが…
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退会したユーザー Lv.57
まだ頭kirakiraしてるのか…
必要ないでしょう。
ナーフが必要なのは、対象カードを使用したデッキの勝率が異常に高い場合か、手も足も出ない状況が頻発する場合だと思います。
今回のナーフは後者が理由のものだと思います。1,2,3アリスや1,2,3獅子アミュ、カエル無双など。そうそう理想ムーブが決まるわけではないですが、決まると基本的にどのデッキタイプでも手も足も出ません。ほぼ勝確でしょう。
で、件の水巫女は出せば勝確かというとそうでも無い。カードパワーは確かに高いですが、水巫女含めその後に出てくるファッティは除去に弱い。出せてもアグロに轢かれることもままある。
つまり対処が可能なデッキは結構あると思います。除去が多いネクロやビショ。復讐ヴァンプ、超越、フェイスロイヤル、などなど。
手も足も出せず勝負にならなかったという状況は少ないと思うので、私はナーフは必要ないと思います。
今はいらん
今のドラゴン自体特別勝率高いわけでもないし
使用率高いのもニュートラルに対するメタ的な部分があったからだろうし
ただし次ランプドラゴンが覇権をとったら真っ先に対象として選ばれるくらいのギリギリラインにいる事を忘れるべからず
同じポジションなのはレヴィアルベールリノセウス超越
そのくらいの位置にいるのは間違い無い
やめてくれよ…(懇願)
使ってる側からすれば巫女ないと今のランプは成り立たないと思ってます。環境の異常な高速化だけではなく上には超越ネフティスイージスと苦手なデッキもある訳なんですから。というかTOG以前の環境の高速化でドラゴンが死滅したのが原因となって巫女が登場したと思ってるので元凶はその高速化のメインとなったアグロだと思ってるんですけどね。
必要
ナーフ否定派はやたらドラゴン弱い(下手すら最弱)って言うけど使用率1位で勝率50パーセントは弱いんか?
それとドラゴンは事故多いとか事故前提で云々って聞くけどそんな事故ばっかのデッキで勝率50パーセントって逆に凄くなーい?!
あと水巫女とは別にアリスがナーフされたことで横にフォロワー並べるデッキはサラブレで一掃されてまたネクロだけとかになったら嫌だなぁと思っとります
エンハンスはppじゃなくターン経過で使用可能になるようにして欲しいもんです
必要です。
あんな出し得カード、生まれるべきではなかった。
勝率の高さって相対的な物で、くらきみたいな断トツなぶっ壊れデッキでもない限り、周りの環境による所がとても大きいと思います。
それなのに勝率を見て調整をしているので、勝てないクラスのパワーカードが残り続けるのだと思います。
客観的な指標の一つとして勝率を見るのも分かりますが、客観主観関係なく誰でも読めば分かる圧倒的なパワーカードにも目を向けないといけませんよね。
水巫女は明らかにおかしいパワーカードです。
勝率だけみてこいつを残してしまい、壊れるか分からないから下手にカード追加出来ない今の状態より、こいつをナーフしてマシなカードを追加する方向にしないとまずいと思ってます。
ドラゴンには2弾ロクな追加カードが来ていないわけですから、周りからの遅れを取り戻そうと次の弾でカードを補充することで自然と壊れカード満載になり、結局大失敗に終わった当番tier1制と変わらないことが起こる可能性は大いにあると思っています。
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kirakira Lv.36
ナーフの必要無しと判断された勝率だけど、全デッキの15%で勝率5割ぴったりというのもかなり怪しい。 相当数初心者マスターが混じっていて、実際の上級者の中だけでの勝率はもっと高いと見てます。
ナーフして別のちょうどいいカードを追加して欲しいです。
巫女連打なんかされたら顔詰めるデッキは手も足も出ません、でも巫女一枚も出せなかったから逆にドランゴさんが手も足も出ません。
バランスが悪すぎるのでどうにかして欲しいです。
「標準スタッツにPPブーストと回復付いてるのがおかしい」って言ってるのにドラジ共は「巫女ナーフされたらドラゴンタヒるじゃん」って言ってるから話合わなくて当たり前なんだよなぁ
自分は前者だが
とりあえずいつもの貼っとくぞ↓
水巫女は確かに強くて壊れてるがそれ以上にドラゴンが強くない以上ナーフできない。クラス別使用率だとむしろ平均ぐらいであるし。
ドラゴンがトップとったら考えられるだろう
強いカードがあって、それを使って勝てないのならドラゴン全体で見たら適当だという事だと思います。
ナーフしても、やることは疾走ドーン、メンコバーンの二つくらいだからランプの強化は行き詰まり。
よくも悪くもやることが大味だから、好き嫌いはっきり分かれるかわいそうなやつ。
ナーフは必要か? と問われれば「今のドラゴンならいらないんじゃない?」と答えるけど
ナーフされるか? 問われれば「今やソーラン期の糞オーバースペック筆頭格だしされても文句言えんでしょうな」と。
だって火遁エンハを鑑みるに
運営明らかに「ものさし」を変えてきてるし
一年くらいかけてこの手のカードを全滅させる腹積もりじゃあないか?
強弱の面では「現時点では不要」だと思います。
巫女を取り上げるのは
ランプというデッキタイプ自体が環境から無くなる可能性まで最悪ありますので。
ただ…ドラゴン≒ランプ=巫女≒構成が似たり寄ったり
で煮詰まっている気がします。
運営の言う多様性の面では巫女を下方修正した方が面白くなりそう。
現状、ドラ=ランプなので巫女を下方修正するのであれば
補填として何らかの強化は必要になりそうですが。
「戦えてるけど随分前から、このデッキ同じカードしか入ってないな…」と運営からノータッチになり、ユーザーが飽きるよりは修正が入った方が長い目では多くの人に得なのかな?と思います。
今回はされなかった。
今後はあるかもしれない。
それだけ。
そしてそれは全てのカードに言えること。
ナーフは必要無いと思います
水巫女ナーフされようが、ppブースト削除でもしない限り何も変わらないぞ
ブースト削除してもかわりが出るだけなので結局変わりませんが
水巫女の所為で新カードが滞るならば早めにナーフしたほうがいいと思います。
SFLってそこまでインフレしてないしナーフしとくなら今のうちだと思うんですよね...。
必要って最初思っていたけど、使ってみるとしなくていいように思えてくるんだよね
ドラゴンがNEWカード悲惨なんで今のところいらないかな…っていうぐらいで。
ランプとかが強くなったらナーフっていう感じでいいと思いますよ。
エルフならリノ
ロイヤルならアルベール
ウィッチなら超越とかレヴィ爺
ドラゴンなら水巫女
ネクロならカムラかな
ヴァンプはなんだろ…食らうだけのナーフ食らってる気はする
ビショップならメタ出たけどこれではまらなければイージスか?
この辺が並んでる気はするんだ。
ナーフ決定から環境すら変わってないのに
気がはやい(╹◡╹)
騒乱期などにする必要は「あった」が現状はする必要は「ない」でしょう。どう考えてもパワーカードなのは明らかですが、現状ランプの勝率が環境を取っているわけでもない上に、追加カードで他のクラス、特にランプの苦手なネフが強化されることもあり相対的に弱くなることはあっても暴れることは無いでしょう。
もし星新の次の弾が発売する時ドラゴンが大幅に強化されるか、現状や新弾のパワーカードがナーフされて環境を取るようなら真っ先にナーフされるのではないでしょうか。追加カードの幅を狭めるからナーフするべき、という意見もあるでしょうが、それは新弾の発売と同時にされればいいだけかと。
追加カードが軒並みパッとせんのでまだ良いと思います、ちなみにドラゴンはエアプ、2pickでも使わない
水巫女ナーフする予定だったなら星神も微妙な性能のカードばかり配られなかったのでは?
少し可哀想に思えます
話はそれますがニュートラル依存率が一番高い、
クラスカードが弱いなどの議論がよく飛び交い(フォルテやジェネなど有用なのももちろんある)ますよね
でもドラゴンには庭園があります
あれをエラッタしてみてはどうですかね?
10コストにして自分だけに恩恵が受けれるようにすればクラスカードのファッティ連打でニュートラルに依存せずとも戦えるような気がします
所詮はエアプですけどね
ナーフは必要。といっても回復やPP加速をいじるのではなく、進化後スタッツを下げてほしいんですよね。あれだけ能力持った上で進化前4/5進化後6/7はいくらレジェンドと言えど大きすぎるのでは、と。
ランプドラゴンの事故率の高さや速度の上がりそうな環境を加味して回復もPP加速も欠けてはいけない要素だと思います。前者は覚醒時、後者は5ターン目以後と一応の制限がかかっていますから効果自体は問題ではないでしょう。回復量が多すぎて嫌になることはありますけどね!
しかしそれだけの能力を持ちながらコスト相応の基本スタッツを持ち合わせているというのはやり過ぎだと考えます。なのでナーフするのであればスタッツを下げるのが適正かと。進化前スタッツをいじるのは微妙かなと思ったので進化後を下げるのが無難だと思います。
あの使い勝手のラインが基本カードなんだろうなと考えている。
アルベールやケルベロス、フォルテみたいな「時代を超えて使われる」レジェンドカードであって欲しい。
完成されたコンセプトのランプに手を出すんじゃない。
当分ニュートラルでデカイのを刷ってドラゴンは新発想を開拓していけば良い。
ランプなんて実質ビッグマナみたいなものだ。
モルはダメでイージスにはお咎め無しか
イージスは俺たちユーザーごときに触れられないから仕方ないね。
「モルカムラはライブラ追加の元凶。現状モルカムラは放置でライブラのみナーフ。これはよくない。巫女ナーフするならその元凶も一緒にナーフしなきゃ。」が意見ぞ。巫女ともライブラとも同期のイージスを「元凶」の例として挙げたモルと比較するのはずれてるぞ。
イージス対策には満月がきたので、水巫女対策でPPブースト全消しにするニュートラルを追加しよう(名案!)
ライブラはモルカムラのせいって言ってるけどアミュ消すとか相手だけ除去とかのオーバーパワーだったのがあかんかっただけでナーフ後もライブラは(使うかどうかはともかく)モルカムラの対策にはなってる ナーフ=使い物にならなくするではなくオーバーパワーを取り除くと考えれば元凶ごとナーフする必要はない まあ個人的には水巫女ナーフはイランとは思うけどな
ナーフ後もライブラは(使うかどうかはともかく)モルカムラの対策にはなってる←だれも使わなくった時点で対策になってねーよ アホか まあオーバーパワーなのは認める
↑↑モルには効くけど、カムラは自壊するからライブラは微妙。メタっても結構しんどいことになってた。他のデッキ巻き込んだ一方でカムラ自体にはそこまで効果無かったから、ナーフ前ライブラが既に的外れだった。あとモルカムラ合計6枚に対して、ナーフ後ライブラは用をなさない。カムラ諦めておでんでモルだけ消す方がまだマシ。自壊するカムラまで見てライブラおでん6積みしてるやつなんかいないし、効果ない
無謀軸で魔海のシナジーを考えるてライブラを採用するような型があるのでゴミじゃない
ごめん、俺庭園や魔海にライブラ積んでるわ。KMR吹き飛ばすの楽しいじゃん?
あー、あるのか。でもそれワンキル型だからカムラの自壊が痛くないとか、盤面が空だから相手がカムラ自壊しないってことでは。盤面空なら破壊でいいし、仮に破壊するとライブラ使うよりリーサル延びるってことでも、ネフネク相手には困らなくね?