質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

AF構築

どんな感じにしてます?
争点的には
・ミュニエ
・ララミア
・ラズリ
・フェイラン
・スティンガー
・ゼルラグナ
辺りか。

(個人的に)
フェイランは3積みしたいんだけど事故が怖い。ゼルラグナは無くてもヴァッコロで吹き飛ばせるので無し。ミュニエは鯨対策だけどラズリの方が4のゴーレムと合うから2積み。

これまでの回答一覧 (10)

ミュニエ:捕鯨用で3、式神のスペブ消しにも有効
ララミア:6種ララミアパンチ狙いやすくなったので2
ラズリ:コロニーを結晶で使った分の補充で1
フェイラン:あったら強そうだけど枠がないので0
スティンガー:もうちょっと減らしたいけどパラダイムの供給的に2
ゼルラグナ:10前に決めきるよう動くので0
カイザー:ラズリ重視してないので0
リメイカー:6種ルチスピ復活させたら強いけど、6種は最短7T開始時に達成だけどその時ルチスピは手札でまだ破壊されてない+モデストも未起動。7にルチスピだしていっても9はコロニーのターンだからリメイカーするターンが8しかない。また6種達成前にルチスピ置くのが2枚目のルチルの無料進化の時しかなく、そこで達成しても次9Tでコロニーだから打つタイミングがなくて0積み。6種にこだわらずにレディアント復活狙いなら1枚あってもいいかも
パペボ:捕鯨用で2、ミラーのAF消しにもいいので鯨絶滅後も多分このまま

アディ前7000からこのデッキでグラマス行きました

他2件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ララミアっていつ使う感じですかね?9はコロニーだし、無料進化無いとちょっと使いづらい。

  • 豆腐5丁 Lv.41

    コロニー引けなかったときの〆に使うのが多いけど、普通に無料進化で4点除去にしてモデスト顔に通す使い方もやる

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    まあ入れるならラズリと交換かなぁ… 9にラズリでコロニー引っ張るかララミアで殴るかは好みみたいですね。

・ミュニエ  3 純粋に有能な2コス枠。
・ララミア  0 マグジャイから引っ張ってきたくない。1枚なら多分マグジャイ入りでもアリ。実際処理札として便利。
・ラズリ   3 フィニッシャーになれる2コス枠。
・フェイラン 0 ボードで押し切るデッキでもない。
・スティンガー2 後4最強札。技師不採用なのも大きい。
・ゼルラグナ 0 今季は後9までに決めきれないデッキに人権はない。ゼルもコストが重い。
・技師    0 パラシフ加わるのが遅い。盤面1点がそこまで欲しいデッキでもない。パラシフの枚数も最低2枚あれば何とかなる。
・マグジャイ 3 技師との選択枠。デッキ圧縮になり、1,3t目に使うと2コスを埋めやすい(確率3/5)ので採用。
・コンセント 3 デッキ圧縮(基本1コスでの使用)。1コス余ることもそこそこ多いデッキなので採用。ハンド溢れの防止や(弱いが)3tの動きとしてつかえるのもいい。
・リメイカー 0 ルチルとの選択枠。事故要因になる、処理札としては基本弱い(≒不利盤面で投げづらい)などの理由で不採用。

ルチルも強いけど正直少し重いので2積みにしようか悩んでる。その場合は多分技師1枚入れる。
基本的に序盤からリソース切らさずに展開して、中盤はエンシェントで盤面一掃してリーサルまで通すデッキなので2コス枠は厚めにとってる。

ミュニエ…刺さらない対面のほうが少ないし刺さりまくる対面は多いので3

ララミア…基本フィニッシュ以外はクソザコなので不採用

ラズリ…コロニー引っ張ってくれるのが強い。ララミアと違ってケツ2守護持ちでダメカ付きなので1

フェイラン…AFに関与しないし盤面埋めるのは弱い。バフしなくても打点が足りるので不採用

スティンガー…なんだかんだ言って中盤の動きには欲しい。パラダイムが偉すぎるので2

ラグナアウェイク…打点不足なんて起こらないから要らない

Hana Lv97

何の捻りも無く一番無難な形

ミュニエ クジラウザいので増やしたり減らしたり。絶滅してもミラーに刺さったりするから2は安定かな

ララミヤ 元々リメイカー1減らしてピンだけど最近割と打点足りる感じで抜いたり戻したり。リメイカーパワー高いけど私のウンコ右手でめっちゃ序盤引くからな

ラズリ 2安定かな

フェイラン 正直やばい盤面作れた時はもうフェイラン関係ないと思う。ロックされたら元も子もないし不要だと思う

スティンガー 中盤以降腐るから進化切れたらラッキーって感じで2。ルチル来てから尚更

ゼルピンはお得感やばいから抜く理由がない。打点足りるし10ラグナは悠長過ぎる。不要

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    進化切れって多分ルチルの運用方針次第なんですよね。自分は6に無料進化派ですが、そうするとデバチュとスキャンの関係上スティンガーに進化切っておきたい。 5進化ならスティンガーは確かに腐りそうですね…

はさみ Lv115

個人的な性分かダラダラ試合が進んでいって10t迎えることがまあまああるのでこんな感じに…

進化権結構残ってること多いから9tとかにラズリに切って顔守ると、強いと言うか予想外のリーサルから逃げられる気がして安心できる

ミュニエは鯨の動きを1t無駄にさせられるからこっちのペースに持ち込みやすくて良い
あとミラーでアナライズと技師のラスワ消して後手まくりとして使えるかなと思ったり、、

退会したユーザー

ルーニィ使ってる人間視点のお話をすると
AF系ギミックとミュニエとゼルガラグナは
ぶっちゃけプレイでケアできるから舐めてるけど
9ラズリからカイザーインサイト出てきたら発狂するので
流行ってほしくないですね
回復されつつ顔削られるし、ラズリにしか当たれないし
カイザーに3回(進化置きなら5回)
ルーニィ飛ばすようにプレイするのしんどい

ラズリ出てコロニーか勝ったなって思ってたら
カイザー出たとき悲しかったわ

まあ、式神以外の対面でカイザーどれくらい強いか知らんけど

退会したユーザー

今のところはこんな感じで回してますが、ラズリを三枚積むかどうかは割と微妙なラインかなと思っています 後攻を取ってしまった時にダメージ軽減でお祈りをするのがなかなかに面白かったりするのですが、枠的に微妙なものがありますので

アディショナル実装前はスロースやマグナジャイアントを採用していましたが、新弾のカードが両方とも強力だったがために抜け落ちました ゼルガネイアも一枚抜けましたが、正直無くてもいいかもです それよりはアクセラ3のあいつを採用してパラダイム確保をしやすくした方が強いような気もします

  • はさみ Lv.115

    そういやそんなやつ居たな、、ほぼ忘れてた(大車輪さんね)

大分オーソドックスなタイプです。
ミュニエ→そこそこ刺さる対面多いのは分かるんですけどただの2/2投げる行為が嫌い過ぎるので0枚
ララミア→ノイズ これで勝てるならなんでも勝てる
ラズリ→afは進化残すようなデッキじゃないですし刺さる対面がミラー後手ぐらいしか無いと思うんで0枚
フェイラン→ノイズ 弱いカードで盤面埋める意味無い
ゼルガネイア→回復が偉いのと確実に10ターン目出したいから3枚
ルチルはリメイカーと枚数変えてもいいかもしれないです

1点足りない負けを2~3度してめちゃくちゃ頭に来たから怒りのシヴァ採用。8Tまでに置けたら8T目に4点確定は偉い。シヴァのためにパラダイム温存することもある。

てかAF、5T目からのルートが非常に多くてカードゲームしてる感あって楽しい。デッキパワー自体も高いから理不尽な負け方少ないし。

ロイヤルに不利なのも良い。

他1件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    追記。スロース、クソの役にも立たない。リメイカーからルチピネ出るとクソ強い。シヴァ、やっぱいらね。チャクラムオフぃサー入れてパラダイムもっと引っ張れるようにした方がマシだった。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    リメイカーはやっぱ強いのか…入れるか。 スロースは使えないんすね。把握しました。

ゼロ Lv30

ミュニエはなにかと役立つので二枚
後攻ミラー捲る為にララミアは3積みしてる。(全部光らせてるから入れたいというのもある)
ラズリは2枚
フェイランは無し。理由はafネメは盤面で圧倒するロイヤルとかと違って堅実に盤面処理しつつバーンや巨大疾走で吹き飛ばすデッキだから。
スティンガーは進化切る必要性から2枚・・と思ったけど進化権結構余るから3あってもいい・・かも?
ラグナは今は入れてない。ゼルだけ。後にキャルリンクル増えて大天使が増えれば採用するかも。
あとこのデッキの場合、シフト大量に手札に加わる事は無く、afの破壊種類伸ばす事を重視してるから、ターン使って破壊種類増やせないリメイカーは1枚しか採用してません!
質問返しみたいで悪いんだけど、論争点に、・機構の技師の枚数(私は二枚積みで、後半腐りまくるから弱いけど、シフト欲しいから渋々二枚という感じ)・カイザーインサイト(1積みするか否か。事故などでaf枚数稼げなかった試合をひっくり返す為のフィニッシャーとして)
を入れて欲しいかなあ〜。個人的に悩んでるところ。

他2件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    カイザーとリメイカーは忘れてました。 自分はカイザー→ラズリでコロニー欲しい リメイカー→7.8にはモデスト進化と枚数稼ぎしたい と思って無しですね。  機構の技師は3枚確定だと思ってました。1tに置いたり3tに合わせたり汎用性が高すぎるので…

  • ゼロ Lv.30

    カイザーで勝った!という試合もあったので悩みどころなんですよね、、、リメイカー入れてないんですね! 正直技師の強みがそれほど良く分かってないかもです・・たしかにゴーレムのエンハ調整とかに使えるけど、なんかそれが採用するまでのメリットに思えないというか・・・みんな三積みしてる構築見かけますが、個人的にはう〜んって感じです。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ローテAFで6種破壊にはパラダイムが2枚位(コロ結晶無しだと間違いなく3枚)必要だからですかね。 低コストでパラダイム加える3種は序盤に引いておきたいので3積みが基本なのかな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×