シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
この画像みて
運営がどれだけこれを達成できていると思いますか?
俺はランキングカードは作らないのみ達成されているようにみえますが他二つも達成されているのでしょうか?
まぁ何が言いたいかというと
聖獅子神殿せめてターン1つけろよカス
これまでの回答一覧 (11)
シャドバの欠点ってほとんどカードデザインだけですよね
運営が出したコメントと実際のカードデザインが大抵はずれている
そのためガチャに関しても、流行りのデッキに対抗するデッキを作る性質が弱いので、アディショナルで環境を無理矢理動かして飽きさせないようにした形ですね
だから、カードデザインさえ…
ランダム要素についてだけど、多分運営が考えてランダム要素として抑えるって言ってる部類は「コイントスやダイスを回して表やある数値なら発動、裏~なら不発」みたいな、ランダムに発動の是非が決まるってやつなんじゃないかね?シャドバのカードは発動する能力や性能がランダムに変化するやつがあるとはいえ、完全なる無駄となる可能性を持つデザインはしないって言う方向では守っている。
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ウミツ Lv.222
ある枠の中からランダムに手札や場に~ってタイプの能力でさえ、0~2枚みたいなランダム性は取り入れていない。枚数が決まったうえで何かをランダムにってのは、デッキからランダムに手札に加える能力や、ランダムな相手のフォロワーを破壊する行動にさえ見られるデザイン上のランダム性であり、これは毎ターン開始時にトップからカードを1枚引くというゲームの根幹を支えるルールにさえ内包されているランダム性に近しいものだぞ
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生涯LV1様 Lv.27
つまりドラライでいうマルティナみたいなものだな。シャドバで実装されて例えるなら『ファンファーレ;相手の5マスの盤面の内ランダムに〇ダメージを与える(空のマスをも含む)』という確率次第で空のマスに撃って効果が不発に終わるというのは今の所ないな。ただ運営の書いてる内容が、回答主の内容に近いわけではなくただ曖昧に書いてるだけだから俺は何とも言えんな。
まあランキングカードつくらないしか守られてないと言えるだろうね
でも自分は、2~3年前の運営開始前後の方針から
ずれない方がありえないと思うけどね
2~3年も続けてれば
この方針はちょっと無理あるなぁ・・・とか普通にわかるでしょ
それを変えるか、意地で守るかは知らんけど
ノウハウが無いときに打ち立てた方針を意地で守るよりは
ノウハウがついてきたときに方針をちゃんと変える方が
普通に好感ある
例えば、ランダム要素が大きいものは出さないっていう方針は
カードのデザインの幅をもろに狭めてるよね?
なんなら初期からランダム系カードあったし
ランダム系のカードって
ランダムを自分の有利な方向へ持っていく腕が試されたり
一か八かのランダムに賭けて勝負に勝ったり負けたり
毎試合が同じ展開になりづらかったり
カードゲームの面白さ的に結構メリットあると思う
そう考えると、この方針って最初から無理があるから
意固地に守らず、普通に捨てて良い方針だと思う
もしくは、運営的には結構守ってるつもりがあって
運営の差すランダム要素の大きいカードって言うのが
ハースのヨグサロンみたいなやつだっていう可能性もある
ガチャ更新はありません⇒アディショナル実装
は個人的にはうーんって感じ
環境的には一応変化がつかないこともないけど
レジェンドの種類増えてデッキコスト上がったり
不満に思われてる点も多い印象
一番上はアディショナルもあるので
守れているかと言うと微妙。
まあ個人的にはずっと同じ環境で遊ぶの飽きが来るし
もっと頻繁に追加されても許せる。
その代わりローテを最新5パックじゃなくて
6パックとかにして構築に幅持たせてほしいが。
ランダム要素に関しては現状守れてない。
ただ、ランダムでカードが追加されたり、
ランダムで効果が発生したりというのも
デジタルならではだと思うから悪いかと言われると微妙な気もする。
一番下は守れてる。
悪くは無いんじゃない?
少なくとも努力は伺える
俺的には3ヶ月に1回も多く感じるけど同じ環境がずっと続いたらみんな飽きるだろうし
個人的な要望としては新カードよりはナーフで環境を動かして欲しいところではあるけど…
ランダムに関しては色々と意見があると思うけど環境がランダムだらけになったりとかじゃなければ許せる(まぁ自分からやらないと言った手前は守るか訂正するかしろよとは思うが)のであんまり大きなウェイトを占めすぎないうちはそんな突いてやるなよと思ってたりする
財宝系とかけっこうその後の展開に影響あると思うけどなぁ
まあ、上2つは守れてないかな
この画像からだと
聖獅子はランダム性ないから良カードってことでよろしい?