質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

事故率について

2ヶ月程しかプレイしてない新参ですが
手札、マリガン、ドローの偏り などなど
デッキを事故りにくいように構築してもこのゲームやたら事故るのですが皆さんもそんなものですか?

これまでの回答一覧 (8)

事故る時は事故りますね。

出来るだけ事故が少なくなるように、デッキ構築(差しカードを出来る限り少なくする、高コストカードを出来る限りは少なめに←ある程度運ゲーを緩和できる)、マリガン(保持するカード)の技術を磨くしかないです。
ドローの偏りはコンピュータなので、どうしようもない。

  • まったり Lv.94

    検証かねて極端に低コストカードぶちこんだデッキでテストしたんですけど、初期手札、ドロー(1~4ターン)が高コスト(6以上)に偏ることが4/10回くらいあったのでバグかな?って勘ぐりもってしまったもので

telesu Lv13

このゲーム運要素デカイので勝てないときは本当に勝てない。例えば2日前負けまくってBP2000近く落としたけど昨日今日はやたら勝ててBP3000近く回復した。今日は勝率8割。
使ってるデッキは同じだし、何かを参考にプレイングを変えたわけではない。それでもこうなるのが特徴です。負けが続く時はネタデッキでフリマに行くか、大人しく今日は他のゲームやる事を勧めます

あと自分はOTKエルフで事故率減らしてます。最大で5コストまでしかデッキに入っていません

退会したユーザー

ほぼテンプレのアグロネクロで4ターン回してもコスト2が来なかった事がありますので…

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    私の場合逆に高コストが初期手札と序盤にきまくるんですよね 私が回すとかなり多く発生する事例↓ですが 初期手札:高コスト系スペル 1ターン目ドロー:ドロシー 2ターン目ドロー:ドロシー 3ターン目ドロー:ゲイザーor運命など 何も回せないうちに相手はガンガン回すので瞬殺されております、なぜだろうか

  • 退会したユーザー Lv.46

    まぁどの可能性も無いわけじゃないでしので

min_a Lv19

たとえば、ドロシーデッキ(ドロシー3枚積み)で考える
初期カードでドロシーが1枚も来ない確率は78.64%
さらに3枚マリガンでドロシーが1枚も来ない確率は60.57%
後攻1ターンまでドロシーが1枚も来ない確率は51.02%
1ターン目知恵の光を使ってもなお、ドロシーが1枚も来ない確率は46.65%
2ターン目開始時までドロシーが1枚も来ない確率は42.53%
2ターン目知恵の光を2枚使ってもなお、ドロシーが1枚も来ない確率は35.04%
3ターン目開始時までドロシーが1枚も来ない確率は31.65%
3ターン目運命の導き(ブースト3)を使ってもなお、ドロシーが来ない確率は25.54%

って感じで、どんなにやっても3枚積み(1種類)を引けないことが(3ターンまでで)4回に1回程度現れます。
なので、そのカードが引けない場合の立ち回りを考えることが勝率を上げる手段なのではないでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    なるほど ドロシー引けない場合だとゲイザーなど利用すると思うのですがどういう立ち回りされてますか?

  • min_a Lv.19

    ちなみに、このパターンの場合、運命の導きまで使うと、ブースト4でゲイザー(1コス)がギリギリ3ターン目で出せます。しかも、除去できないと後攻4ターンで進化して顔面をたたける。 相手(先攻)4ターン目でこれは、かなりの脅威だと思う。

とりあえず事故ってるデッキさらしてみるのが一番かと…

マリガンが一発勝負。ターンのドローが一枚。ドローソースが少ないなど手札事故を誘発する要素は他のカードゲームより高いと思います。

それに加え相手ターンにほぼ干渉できないゲームなのでコントロールなどの遅くて重いデッキは不利です。
意図的に軽くて速いデッキが有利に作られているような気がします。

  • まったり Lv.94

    私も同じように思っています、高コストで効果がまるで見合っていないカードが散見されますし、黎明期?だから仕方ないのですかね

コウ Lv88

どこまでを事故と呼ぶのかによりますが、4,5ターンまで何も出来ない状況は5回に1回くらいです。秘術でさえ大事故が起きにくくなったので(それでも起きるときは起きますが…)、偏に運が悪いのかと

  • まったり Lv.94

    事故が続いて15連敗してるのでちょっとマッチから離れたほうがいいですかね 色々落ちるとこまで落ちてる気がします

イヴ Lv50

そんなものです。
配牌はイマイチ、マリガンしたら戻したカードが返って来やがる、ドローしたらすぐには使えないカードが被る。
でもなんやかんやで最終的には勝ってる。
そういう展開が多いし、そういうのが好きです。

他2件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    やはり、そうですかココ数日事故率が9割超えてるのでなんかおかしいなって思っちゃってまして…

  • イヴ Lv.50

    どういうデッキを使ってて、どういう事故が起きるのか書いておくと、アドバイスとかもらえると思いますよ。僕はそういうの上手にできるタイプじゃありませんが

  • まったり Lv.94

    カード所有の都合上超越とドロシーを組んでいるのですが、大凡ネットに転がっているデッキを参考にして守護いれたり、使用率低い、刺さりにくいと感じたカードを抜いてみたりしてます。とにかくドロー運がなくて…同じカードが3連続できたりとか頻繁に起こりますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×