質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Mr.FM Lv44

毒蛇は軸なのか?

「毒蛇軸」という言葉を見るたびに強烈な違和感を覚えます。
個人的には毒蛇は軸として作られたものではないと思います。毒蛇が軸というなら、クレイゴーレムもガーディアンゴーレムもゾンビもナイトもオルカも軸だというのでしょうか?
皆さんはどうお考えですか?

因みにフォレストバットは軸だと思います。
理由は吸血鬼の古城、ミッドナイトヴァンパイア、血統の王など単体完結せず、シナジーを前提に作られたカードが存在するからです。
同様にフェアリーも軸だと思います。

これまでの回答一覧 (13)

ドラゴ
スネーク
ドラゴン

運営に
認められたぞ

  • Uzak Lv.224

    ドスドは運認とかラネラ営めとか無理やり読んでみたけど縦読みではなかった・・・

毒蛇は軸になることを期待されただけで現状軸になったことは無い

他3件のコメントを表示
  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    ゴルゴーンの試練を見て、毒蛇軸は三姉妹をトークンとしてたくさん使うデッキになるんだと思ってた時期もありました…

  • 耳朶爆発 Lv.224

    ただ毒蛇は前の頭ワンドリのせいでSTRに大幅な実装前ナーフ入ったらしいから本当は軸になってたのかも(イヴリシアの実装前のスタッツは2/2→4/4で効果同じ、ソースはSTR実装直前のインタビュー?調整前の画像が掲載されてた)

  • 退会したユーザー Lv.33

    SFLでは?

  • 耳朶爆発 Lv.224

    そだね…

私の中ではそうなんですけど…違います?

他3件のコメントを表示
  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    マジな話、軸の候補から外されてるなら究極錬成とか刷らないし、最近になってからわざわざオルカをトークンで使うデザインになんてしないし

  • たいやき Lv.51

    ゴーレムプロテクションとか双璧とかあるあたりガデゴも最初期から軸扱いではあったね。

  • Mr.FM Lv.44

    ゴーレムプロテクションと双璧を理由にガーディアンゴーレム軸が存在するというなら私が挙げたトークンは全て軸になります。そう仮定します。私からしたらガーディアンゴーレムもゾンビも毒蛇も同じようなものなんですが毒蛇だけ「毒蛇軸とは何だったのか」「運営が放棄した軸」などと言われているのが違和感があるんですよ。ガーディアンゴーレム軸やゾンビ軸に対する意見は目にしたことがありません。

  • たいやき Lv.51

    新トークンまで使って新しい軸として出して来たのに、その時点で既に弱かったからじゃない?ただ、メデューサが一時期使われていたから知名度は高かった。強さと知名度が一致してないから悪目立ちしてるだけだと思う。

退会したユーザー

毒蛇はフォレストバッド関連カードがスタン落ちする直前に実装されたからバッドの後継者的なトークンに見えたからそう言われだんだなと思います。

軸と言うからにはそれを使ったor行ったことが勝利の要因に直結しないと軸とは呼べないと個人的には思う。
だからネレイアが追加された時も渇望軸なんて言われてたことが一瞬あったけど違和感しか感じなかった。

もし仮に毒蛇を軸にしたデッキが作られて、うっかりTier1とかに入ればきっとそんな名前がつくかもしれません。

もちろん今のところそれは誰にも分からないので、呼びやすい「毒蛇軸」としているんでしょうし、私もそう呼びます。

なんかいい呼び名の候補が出るならいいんですけど、おそらく出ないでしょうね。

他1件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    毒蛇のカードを中心に組んだデッキをそう呼んでいいと思うんですけど、私が言いたいのはそれとはまったく別の話でカードプールとして「毒蛇軸は追加カードもまばらだし弱すぎる。運営が忘れてる」みたいな論調で語られるのに違和感があるんですよね。そもそも単なるトークンだろっていう。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ちょっと質問の主旨を取り違えてましたね。だとすれば、主様のおっしゃる通り、毒蛇はただのトークンです。ただその方は、今後の期待を込めて「毒蛇軸」と呼んでいるのかもしれませんね。

軸にできるポテンシャルがあったのに運営が見捨てたから中途半端に終わった系カード。
ちなみにフォレストバットがシナジーカードあるから軸とか言うなら、クレイゴーレムやオルカ辺りは軸だろ。
真理の発見、ゴーレムの暴走や究極錬成からのアルティメットゴーレムとかあるし。オルカはオルカで疾走付与、全体進化、バフ+守護付与と有用効果が揃ってる。
……まぁ、オルカは大きく間が開いちゃったのが残念だがな。アンリミという魔境でしか共存できないのは辛過ぎる。
毒蛇も初登場したパックが落ちてから追加入ったりしたし、運営のお家芸だから今更だが。

他3件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    それらはシナジーはあるが単体完結しているというのが大きな違いだと思います。 他のカードがなければ何の意味もない血統の王などとは大きく異なるので区別しました。フェアリーについてもアマツや妖精の使役者など単体では意味のないカードが存在するため軸と判断しました。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    ……いや、新ネプチューンクラスならまだ分かるが、真理の発見とか究極錬成とか単体完結させたらゴミだぞ? アルティメットクレイゴーレムとか、後続出さなかったら無駄な手間かけた割にただのバニラ出すだけで終わるし。シナジー先を用意するから自己完結って話なら、昨今は最低限の働き保障するためにシナジー先を持ってくるのが主流になってるから、その論法だと昨今のシナジーは全部軸じゃなくなりかねん。大体ついでに式神出す式神ウィッチも軸じゃなくなるし、大体守り人生成する密林軸も軸じゃなくなっちまう。

  • Mr.FM Lv.44

    真理の発見は3/2のクレイゴーレムを出しながら真理の術式を加える効果がメインだと思っていたのですが違うのですか?場にクレイゴーレムが複数体いる状態で使うというケースはあまりなかったと思います。究極錬成については微妙なところですがクレイゴーレムシナジーを意識せずともスペルウィッチに採用されていたし、2枚目以降の究極錬成とシナジーがあるので単体完結しているといってもいいと思います。あとアルティメットは実質7/7突進なのでバニラではありません。 密林は私が提唱した判断基準に基づいて軸だと思います。リマーガ単体では直接召喚条件を満たすことができないからです。式神をトークン軸と認識していなかったのでその部分についてははっきりとわかりません。 ただ私が思うのは、多くのトークンを出すカードは、トークンを利用した汎用カードに過ぎないのではないかということです。そのトークンを使用するする明確な目的となるカードがあってこそトークンは初めて軸となり得るのだと思います。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    そこまで来ると、もう個人の判断基準次第じゃね? そのカードが単体使いかどうかは各々次第だし、すごくフワッとしてる感。真理の発見をバフ目的で使う奴がいたっていいし、究極錬成とか、クレイゴーレムがアルティメットに変身するってのがウリなんだから、そこを切り捨てちまうのは無理があるだろう。「環境でそう使われてたから」って話になったら、そもそもまともに使われなかった毒蛇軸には一生目は無いよ。tierに入れない軸は全部軸じゃないって結論になっちまう。明確な目的ってのも結構フワッとしてるからなぁ……。密林みたいに個別カウントしてくれるなら分かりやすいが。何を以て明確な目的と言うのか、顔にダメージ飛ばせるからか? そのトークンのみを対象とした効果があるからか? キーカードがトークンを調達して来ないとクソザコナメクジになるからか? 明確な定義がどうにも曖昧な気がする。結局、各々の判断次第であり「あなたが軸と思うものが軸です」的な身も蓋もない結論に落ち着きそう。

Uzak Lv224

毒蛇が残ればメドゥシアナになるってカードがあった以上軸にすることも運営の構想にはあったのではないかという推測からの軸発言かと

毒蛇冥府ヴァンパイア好きでよく使ってたけどさ、「毒蛇軸なんか存在しねぇじゃねぇか」という意見には反論できないわ。

とはいえ、実装当時は毒蛇関連カードが少なくて変な話「毒蛇を使ってやりたいこと」ははっきりしてたんよ。なので、当時は存在していたんだと思う。当時としては展開と除去に長けたカードが多くて「三女を次女で守ってメドゥシアナで盤面とって、長女で展開&除去で相手のリソースを枯らしていく」みたいな戦略があったにはあったんだよ。
今は新しくなったメドゥーサちゃんで一人で3姉妹使ってやりたいことが出来るようになったし、そもそもパワー不足で戦えないしで「軸」はもう存在しないよ。
悲しいね。
メドゥシアナ召喚に成功したときは勝手に「試合には負けたけれど勝負には勝ったから!」と思えたから今でも好きなデッキなんだけれどね。
悲しいね。

ゴーレムはアルティメットゴーレムがいるし軸なんじゃないの?

個人的にゴーレムもアルティメットが出たので軸と思ってる

毒蛇は今のところ軸というには弱いけど、次弾で毒カウンターによる特殊勝利とか出ないかな…

退会したユーザー

軸の一つではある
シナジーを弱くするために作ってるからゴミ箱だけど
スペブ強化できないときの秘術強化みたいなもん

ttt Lv113

あれメドゥーサちゃんのおまけなのでは…?
軸じゃなくね…?

毒蛇、というよりメデューサよなぁ。
ギアスネとかもいるけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×