質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ナーフきましたね

猛虎→アクセラ削除
ネオスト→体力1

連携と相性の良かったアクセラ猛虎削除は結構辛そう

機械エルフ並の高速ナーフだけど今回はそこまで緊急でも無かった気がするんだけどな。割と色んなデッキ見るしまだ環境固まってない感じもするし

これまでの回答一覧 (58)

勝率6割はさすがに緊急でしょ
まあフェイランが諸悪の根源なんだからこいつを連携15とかにすればよかったのになぁと思うけど

他6件のコメントを表示
  • 名無し Lv.26

    フェイランのナーフは他のクラスにも影響大きいから展開力が頭一つ抜けてるロイヤルの展開力をとりあえず下げて様子見じゃないですかね

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    その勝率や使用率参照がどこまで適切なのかが疑問に思うんですよね。崩壊期はプレリ無制限でデッキ研究もある程度進み、環境も固まってきていたと思うんですが今回はというと…、って言うところなので後3日程様子見して欲しかったです。

  • 黒い椅子 Lv.75

    純連携の勝率確実に落ちてるし猛虎はやりすぎかなぁ。オネストはまあいんじゃない?

  • あるは Lv.26

    フェイラン使ってるのロイネクぐらいだし別クラスにそこまで痛手なくない?知らんところでフェイランエルフでも流行ってるなら別だけど

  • あるは Lv.26

    あと初期の勝率に関してはプレリ実装前含め全部の環境で確認してるけど飛びぬけて今回が高すぎたからナーフしたんでしょ そのへんは知ったこっちゃないからKMRに聞くしか

  • 福山はさまる Lv.52

    高知神もナーフ来なかったとき散々『他クラスにも影響出るから~』って擁護出てたけど最終的に『神ナーフしろや』って言われてたよな~。デジャヴ。

  • あるは Lv.26

    まあ機械ネメみたいに神ナーフされるとパワー落ちる中堅デッキもあったから擁護してたのも分かるっちゃ分かるけどね あと神みたいに特定のコンセプトにしかシナジーないニュートラルは今後暴れることないだろうけど、フェイランは入れようと思えば何にでも入るからこれから先に変なことにならないうちにナーフしといてほしいってのがある ヘルスにバフしないとか連携上げるとか

連携容易にしすぎてフィニッシャーまで努めたってのがやりすぎたってことでしょうね。
妥当だと思います。

ただ不満点としてはこんなわかりやすいシナジーカードあるんだから初めからそれ計算にいれた連携数値にしとけって話。

他2件のコメントを表示

オネストは納得だけど猛虎はさすがに酷い
削除よりコストアップとか数減らすとかあるじゃん
修正が雑じゃないか?
あと前弾とかなかなかナーフ来なかったのに新弾で爆速ナーフされた元不遇クラスロイヤルちょっとかわいそう

他6件のコメントを表示
  • Lv.45

    前弾なかなかナーフこなかった…?

  • うけたま Lv.155

    プレシオナーフ速かったと思うんですけど…?

  • 永久期間 Lv.30

    ごめん緊急ナーフは別。 緊急ナーフ後にロイネクはかなり沈んでたけど触れられなかったってこと言いたかった

  • リッチ祭り Lv.156

    今回も緊急なんですが……前環境も緊急後はアディ時にバフだけの放置っぷりだったから言っていることは同意だが

  • 永久期間 Lv.30

    言い方悪かったわごめん。緊急後にヴァンプとかドラとかの機械自然がわかりやすく暴れてたのにナーフされなかったのと比べたつもりだった

  • 神社.pdf Lv.145

    そのヴァンプとドラがこんな勝率出してなかったからでしょ。この勝率でナーフは妥当だし寧ろもう少し厳しくても良いまである

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そもそもプレリ無制限でもない環境初期の勝率使用率だけで判断するのが適切とは思えないんだよな…

tack Lv69

考えれば考えるほど運営のやらかしに思えてきたぞこのナーフ
そもそもロイヤルって分かりやすさ故に環境初期にトップ→他のデッキの研究が進むにつれ立ち位置を落とすってパターンが割と多かったろ
しかも今回連携ってキーワードのおかげで連携持ちと並べるカード突っ込めばいいっていう答えが明確だからさらに構築の完成は早かったはず
環境上位に居座る可能性は高いけどそれでも単独で、しかも前の弾のカードを巻き込んでまでナーフするのはやっぱ違ったんじゃないか…?

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分もそう思う。例えナーフするとしても今弾に出たフェイランを優先してナーフするべき。

  • 乙カレー Lv.29

    そのとおりで初日は確かにグラマス到達は5人順にロイヤル使いだったけどそれはアグロで回しやすいからで、実際は既に回復と除去積まれてアグロ連携は既に姿を消してる。 アクセラ猛虎なんてやってること4コストそのままなんだからやるなら風神と墓守禁約あたりまとめてやるべきだった

猛虎雑ゥ!
アクセラで使えるデザイン好きだったのに
5アクセラにするとかトークンの合計スタッツ下げるとかもっとこう…あっただろ!

猛虎は酷い。フェイランをナーフしたくないから濡れ衣かけたようにしか見えない。オネストは若干仕方ない感じもするけど…。
個人的には幽暗と禁約をナーフしないのが分からん。幽暗のカウント加速にターン1制限つけるとか、禁約の結晶を2コスにして使い回し難しくするとかあるでしょ…。

他1件のコメントを表示

猛虎アクセラ消すのはいい判断。先行有利助長の原因やしな。オネスト2/1ナーフもいいナーフ。いい調整しすぎだぞ!?

対応早い運営に拍手を。
7月末の上方修正にも期待してるで☆

運営「ロイヤルが勝率60%なのでナーフしました」

ネクロ「やったぜ」

運営「ネクロが勝率60%なのでナーフしました」

魔道具・自然ドラ「やったぜ」

運営「両者勝率60%なので魔道具ナーフします」

魔道具「」

退会したユーザー

ネクロも強かったしそんなロイヤルナーフするほどかなぁ?

他5件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    公式勝率見たらネクロ勝率51%かそれ以下だぞ(勝率3位がネクロと仮定して)

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    それネクロムズいからだろ。下手なやつが勝率下げてるだけやろ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    今回のプレリは制限あったから、ロイ以外は相対的に研究進んでないだけ感が拭えないのよね…。特に対抗馬となる秘術とネクロの構築もまだそこまで固まってないし。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    プレイングムズくて勝率出てないなら尚のことナーフ要らなくね? 何ならまだ構築も固まりきってなくて、これから更に要研究って段階で、勝率ぶっ壊れてる訳でもないのにナーフされたらその方が問題やと思うんやけど

  • 退会したユーザー Lv.91

    どっちかというとネクロがナーフされろよりロイヤルがナーフされるのちょっと時間早すぎね?っていう感じ

  • なす Lv.26

    進化コンエルもロイメタに数えてあげて

オネストはわかるけど猛虎のアクセラはとばっちりだろ
修正するなら本体か連携関連でしょ

オネストは当然だけど、猛虎は元々適正だったのに、シナジーカードの追加でナーフと言うのは、反感大きいと思う。
ネクロにヘイトが向かいそう。

  • hiro Lv.50

    既にアホほど向けられてるぞ

マジかあ
折角ヴァンプでネクロ共々おやつにしてたのに…

まあ勝率ワンツー独占してたんじゃやむ無しか
つーかネクロあれだけ言われてたのに勝率51%しか無いのな、勝率3位がネクロやとしたらの話やけど

ロイヤル相手でも余裕で詰ませられる5T墓守裏ミルティオ軍団の方がやばいと思うの…猛虎も削除以外あると思うのですがねぇ…

Ðust Lv92

勝率60%近いしまあ残念だが当然かな
相も変わらず修正が雑な感じするが

両方妥当。

何なら猛虎もゲルトエミリアあるのに2〜3積みされてるのはおかしかったし、先4最強札が終盤フィニッシャーになるのもおかしかった。

退会したユーザー

ちょっと早計だったんじゃないか感はあります。いずれナーフされても文句は言えない強さではありましたが、一週間でナーフされる強さではない。
猛虎は疾走付与の方がゲームの運びに貢献してるのでそっちをナーフしてやるべきだったと思います。オネシーはゲルトと同じ体力なら盤面残りにくくなって良調整。
今期のロイやるならネクロとウィッチもやるべきだったとは思います。

炎獅子のときは環境3位だったのに巻き込まれてしかもコストスタッツ両方やられる扱い受けたりする反面ワルツが高速で戻ってきたり好きなのか嫌いなのかどっちなのかわからなくなる一件

運営ロイヤル嫌いすぎでしょ
で、ネクロには激甘
ほんとなんなん

他3件のコメントを表示
  • hiro Lv.50

    勝率1位2位独占してナーフされない方が運営としておかしいやろ

  • hiro Lv.50

    3位がネクロかどうかもプレイヤーからはわからないわけでその状態でネクロナーフ来るわけない

  • タルトの狂信者 Lv.38

    というかナーフは別にいいんだが内容がゴミだから怒ってる オネストはいいとして猛虎はゴミ

  • てん Lv.62

    じゃあ、なんでネクロの名前だしたんだ?ってなるよね

飛鷹 Lv121

オネストはまだ分かるが猛虎ナーフはちょっと引く(というかアクセ削除っていうナーフの仕方が気に入らない)
まぁ勝率使用率で考えたら妥当なんだろうがナーフ後の環境でネクロがどうなるか…
個人的に墓守は触っておいた方が良かったと思うが…

tack Lv69

前弾の機械エルフディスカドラは妥当だったけど今回はちょっと拙速な気がする…
これネクロ1強になって月中にまた緊急ナーフ入りそう

猛虎のアクセラは優良だけど連携と相性良すぎたのがいかんかったのか
オネストは納得。ピックでもクソつよかったし

退会したユーザー

アクセラ削除は珍しいですね。ボイスないからかな?

ネオストはそりゃあそうだろと。

他1件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    オネストは「自動」進化が一番インチキだと思うわ

  • たくあん Lv.52

    まぁでも2/4/3突進はゲイルもいるから...

ネクロ放置なの意味わからん
一強来ちゃいそう

ロイヤルの先4なにすればいいと
フェイランがロイヤルカードだったらナーフカードこれだったと思うんだけどな
ナーフ来るまで遊んで環境が面白くなくなったらやめればいいから別にいいけど、冥府しかり専門店しかり空中戦が増えそうで嫌だな

他2件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    むしろ先4の最適解がフィニッシャーになれてしまうからナーフされたんでしょ

  • 灰色ねずみ Lv.22

    今時、冥府しかり禁約しかりベヒーモスetc、フィニッシャーにしかなれないカードなんて環境デッキにほとんどないからその意見は違くないか

  • PeaceChryF Lv.111

    このゲームって先4に盤面つくるカードって返せないとゲーム決まってしまうのよ(アリスがいい例)。 先4札以外のアクセラなら別に良いけど先4の最適解になれてしまうのはまずい。

退会したユーザー

まあ、猛虎はアクセラのおかげで
思考停止で2~3枚入れれてたみたいなところあるので
勝率・使用率が高かったならナーフされてもしかたない

ナーフがすぐに必要だったとは僕は思いませんけどね

now Lv180

高速ナーフを連発しているのがよろしくない

下方修正なんてしないに越したことはない
必要があっても月末でいいでしょ

オネストはしゃーないとして、猛虎はなんでだよ。

モノの時は放置してたのに、猛虎がやっと強く使える環境になったら直ナーフなんですね。

ZZZ Lv89

まじかーGP来たらロイヤル使おうと思ってたのに。残念
声聞く感じ高速ナーフが必要ではなさそうだったけど勝率59%、使用率合計26%じゃやむなしかな
ネクロは今のとこ勝率そこまでだけど、やばいって声は聞くしネクロその他スルーして大丈夫か判断する時間は設けてもよかったのでは

猛虎のアクセラってやってることそのまま4コスト相当を並べてるだけなんだよ
これで暴れてるって言うならやるべきは風神ナーフだった。
もうこれでまともに活用できるのネクロだけになっまし。
オネストは別に大したことないけど猛虎ナーフは見てるところがおかしすぎる。
既にメタられてきて連携大して勝ててないのに。

オネストはされろよ枠。

猛虎は採用枚数から安定度ブレさせる方向。
1回がほとんどなのにゲルトで引いてきても無駄にならない点が強かった。
15がシールド猛虎から大きく変わるとは思わず、けど20や25でのお通夜を避けたな。

あと大会都合なローテーション告知とコピペ文だけで、アンリミテッド宣言なし?

オネストナーフは分かるけどもう一方ナーフは猛虎に行ったか...
フェイラン行くかなって思ったから意外

他1件のコメントを表示
  • Nr Lv.19

    ローテロイヤルは強いし安定感あったしナーフは妥当 アンリミロイヤルは弱いのに更にナーフとか弱い者いじめは不快 現環境でロイヤルかドラゴンナーフするならローテ落ちしたカードバフしてまともに戦えるようにするか他のヤバイカードも調整しろよ

  • Nr Lv.19

    すみません投稿場所ミスりました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×