シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ランダム性について
以前運営はなるべく減らしていくみたいな方針だって見ましたが…
実際は次弾のゼウスはじめ、ランダム要素むしろ増えてますよね?
皆さんはランダム要素についてどう思いますか?
個人的には、DTCGの醍醐味としてありかなと思いますが。
これまでの回答一覧 (20)
ウルズみたいなのはつまらん
その方針、まだノウハウやデータなどを一切持ってない
リリース前後の方針だからね
それから3年も運営してたら
ノウハウも得れるし、データも揃うし、顧客の反応とかも見れる
最初期ですらメイのランダムの飛び先で一喜一憂し
蠅の王とかいう運ゲーカードが人気になったりしたわけで
運営の方針が変わるのも当然
自分はむしろ良いことだとさえ思う
ただ、納得しないやつが居てもそれは仕方の無いことなので
運営は新しい方針を発表しておくのがいい気はする
ゼウスはまだいいけどウルズはダメ
ワクワク感があるランダムとただつまんないだけのランダムじゃ全く違う
AとBとCがランダムに選ばれるとしてパワーバランスが
A=B=C
ならランダム性が勝ちに与える影響は少ないし、汎用性も出ていいと思う。
でもウルズみたいな
A≫≫B≫C
ってなってるのはギャンブル性が高いし嫌い
新セクヴァンみたいな序盤に引くか引かないかでだいぶ変わりそうな奴は不快だからやめてほしかった
シャドウバースにランダム要素が嫌いな人が多いのは、あのWLDの反省の声明でランダム要素を減らすと言ってしまったばかりに
ランダム要素=悪
みたいなイメージを持った人が多いからではないかと思います。
DCGの最大手でありeスポーツとして人気のあるハースストーンにランダム要素が多いことから、ランダム要素が必ずしも戦略性や技術の幅を狭めるものではないし、DCGの醍醐味であると私も思います。
ランダム要素について「面白い」とか「つまらない」とか言う意見は単に1プレイヤーの好みの問題ではないかと思ってしまいます。
遊びと考えれば有りだと思います
ただ、今の印象で言えば今回のようなランダム性がシャドバを面白くするかは疑問です
eスポーツとしてはプロや大会がその答えを出してくれると思います
個人的には今回のカードはランダム性が高過ぎるとは思います
しかし、それを有益化するために考えるのが構築ですから、カードプールとの相談ですね
失礼しました
個人的には、試合に直結するような効果にもかかわらず一切干渉できないランダム性は増やしてはいけないと思う。
JAVAや束の間等のような、こちらのデッキ構築次第で操作できる確率は面白いものとして扱われていると思うし、多くのプレイヤーが強いデッキ構築を模索するような良カードだった。
冤罪裁判や威風等もランダム除去であるが、プレイヤーの力量である程度操作できるしそもそもメリットに転ぶこともある。理不尽に働くこともあるが、それが勝敗に直結することは少ないと思う。
逆に、サタンやマゼルペインのような、構築も糞ないような上振れ狙いカードみたいなのは受け付けない。プレイングも当然必要ないわけではないが、結局特定のカードが引くかなので、運が占める部分が多すぎて。
今段の新ゼウスも、確率に幅がありすぎてたいして機能しなさそうなのに、疾走という5分の1をひかれるだけ負ける可能性があるので、正直あまり良い印象はない。
古今東西のTCGでギャンブルカードはたまに刷られてますけど、正直競技プレイヤーにとっては必要ないものです
しかしカードゲームにどんな体験を求めるかは実は各人によって違うんだよね
詳しくは割愛しますけどティミー、ジョニー、スパイクとかのアレです
その中で「ギャンブル性」を特に愛する人種が一定数いるみたいです(固有の呼び名もあったけど忘れた)
勿論ランダム性をどれほど取り入れるかには賛否はあるけど、ウルズみたいなカードはそういった人向けに作られてるんでしょうがないです
シャドバユーザーの9割がランダム性に否定的なら今後消えていくでしょうが、個人的にそれじゃ殺伐としすぎて嫌だなあ
長文失礼しました
宣告ウルズゼウス←嫌い
ケルベロス財宝各種レディグレイステラ←ok
リーサルに直結しすぎるのは良くない、ウルズは振れ幅でかすぎてカードとして弱くなりすぎ
下のカードですら運だけで勝負決めるとかあるのにリーサル札にランダム性待たせちゃうのはアカンと個人的には思ってる
何が出てきてもそれなりに動ける、ある程度調整できるランダム、例えばランダム除去や蝿の王は良いけど
完全にどうしようもない外れ、当たったら超有利みたいなランダム、例えばシンとかゼウスはやめろよと思う
プラスの時の利を大きくして、マイナスのときの損を小さくなるように、デッキ構築で考えられるようなランダム性なら、ありと思う。
運営が入れたくないランダム要素っておそらくハースで言うとこの発見みたいなゲームテンポを損ねるタイプだと思うよ。
DTCGだしランダム要素あるのは全然構わないよ
カシオペアとか機械神みたいなのは全処理できるように相手の盤面を考えて減らしたり、全処理出来なくてもヤバいフォロワーだけは倒せるようにヘルス削って期待値上げたりするの楽しいし
真実の宣告もランダムの塊みたいなテキストだけど、実際はブーストかけるほど大型守護を出しつつ体力を回復してついでに相手の顔も削るって目的はぶれてないし
ただ新ウルズだけは振れ幅でかすぎて構築はおろかpickでも運ゲーすぎてほんと嫌い。仮にもeスポーツ掲げてるゲームがこんなの作るとか呆れるわ
アタリとハズレの振れ幅をでかくするのはやめてほしい。
X•Y•Zからどれか1つ発動とかはマジでクソ。
予め1択に絞ることで対象が確定するような効果はいいと思う。
ランダム要素がわくわくできて、かつ戦略的に使える効果がであれば問題ないかと思います
ただただランダムにして弱くしただけ、とか運だけ、みたいなカードは反対です
白か黒か灰色が出るランダムは好き
あらゆる色の中からどれか一つが出るランダムは嫌い
要は振れ幅次第
コレットの時点で止めるべきだった。
なんつーかランダム要素自体はデジタルの醍醐味だから好きだけど相手がランダム系の効果使っててはずれ引いた試しがないのが気に入らない。「今回はたまたまいいやつ引かれた」って思えるくらい平等に配分されてればいいけど多分そうじゃないでしょ。意識過剰だろうけど5/1ランダム除去で大当り何回も連続で引かれるとね……