質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
赤玉 Lv33

数か、質か

どこかの質問で砕くのは極力我慢した方がいいと聞いて、砕くのはやめようと思ったのですが、今使えるのが鯨ドラとアグロネクロだけなんですが、
・カードを貯めて使えるデッキの種類を増やす
・他のカードを砕いてでもひとつのデッキの完成度を上げる
だったらどちらを優先すべきなんでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

基本的には、砕いて後悔するよりは残した方が良いです。

ただ、「このクラスは絶対使わない」「アンリミは絶対やらない」など確固たる意志があるなら、砕いても構わないかもしれません。

なので、私なら「カードを貯める派」。
未だに滅殺君も砕いていません。

ちなみに鯨先輩デッキを使ってますが、意外にも結構勝ててます。

新弾直後で環境動いてる途中だから
今決め打ちして砕くと後悔することになるかも
デッキパワー妥協すると勝てないから
中途半端なデッキ増やすよりはなるべく砕かずに
ネクロかドラのどっちかのトップデッキ練習するの
が資産的にも効率いいかなって思う

スタン落ちしたカードで明らかに今後こいつ使うことはないだろうってカードは砕いていいと思う。勿論後々新カードとのシナジーで砕いたカードが覚醒することもあるだろうけど、そんなのはごく一部なので。
ただそれ以外のカードは残しておいたほうが無難。ルピを稼ぐ最も主要な手段がデイリーミッションなのでそれをこなすためにも5、6クラスくらいは最低限フリマで何勝かできるくらいのデッキが作れるようにはしたい。
デッキの完成度は最低限で十分だと思う。tier1デッキとかなら本来3積すべきカードが2積でもtier2以下相手なら十分勝てたりするので。

後者に決まってる
適当な妥協デッキで許されるのはフリマかAランクまで

  • 人間の屑 Lv.75

    仮にひとつのクラスのカードを砕くとしてもアンリミで強いデッキひとつのカードは残しておくことをオススメする。理由はストーリーとミッションクリアのため。構築デッキでもクリアできなくはないけどマジでしんどい。

いろんなクラスを触る予定ならカードを貯めた方が長期的にはいい
砕いたカードを生成したら総量へるし

ただ、いくつかのクラスしか触らないとかで、使わないクラスがあるなら短期的にはそのクラスのカードを砕くと勝ちやすい
その代わり、砕き始めるとほんとに後で組んでみようと思ってもカードがなくて組めなくなる
エルフを砕いてそうなった

  • はらわたにわさび Lv.71

    砕くならそのクラスはもう触らないっていう覚悟で全部砕いた方がいいですよね。自分はリベリオン期から始めたんですがその頃からドラが大嫌いだったので絶交を決め込んでました

勝つためだけであればこのゲームは環境が固まるのを待てば待つほどお得だと思いますが、自分はモチベーションを保てないのでさっさと砕いて1、2クラスのデッキ極めます(ドラロイ)究極としては環境変わるごとにアンストですかね
課金してるなら砕くのは慎重にした方がいいんじゃないかとおもいます
あくまでイランツァ、ゴッコロ砕いて今環境で大損した人の見解です

レジェとかゴールドでも入るデッキが限定される様なカードは砕いてしまっても良いかもしれません
カードパワーが違い過ぎるかもしれませんが例えば新ルーニーはドロー、スペブ、バーン、回復とスペブ軸なら取り敢えずいれとけみたいなカードです
対して虐殺は奇数を消す代わりに進化で強力なAOEを放てますがその奇数を消す効果を活かせるデッキにしか入れられません(鯨ドラゴン)
鯨ドラゴンを作らないと決めれば虐殺を入れるデッキはほぼありませんので未完成なデッキを複数作るよりこのような感じで取捨選択して強デッキを作っていくのがいいかと

長くて読みづらかったらすみません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×