質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SPIN☆ Lv124

10/5 ナーフ 気鋭 使い魔

気鋭の一蹴
融合時の返信条件に連携10が追加

使い魔の契約
スタック+1から大地の魔片を出すに変更。場のスタック0でも働くように

感想どうぞ。先3大参謀はエラーに近い動きだったし妥当か。使い魔は1Tに打てるのは大きそうだけどこれだけでは何も変わらなそう…

これまでの回答一覧 (25)

紫炎 Lv190

大参謀上振れが無くなっただけで財宝止まるような感じには見えないんだけど…

  • SPIN☆ Lv.124

    ナーフよりバグが修正されたというような印象ですね

sstl Lv82

今回は緊急の調整で環境を変えるんじゃなく序盤の上振れを咎めた形って印象

大会のメタは回ってたし、固定化するまでは様子見って判断かな

連携10だと流石に採用はもうないじゃないかな。一応ゴミ箱として使えるけど、財宝より連携ロイヤルがダメージ受けてる…

契約は。
土がないんだったら出せばいいし、あるならスタック増加って感じで調整できんかったんか。
土とかいうシステム、盤面一枠封印するハンデあるのに増やすためには更に盤面必要だし、って中で直接スタック増やせる能力は選択肢としてあってほしいんだ。

他1件のコメントを表示

一蹴は連携ロイヤルの方がダメージ大きくないか?

  • カカオ Lv.68

    いや、0コストでシステムフォロワー守りにくくなった財宝もキツイか

SK Lv73

先3参謀止めるだけなら連携7くらいで手を打って欲しかった感はある
あとミニオン弱すぎるからアッパーあると思ってたわ

RAGE前の緊急調整としては割と順当な内容に見える。気鋭は流石にバグカードだった。
まだまだメタが回る余地はありそうだし本格的に調整するのはRAGE後でも遅くないと思う。

  • SPIN☆ Lv.124

    先行7TにOTKできるデッキは数多くあるので巷で言われてるほど財宝1強では無さそうな気がしますね

これだけでなにか変わるのか…?

気鋭の一蹴はまあ、うん
使い魔との契約は禁約やセレゴのようなシステム土を保持できなくなったのが残念

アンリミロイヤル勢の自分としては、大きなダメージ。ロイヤルはコンボではなくカード単体が強いことが多いので、アンリミでやれるカードが来る=ローテでそのカードが暴れる、になることが厳しいところ。
副船長なら喜んで差し上げたのに...

全てにおいて「違うそうじゃない」
気鋭、お前は連携10のために自フォロワー退場させられるのが強みだったんじゃないんか。最重要の使い道が潰れたんだが?しかも財宝にとってはそこまで痛くないよねそれ?
契約、魔片を場に出すのはスタック+1の上位互換じゃないんだぞ?てか土に必要な強化は有用な打点札の追加じゃね?
最後に過剰な先攻ゲーを緩和する気はないのね…
条件達成型なせいで「先に○○出した方が勝ち」なゲームになってるのに、ラミエルやメタトロンより圧倒的に弱い後攻ランプは存在価値無くなってるって

ポチ Lv18

気鋭は妥当。先3大参謀は勿論、序盤に0コストで不要札入れ替えながら盤面触るのは強いなんてレベルじゃなかった。流石にこれで財宝がトップから落ちるとは思わないけど、序盤の理不尽無くなるのは大きい。
土は殆ど使ってないからよく分からないけど、この変更だけで変わるもんなのだろうか?序盤は動きやすくなるだろうが…

砲手ノータッチかぁ。まあ下手に弄るとデッキどっか行くから取り敢えず妙な動きしてたのだけ修正で様子見なんですかねー

これだけ??財宝は止まんないし回復ビ進化狂乱ヴノータッチ??あんまり踏み切ったことしたくないのはわかるけどもっと流動させてくれ

妥当でしょう。
バルバロススキンも出てるのに財宝ナーフしたらユーザー離れが加速するのは明らか。
ここは素直に運営に従いましょう。

pooh3 Lv151

一蹴、参謀とのコンボが暴れてたのか。
使ったことも使われたこともなかったけど3ターン目に5/5突進はそりゃナーフされますわな。

使い魔、これバフなのか?
1ターン目から使えるのは強いけど、場に空きが無いとスタック増えなくなったのは弱み。
使ってみたら変わるかもだけど、現状プラマイで微かにプラスかな?ってくらいの印象。
それよりはレジェ魔女の土出しを無条件にして欲しかった。

気鋭ナーフは妥当。
…妥当ではあるんだがせっかく財宝狩ってMP盛れてたうちのヒーローロイヤルに大打撃与えてくるのやめろ(私怨)

min Lv68

環境動かす気はなくてバグ修正って感じだなこれ
3t大参謀進化も7tリーサル前に詰めようとする相手盤面を0コスで処理しつつ手札交換もイカれてた
ベースがクソ強いんでtierGODから1になる程度だと思う

秘術は…こんなんじゃ何も変わらないです
先1撃てないのは解決したけど先1に撃てれば強いカードかというと別にそんなことないし
盤面埋まってると土増えないとかのマイナスもあるんでバフというより仕様変更
真面目に強化するならトキシックに+2/+0とかセレブレイトに耐性とかしないと無理じゃないですかね、打点カードと耐久カードでテーマ内で中途半端すぎる

一蹴は流石に妥当
でも契約はどうだろ?弱くなってない?
あとロジャーやディアボロスのナーフは?

財宝は理不尽ムーブが無くなっただけで美剣士 大参謀 トニー アスシオ ミカエルの枚数調整されるだけでTia1は変わらんだろうなあ

一蹴は序盤が特に不健全だから連携を条件に付けるか進化可能ターンなら融合可にするとかになるかなぁと予想してたので当たってちょっとうれしい

今まで連携10相当が1ターン目から0コストで使えたってことは、例えるなら初手からフェイランや兵団長が飛んできたようなもんやろ?そら処されるわな

馳夫 Lv278

話を聞く限り、気鋭のナーフは大参謀の上振れ封じな気はする。

Lutou Lv72

使い魔のこの修正、一長一短なんだよね。
セレブレイト消えるし、場が埋まってる時に土でないしで。
ただマリガンで悩まず持てるようになったから、上方修正ではある。
これで何かが変わるとは思えんけど。

ロイヤルもこれだけじゃ一強環境は止まらんでしょ。

  • Lutou Lv.72

    秘術はそれと試合後半に土を使い切ると最初の土置けない問題があったから、そこもこれで少しマシになった。

aaaa Lv36

アッパーがこれだけって…
大会後にまた別のアッパー調整してくれ

ロイヤルは序盤のドローや盤面が取りづらくなったので、そこそこ影響あるかと思われ。
まあ先行3進化大参謀はやばいし仕方なし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×