シャドウバースについて質問してみよう。
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ロキサスデッキって正直クオンデッキの劣化じゃないですか?
ロキサスを使っててクオンが完全に上位互換なのではないかと思えるほど力の差を感じるのは気のせいなのか?
スペブによる展開力&息切れなし動けば動くほど強い ロキサスは動くと息切れして一発屋
展開しても握撃などで用意に盤面を取られて逆転されるわー
後半になるとルーニィに回復&攻めまくりで無限に回されてリーサルが見えなくなる・・・
ロキサスはクオンに勝てるところがあるのですか?
あとロキサス玄人の人に聞きますが勝ち越せてますか?
自分は完全にクオンに負け越してます あまり勝てる気がしないです 運がよく5T展開して相手が握撃を持ってないとワンちゃん見たいな感じしか・・・勝利できない
これまでの回答一覧 (2)
私はどちらのデッキも大して回したことはありませんが、
わかる範囲でお答えします。
【そもそもの話】
現行のロキサスとクオンでは、クラスもデッキとしての勝ち筋も異なるので上位下位の単純比較はできないと思います。
言い換えれば、あなたのロキサスデッキがクオンに勝てないのはデッキ相性の問題です。優劣の問題ではありません。
【コンセプトの違い】
ロキサスの主な勝ちパターンは、5t以降の疾走打点です。
対してクオンはルーニィの回復&バーン打点が主体です。
前者が相手の顔を詰めるため、
後者は除去を強制しスペルブーストを稼ぐため、
と、盤面を展開する目的が全く異なります。
【考え得る対策】
ロキサスはまずもって回復されることが何より辛いデッキなので、相手の体力を確実に削る手立てを講じましょう。
①ロキサス以前のターンに無駄にフォロワーをプレイしていませんか?スペルの的を作ると相手に早く握撃やルーニィを撃たれてしまいます。
②無理やり相手の盤面を除去しようとしていませんか?打点の出しやすさは圧倒的にロキサスの方が上です。数ターン先に勝ち筋が見えているならあえて盤面を処理せず、スペブをさせない&守護を出させないことを考えましょう。
③戦闘継続性を考えてプレイしていますか?もともと準備さえできれば除去と回復とバーンを同時に成立させてくるクオンとは相性が良くありませんが、スクナとコッコロどちらをバウンスさせるかでもかなり継戦能力は変わってくるはずです。
構築が分からないのでなんとも言えませんが、息切れして負ける展開が多いのであれば、リソース回復手段を多く積んでみても良いかもしれませんね。
息切れするかしないかはデッキ構築とプレイング次第。
クオンは最短でも6t、普通に回って7t目だけどロキサスは最短5t目に強い盤面を作れるから処理がほぼ不可能なことがある。
1番わかりやすいロキサスの強みは打点に繋がるカードが多いところ。しかも状況によってアミュレット残した状態でスクナ投げたりとプレイング次第で色々工夫できる。
逆にクオンの方が強いところはプレイング難度がロキサスと比べて低いことと8t目以降の後半戦でルーニィが強いところかな。
逆を返せばそこまでは大して強くないのでクオン相手はスペブが溜まって色々される前に押し切ることが大事。5t目にロキサス盤面作れたら相手が回っていない限り返すのは厳しい。返せてもすごい無理な動きをして次の動きが弱くなる場合が多い。
マリガンはとにかく休息やそれに繋がるワンコ、それらがあるならロキサスを探そう。
強い盤面押し付けてからバーンダメージや疾走で更に押せるのがロキサスの強みだからそれを生かプレイングが大事。
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ネメシス Lv.84
言わんとしてることはわかるけど・・・ロキサスが来ない事故 コンボパーツの多さの運ゲー ロキサスヴァーミンハンターなど狙いすぎたマリガンで事故り過ぎるし・・・ ロキサスヴァーミ初手よくないのか? ロキサスは絶対として
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Elf Axis Lv.89
クオン相手ならヴァーミンはクオン出された時に使いたい(そこまではあまり必要ない)からロキサスだけでいいと思うよ。クオンデッキは守護が少ないからロキサスのタイミングで一緒に出したいのは疾走フォロワーかな。 あとそれ言っちゃうとクオンも同じだからね...。スペブカード引けなかったりとか逆に引きすぎて事故もあるからね...。