地を裂く異形とかいうガチの運だけ+特定のクラスしかメタを持っていないカード
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

地を裂く異形とかいうガチの運だけ+特定のクラスしかメタを持っていないカード

魔道具専門店よりもナーフされるべき、あるいはヘイトたまってるべきだと思うんだけど、なんかそういう声が少なくない?みんなどう思ってる?
絶対数が少ないからかね

P.S.直近30戦で異形エルフに4回当たり4回とも負けてしまったのでこのような質問を建てました。傷の舐め合いをしてくれる人を待ってます

これまでの回答一覧 (20)

6キルとか7キルする確率で言ったら魔道具が7キルする確率のが高い(安定感が低い)だろうし、何より負けてもすぐにスパッと終わる(出てきてすぐ終わる)から魔道具よりストレスが溜まりにくい。魔道具は相手の手札次第でワンチャンあるかも?ってことで勝ちたいなら待たなきゃいけないし、リーサルまでひたすらカードプレイしてるのを見なきゃいけないから鬱陶しいってのがある。
あとメタは守護2面立てっていう割とお手軽なのがあるよ。守護は大抵のクラスで何枚か持ってるし、そもそも疾走のメタだから普通に構築を歪ませない範囲で入れやすいでしょ?

他17件のコメントを表示
  • Mr.スーパー誰やねん Lv.23

    一ターン目から融合されるのは魔道具専門店よりも凄いストレスを感じる。ここからはメタの話だけど、6t前に守護二枚置きをメタって本気で言ってるのか?マドロスゼルガネイアあたりで一ターン遅延されるだけで何の解決にもなってなくないか?聖獅子の神殿をエンジェルシュートで消すぐらいにはナンセンスだと思うけど

  • たくあん Lv.52

    ストレスについては個人の感覚の違いじゃないかな。ただソリティアされるのが嫌いっていう人はそこそこいるよ。 守護はデッキにもよると思うけど、例えばロイヤルならシールドフォーメーションなりアンリエットなりシズルなり、色々ある。土なんかも運にはなるがアダマンタイトがあるし、そもそもあのデッキはダメカも持ってる。ネクロは墓守結晶を利用して2面並べるなり、先攻なら共振のつかの間使うなりできる。ディスカは悲哀、昆布はアザゼル、ビショは守護だらけで言わずもがな、エルフは妖精竜やアマツ、エルフクイーンがいるし、AFだって防御型やパラダイムとかある。 要らなきゃ捨てられるディスカと、AoEがあるから盤面残しても返しやすいコンエル昆布以外だと(他の対面で使いづらく)構築歪ませないと入れられないラブソングか、ビショ限定のユカリさんしかメタが無い(ペインレスは取られるので微妙)魔道具よりは良心的じゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.29

    正直守護2枚は置けないです。

  • 赤いランドセル Lv.121

    ロイヤルとビショだと守護2面は割と平気。異形が見えたり、察したらキープしときやすいし。しかも高体力維持してればワンパンはズルズル後になるから無理に置かなくても良い場面あるし、そもそもリソース枯れたり、序盤混ぜるのに必死で盤面返せませんでしたブレイクが結構多い印象。

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    守護2枚置くの簡単みたいな言い方しないでほしいわ。次ターン異形くるから守護2枚置くまではいい。じゃあそれで相手がプランを一旦変えてこっちの守護を潰してきたらどうすんの?5~6ターン目に守護2枚置きする時点で一旦完全に後手に回ることになる。そのターン凌いだとしても次はどうすればいいんですかね。相手の場のフォロワーにこっちの守護潰されないように毎ターン相手の盤面更地にしながら守護2枚置けとでも?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    異形使ってて明確にきついのはネクロの幽庵×2とミルティオを合わせられる・禁約でダメカしつつ攻められる・ウィルバート×守護複数×ユカリくらい。ディスカは守護並べつつDJD圏内に入れられると辛い。ロイヤルは守護2面置きや凌ぎおじが出てくる前に異形が間に合うことがほとんど。AFやエルフミラーは守護2枚並べられる手札がないorその場凌ぎにしかならない。アザゼルのダメカは細かい打点出す手段も多いから若干面倒程度で苦にはならない。

  • たくあん Lv.52

    アザゼルあんま効かないってことはないと思うが。昆布は回復豊富だから多少モンキーやスピアーエルフ出されても全然気にならないけど。ロイヤルAFは使ったことないからわからんが。エルフミラーは確かに自然エルフ使ってても手札に揃えるのキツイから、まあ期待しすぎずにくらいの感じかな。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アザゼル昆布相手に疾走打点毎ターン小出しにするアホとかROGの時ですら少なかっただろ……

  • たくあん Lv.52

    いや、溜め込んだところで合計3+2+2(スピアーラスワでもう+2)とかでもリーサル取れないから意味なくない?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アザゼル来ないなら来ないで楽なのは確か。でも、異形エルフはちゃんと回せばコントロール性能も高いんで、10点削り取る準備出来るまで耐久することも可能

  • たくあん Lv.52

    ちなみに想定したのはスピアー+エンハ6モンキーね。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    ゼルガネイアやリマーガの直接召喚あるでしょ

  • たくあん Lv.52

    ゼルガネイアが居たか。リマーガは守護出されたら止まるし微妙じゃないか。あとエルフクイーンに切る進化権切れたらネレイア取れないでしょ。ゼルガネイア引いてたら返せるけど引きすぎたら直接召喚はできないわけだし。あと蜘蛛に対処できるの?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    喝采で削るルートも考えてアクセラ温存しておくのが基本なので、守護は何とかなる。削り切ろうと思ったら9Tになるけど、どうせリマーガ出せるのもそのくらいだろう。ネレイアもアクセラ溜めて闘技場+マドロスや喝采でどうとでもなる。蜘蛛は対処出来ないが、入れてる人ほぼいないんでランクマでは無視していい。大会では考えなきゃいけないかもしれんが

  • たくあん Lv.52

    喝采もあったか。だとしても昆布で体感有利とれてる感じはあるが。あと、蜘蛛入り流行ってないんか。ユカリさん貼られるとキツイエイラ対面で1ターンお茶を濁してバリア剥がせるし、ネクロにも刺さるのに。

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    というか自分が言いたかったことからだいぶ逸れたわ。昆布との相性どうこうとかは置いといて、守護2面置きとかは凌ぐ手段でしかなく、守護やダメカで凌いだ先にちゃんと勝ち筋用意出来るかが大事。守護やダメカ出すと同時に盤面強化する・削ってバーン圏内に入れる・何らかのカウント稼ぐ・手札揃える……。それが現実的なレベルで実行出来る構築組んでようやくメタれたと言える。このくらい分かってるかもしれんが

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    蜘蛛入りは確かに環境に刺さってると思うんですが、なぜか全然遭遇しないです。コピペして使ってみてるだけの人が多いんですかね?

  • たくあん Lv.52

    リーサルが現実的かどうかだけど、確かに連携やAFあたりだと凌いでもリーサル取れるか微妙そうだなぁ。

ちゃんとデメリットあるし
融合ってかくあるべきだよなってカード

ビショでエイラ使えば10戦中10戦勝てるよ
エイラ法王で大体死ぬゆえ

他1件のコメントを表示
  • 万年青 Lv.70

    ビショ見えたらもうローフラッドコースだな

  • 退会したユーザー Lv.29

    ローフラッドで余裕で勝てた^_^

悪い意味で事前評価を裏切られたカードだった。

融合のデザインを活かしに活かしつくしたいいデザインだと思ってたけど、毎ターン絶対融合出来る真実に環境始まってから気づいたわ。
密林で溢れた手札を融合する程度の考えで見てただけに軸レベルの強さになるのは予想外。

1ターン目に融合されるとさすがにうんざりなのは同意。守護0のコントロールデッキ使ってる時は即リタしてます。

とはいえ多面守護で止まるデッキですし、なんやかんや対策は効くデッキかなとは思いました。

そんなアザゼル進化でゴミと化すデッキより昆布でもメタりきれないクソカスリンクルキャルとクソボケ上振れリアニネクロのバカタレどもが最高にムカつくんじゃ(全ギレ)

暴言すまんやで、その2クラスに先攻取れないわ上振れクソムーブされて今7連敗くらいしてるからかなりムカムカしてるんや。はぁ~ほんまムカつく

他8件のコメントを表示
  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    アザゼル進化はマドロスプライマルやゼルガネイアで耐えて10Tに10点分打点飛ばすだけだから、異形エルフ使い的には昆布はむしろカモ

  • 退会したユーザー Lv.29

    結局先行なんだよね^_^

  • 万華のメスガキ Lv.47

    むしろカモとか言ってるけどいくら回復遅延しようが昆布側も10T目に20点バーン飛ばすだけで結局どっちが先攻取るかって話でしかなくね?

  • 絶滅の不毛・カミガネーゼ Lv.137

    要求される手札の数が全然違う(異形側は2枚とゼルガネイア直接召喚で足りる)し、実際昆布に20点バーン食らったことなんて一度も無いわ。少なくともアザゼル進化程度じゃゴミにはならんよ

  • 檸檬 Lv.87

    最近だとスピアとかハンモンとか積んでるから喝采と合わせて10tまでに10点削るのは容易

  • 万華のメスガキ Lv.47

    そーゆーこと言ってんじゃないんだよ、めんどくせえ反論してくんな~。お前が「10T目に10点飛ばすだけだから」っつー、しょーもないレスしてくるから「結局どっちが先攻取るかって話でしかないよね?」って話の落としどころを作ったのよ。それに対して要求される手札の数がどうとか20点バーン食らったこと一度もないとか横レスしておきながら話をめんどくせぇ方向に飛躍させて何がしたいのキミ?昆布VSアクセラ異形の話がしたいなら自分でトピ作ってそっちで勝手にやってくれ。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    閉じ

  • 退会したユーザー Lv.22

    蒸し返す気はないんだけどお前らおんなじような名前で草

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ロリコンもハゲも同じようなもんだからね、仕方ないね

正直俺も嫌い。
あの時限爆弾みたいな感じがまじで嫌だ。

退会したユーザー

「リノを使うな」「守護を無視するな」「みんな異形のワンパンは大好き」という声を聞いた宮下が創造せし「リノを使わず、守護を相手にする、ワンパンするけどみんなに好かれる異形」なのです。

宮下はこんなにもユーザーの意見を反映してます。この地を裂く異形を否定することは、ユーザーがツンデレだったことに他なりません。
近い将来、「リノを使って守護は無視してちまちまと20点OTKするエルフ」が登場することになるでしょう。

ttt Lv113

ガチで運だけの癖になんだコイツ・・・ってなってる
後、世界と喝采で遅延してくるのすげえむかつく

エース Lv103

アグロ復讐だとカモ
とは言えエルフ対面だとアザゼルキープして進化の切りどころ探すくらいには意識せざるを得ないカード
アマツもいるしキープしたくはないんだけどね、環境対策ってそういうもんだと思ってる

退会したユーザー

まあ禁約引けずに轢かれるとあ〜あ〜って気持ちにならんでもない

Uzak Lv224

初手で持たれてて融合始めて自分のデッキが対処不可のデッキだったり、対処札が引けてなければ、は~しょうーもなって思って即リタするだけなのでストレスは魔道具ほどではない
あと数がそこまで多くないのもヘイトたまってない要因かと

根本的に今までの疾走と比べて単純に強すぎる
フォルテが6/5/1疾走なのを忘れたのか
お手軽に8点10点飛ばす上に守護突破OTKプランも可能

最近好んで使ってるけどあれはヤバい。何がヤバいって3までに引けば大体(顔削りにもよるが)6・7リーサル決まる。
しかも天敵の守護ビショ、アザゼルはローフラで吹っ飛ばせる。
ただナーフすると産廃になりそう。3枚融合2ドローにするとか?

退会したユーザー

絶対にナーフするレベルではないけど成長見せつけプレイしながらワンパンクラスの打点を手札から放ってくるのは本当にくだらねえと思います。
リノセウスとやってること変わんねえので。

実は異形だけならエルフとネメ以外は1枚で止められるんやで。
ロイ レヴィオンの虎出すやつ
ウィ 禁約
ドラ ハルク進化置き
ネク フェイタルオーダーでデメタと墓守
ヴ アザゼル
ビショ 槍使い

ぷー Lv51

ブス喰いカマキリほんとイラつくわ〜

2枚混ぜる毎にコスト+1してくれや

う~ん。何だろ?

OTKの部類なんだろうけど、公開情報がある分ケア考えながら動ける(出来る出来ないは置いといて)、後は安定感が無さすぎるのと、正直生粋のエルフ使いはきっと嫌いなカードだろうから嫌々使用してるかイナゴがちょろっと擦ってるって思うとあまり腹も立たないかもしれん。

異形よりローフラのがヤバイ匂いプンプンすっぞ!

Orange Lv128

融合のエフェクトもうちょい早くなればストレス緩和されるかもね

Hana Lv97

エルフにクソデッキまた一つ増えただけで何もおかしなことはありません。
ビートダウンデッキのフィニッシュプランの一つとしての運用はかなりいい感じだけど最近湧いてきた特化型はマジで頭悪すぎて見てるこっちが恥ずかしくなるレベル

まあ最近専ら蜘蛛昆布使ってるんでアザゼル進化切れば爆速退散していくからなんやこいつ?っとしか思ってない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×