「アーティファクトの同調」アンケート(集計して結果を纏めるかは不明)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

「アーティファクトの同調」アンケート(集計して結果を纏めるかは不明)

先月くらいから少し気になっているので…。

「アーティファクトの同調」って結構採用率が高いカードだと思うのですけれど、デッキコンセプト(や考え方)によってどれを選択する事が多いかが変わってくるように感じます…。

そこで気が向いた方には体感でいいので選択回数多い順1位から4位を①から④で回答してみていただきたいです。
(理由の記入は任意です。半分データ集計みたいなものなので…。)

・同率(①②③③や①①①④等)も可。
・複数デッキに入れていて運用法が違うという場合はデッキ毎に回答でも一部のデッキについてだけ回答でも構いません。
・呼称は通じれば何でも可。

回答例(私の場合)
①トレースさん
②「パラダイムシフト」
③アナライズさん
④レディアントさん


おまけQ

萌えるAF(アミュレットも可)

私はスピネさんのお供が一番だけれど、「~アーティファクト」で終わるの全部萌える見た目してると思う…。


(多分回答への反応は遅いと思います…。)

これまでの回答一覧 (22)

百八 Lv15

①アナライズ
①パラシフ
①レディ
④トレース

ですかね。やっぱり後半リメイカー使っていくならトレースは極力使いたくない。でも3コス4/4っていうのは強いからワガハイちゃんが見えててヴァーテクスが見えてないなら選択してる。トレース以外は基本同じくらい使うかな。


萌えるっていったらトレースかな?

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    成程…。回答ありがとうございます。やっぱりリメイカーさん使うとそうなるか…。

ローテ
1パラシフ
2アナライズ、トレース
4レディアント
8割型パラシフ取ります。3兄弟はいくら居ても強いので。
アナライズは何か探したい、次のターンに動きが無さそうな時。
トレースは上記の場合に使える解放がある時です。また、共通する点ではそれぞれをゲーム中一度も破壊しておらず、リメイカーが無い、モデスト発動してる、コロニーがある、というような時は選ぶこともあります。
レディアントは重いのそれで試合が決まるんでもなければ選びません。疾走も基本ブリッツが居ますし。
アンリミ
1アナライズ
2レディアント
3パラシフ
4トレース
アナライズは初動や加速解放使ってアーティファクトブン回す時に雑に選べるので。大抵これ。
レディアントは疾走欲しい時です。まあそれは当然なんですが、ローテと違って出来るだけ早く攻めたいですし加速をよく使うので実質的なコストも低く、量産とかとも相性が良いのでアンリミだとよく使います。
パラシフは対アグロ系で手札にいっぱいafがあるなら取ることもなくは無いですが、あまり使わないです。
トレースは使ったことないです。アナライズエンシェントに勝る点がアンリミだとまあ無いので。
萌えるaf→進化前エンシェント。静かだけど闘志剥き出しの性能。フレテキも好き。

ローテの話

1位アナライズ
2コスト埋まらないとき、1コスト埋めたいとき、ドローしたいとき色んな場面で使える。でもリメイクさせるとあまり強くないから出来れば他の子を狙っていきたい

2位パラダイム
沢山AF確保できてるならアナライズよりも強い。早期コストダウンできればお馴染みの理不尽がスタート

3位同率レディアント、トレース
トレースは3の動きを作る時と終盤余裕があってAF稼ぐ時がメイン。レディアントはリメイカーで出せば最強なので隙を狙いつつ積極的にとるようにしてる。そのために両雄激突も積んでるし

あとたまに2/2/1、1ドローメインで機械デッキに出張させることもあります。アンリミの話をするとアグロに入れればドローにも展開にもフィニッシュにもなる化物カード。AF以外でもほんとに有能

少しずれるけどロボミ発進令すき

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。本当に純AF以外でも入る余地があるんですよね…。一応そういう想定で「複数デッキで~」の項は設けてあります。

ESR Lv27

1アナライズ
2パラダイム
3トレース
4レディアント

結局は他の手札次第という事になるのですが、たいていはアナライズかパラダイムですね
トレースは…気分的にアグロムーブしたくなった時、パラダイムが2枚以上見えててコストダウンに一役買いそうな時、あとは手札が事故ってる時に解放と合わせてドローソース代わりに使う事はたまにあります(たぶん悪手だとは思うんですけど、アナライズで1枚だけ引くよりはマシかなーって)
レディアントは…相手の盤面が弱い時やリーサルが見えている時限定ですかね 他の動きの方が良さそうな場面が多いので

now Lv180

アンリミで

アナライズ
レディアント
シフト
トレース

トレースはほぼ対ウィッチ専用

ローテやってないのでアンリミで
①アナライズ 大体こいつを使って動くのがAF
②レディアント 基本的な詰めのプランとしてレディアントがあるのでしばしば選びます
③パラダイムシフト 自分はあんまり選びませんがアグロ相手に優位に立ち回れるので強いと思います
④トレース 3コスだから解放使ってもpp減るし盤面埋めるの辛い…

萌えるアーティファクトは「白き破壊のアーティファクト」ですかね。あの造形と色、黒との対比が…あと回復えらい

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    成程…。回答ありがとうございます。 白の章の回復には結構助けられる事が多いですね…。

3214

他2件のコメントを表示
  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 …これは私の回答例と対応させている(①アナ②パラ③トレ④レディ)という解釈で合ってます…? 解釈間違ってたらご指摘ください…。

  • 紫法師 Lv.15

    すみません、よく読まずに回答しちゃいました... 1アナライズ 2パラダイムシフト 3レディアント 4トレース です...

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    成程…。手間を取らせてしまってすみません…。

ローテAF
①アナライズ デッキ掘りにくいこのデッキにおいて、1ドローは無限に偉い。
①パラシフ ロボ3アイス2マグジャイ3の構成なので、こいつからピックしないと足りないこともある。
③トレース 反逆に並んで、解放バリュー上げとパラシフコスト下げがやりやすい。一応モデストコロニーの打点は上がるしリメイカーのバリュー下がるけどあまり気にしてない。
④レディアント 解析かキャットガンナー入ってる構成なら選択肢にはいるが、基本パラシフからのブリッツでいい。

アンリミAF(最近やってないけど)
①アナライズ アンリミAFにおける最強のAF。迷ったらこいつでいい。
②レディアント このデッキのメイン打点。直接抱えられるようになったの偉い。
③パラシフ 一瞬でコスト下がるのでレディよりも使いやすいこともある。加速マキナのPP回復入らないのは無限にマイナス。
④トレース アナライズでいい。

アナライズっていつ見てもあたおかな性能してるよなぁ…

他2件のコメントを表示

場合によるからなー。ただまぁ、諸々の場合全部含めて選択する率が高いって事なら。

①パラダイムシフト
言わずもがな。今のAFの中核であるAFズを撒ける有能カード。状況に余裕があるならこれ握っときたい。

②アナライズ
パラダイムシフト握れるアテが充分ある。2T辺りに動けるカードがないなどの状況で選ぶ事が多い。あと先攻だと、カード少ない&進化権解放までに圧掛けたいから、ドローできて1/2/1と序盤うってつけなアナライズ選ぶ事は多いかな。

③トレース
②と同じようにパラダイムシフト握れるアテがありつつ、3Tに動くカードがないような状況で選ぶ。1枚でシフトのコスト2下げれるのは美味しい。ただ、リメイカーに明確なハズレ混じっちゃうのは少し嫌。あとは解放で1コス2/2×2、2ドローとできる時も……稀に選ぶかな? 解放と合わせる時でもアナライズ選ぶ方が多いけど。

④レディアント
顔打点要員を選べる選択肢がある事は重要だと思うが、実質6/4/3疾走は効率がねぇ……。現実問題、疾走で殴るだけの奴に5コス払うのが辛くてね。何だかんだ選ぶ事がほぼ無い有様。

こんな感じかなぁ? 順序的にはシフト≧アナライズ>>トレース>>レディアントぐらいの感じ。

無機物萌えの属性はないからあんまり分からんなー。ただ、好きってだけなら、最近頼りにしてるプロテクトさん推し。4/6守護必殺は実際エライ

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    成程…。回答ありがとうございます。まあ、おまけについては推しはどのカードかくらいの軽い感じで大丈夫です。

やだブリッツくん…凄く大きい///

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。…実際大きさどれくらいなんだろう…。

1.アナ〇
2.パラダ淫夢
3.レディあんっと
4.トレースアーティファクト

回答者のフォーマットがバレますねこれは…

萌えるAFはアナライズとエッジですかね…酷使してるうちに愛着が湧いてきてしまった、健気な子が酷い目に遭うのは萌えるよね

他1件のコメントを表示
  • はらわたにわさび Lv.71

    わかる。健気な男の子がお尻叩かれて痛がってるのほんと興奮する(は?)

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。…トレースさんの他人感…。

退会したユーザー

アナライズ
パラシフ
トレース
レディアン

アンリミAFも使うためアナライズがぶっちぎり1位。アンリミではほぼ一択。アナライズ多すぎる時はパラシフ。
ローテだとだいたいパラシフとアナライズの2択、3ターン目の動きが固まってないときはトレース。
序盤はアナライズ選択する時が多いですけど出しどころなさそうな時はパラシフ入れてます。
レディアンはマジでこれ投げたらリーサルってときしか使わないです。

退会したユーザー

ローテ
1パラダイム
2アナライズ
3トレース
4レディアント
アンリミ
1アナライズ
2それ以外を状況によって

ローテではまずパラダイムを仕入れるようにしてますね。
ロボティクスやアイアンスティンガーが引けているのならアナライズやトレースを選択しています。また、暇なときや圧力をかける時にはレディアントでど突きに行きますね。

アンリミはまずアナライズを選択します。
十分に埋められたのならレディアントかパラダイム、ウィッチ対面ではトレースを選択しています。
大抵破壊数を潤沢に稼げる為、パラダイムが二番手ですかね。下げれればデバイスとかで複製、量産もできますし。
疾走とドローをこなしたい時はレディアント(オトメでも埋められるので急がない)ですね。

萌えるAFはアナライズ一択ですね私の場合は。
ボイスやイラストが可愛らしいし、AFデッキを昔から支えてくれる働き者って感じもして愛着が凄く湧いてます。

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 成程…。チューナーさんの複製+「生命の量産」はまだ試していないのですけれど、改めて考えるとコスト5ってレディアントさんと同じコストか…。 参考になりました…。

ローテ
1アナライズ
2トレース
3レディアント
4パラダイム
自分が使ってるデッキは少し特殊だからと言うのもありますが、自分はパラダイムを使うのが苦手なのでこんな感じです。シオン強い
アンリミ
1アナライズ
2パラダイム
3レディアント
4トレース
アンリミならパラダイムの回復はめっちゃ使います。便利オブ便利。
おまけQ
A.ブリッツアーティファクト
なんか…よくない?

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 まあ、「回答例」から判る通り質問主の私からしてデッキが特殊なので…。個人的には回答に多様性があってくれた方が嬉しいですし…。 アンリミのエッジさんのドレインかなり助かりますよね…。 ブリッツさんは色合いがいい感じだと思います…。(個人的な感覚ですが…。)

個人的には、アンリミだと、
①アナライズ
②詰めのレディアント
③パラダイム
④トレース
くらいですが、
ローテだと正解とか一択がないですね。
相手が序盤戦横並びで攻めるのがいいならトレースも選択肢として強いですし、相手と自分の手札と相談しながらですね。
①手札が悪ければアナライズ、AF展開プランが見えてればパラダイム。
②詰めのレディアント、横並び有利対面、機構の解放を見据えてトレース。

正直なところ、同調を有効に使おうと思うと、難易度高いカードだなってつくづく思います。

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。 他の方も仰ってますけれど、本当に状況によるところありますからね…。 確かに脳死で投げれるカードではないと思います…。 だから「体感でどれを選ぶ事が多い?」ぐらいでしか訊けないですし…。

tus Lv183

AFだと
1アナライズ
2パラダイム
3レディアント
4トレース

機械だとアナライズだけ

①パラダイムシフト 動きが揃ってるなら
①アナライズAF 便利すぎる
~圧倒的利便性の壁~
③レディアントAF 4点。終盤で山から引いてきて即座に打点になる
③トレースAF コロニー引けてないときの先3くらい

エヴァの使徒が好きなんでレディアントAFがド直球性癖。次点でエンシェントAF

退会したユーザー

1位 アナライズ
あたおか。手札回し、横並べなど雑にぶん回せるのでとりあえずとっとけば間違いはない

2位 パラダイム
アナライズを確保できるならこっちとる。リーサルずらしも詰めもできる有能奴

3位 レディアント
手札からすぐに4or6点欲しい時かオトメで埋めれてない時しか取らない

4位 トレース
シオンなりエネスなり、3PPでこいつよりも強い動きはできるので取る事は殆ど無い

他2件のコメントを表示
  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    成程…。回答ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.33

    対ウィッチならトレース最優先が抜けてた

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    補足ありがとうございます。 体力2が二体は相手の構築によっては序盤で処理されにくいというのはあるのでしょうね…。

ローテAFネメシス

①選べるやつ (他にAF生成手段が見えているとき)
②殖えるやつ (高コストのパラシフがあるとき)
③引けるやつ (事故ってるとき)
④疾走るやつ (体力詰めるとき)

萌えるAFは……白き破壊のアーティファクト? これはリーシェナが好きなだけですねぇ…

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    成程…。回答ありがとうございます。 …おお、全部綺麗に「~やつ」五文字で纏まってる…。 理由も所々私と近いところがあるかも…。 おまけに関しては私もスピネさんが好きだから選んだという面もあるので、リーシェナさんが好きだからでも大丈夫かと…。

ローテAF
①パラダイムシフト
序盤~中盤頃に直近数ターンの動きが見えてるならとりあえず取っとく。他3つと違って守りにも使えるので、早めに手札に入れておいてコスト下げておきたい心理が働く
②アナライズ
パラダイムシフトとほぼ同率ぐらい。2/2/1でほぼテンポロス無いし、迷ったらこれ取っとけば基本困らない。ドローが無限に偉い
③トレース
機構の解放との相性がすこぶる良く、パラダイムシフトのコストも1枚で2下げられる。ただリメイカーから出てくるのが邪魔だし優先度は下がる
④レディアント
リメイカーから出てくるのは強いけど、そもそも出す余裕がない場合が多い。6コス4点でリーサルの時以外は殆ど取らない。ローテAFならパラダイムからのブリッツでもええやん感あるし


ローテ機械
①アナライズ
そもそも同調は2/2/1の1ドローとして入れてるみたいなところあるので、特に序盤は思考停止でアナライズ取る。1T同調、2T2コス、3T2コス+アナライズみたいに柔軟に動けるのもいい。有能
②レディアント
5T門6Tベルフォで同調引いてきたとき、残った1PPで使うときに出すのは殆どレディアント。門が当たれば2コス4点になるし、6Tベルフォしたときは基本的にそのまま7Tに決めきるのを目指すのでアナライズよりレディアントの方がいい。ただ6T終了時の手札はレディアント+ベルフォとかレディアント+ベルフォ+カイザーインサイトとかになってることが殆どなので、門で2コスになってもレディアントしか出せなくて意味無い、というか他に当たった方がうれしい外れ枠になる場合が多い
③パラダイムシフト
必殺進化でキャタラクト処理出来るのが偉い。門フォメット直後は門が当たらないと7Tに出せない、門でコスト下げずに使うのはさすがに重いので、ほぼチョイスしない。というかまだしたこと無い
④トレース
取る価値無し
序盤横並べするよりも手札減る方が嫌だし、中盤~終盤は他3種に勝る点がないし。チョイスしたことが無いしそもそもする場面すら思い浮かばない
試作機械兵から出るんだからこいつも機械にしてくれ、そしたらアナライズの次にチョイスするカードになるから

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    成程…。回答ありがとうございます。 確かに後者の方のコンセプトだとトレースさんは合わないでしょうね…。 …個人的には実装タイミングの問題で「試作機械兵」が埋める事になっただけでトレースさん自体は普通にAF寄りだと思います。 AFに「タイプ:機械」を付与するカードとか来る事あるんだろうか…。

AF部門
1位 アナライズ
2位 パラダイム
3位 トレース
4位 レディアント

機械部門
1位 アナライズ
2位 トレース
3位 覇瞳転星の弾になる(そもそも選ばない)
4位 パラダイム、レディアント

2pick部門
1位 トレース
2位 アナライズ
3位 パラダイム
4位 レディアント


萌えるのは白黒アーティファクト

を使役するリーシェナ

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    成程…。回答ありがとうございます。 …機械部門3位は発想としてなかった…。

ローテネメは触ってない。
①アナライズ AF軸。最初に開いて2tにチューナーと合わせたり加速解放からpp回収したりしているので。
②レディアント ミッション回収用のアグロで疾走札として。基本的にレディアント圏内まで削って同調レディアントのフィニッシュが多い。
③パラシフ 手札にAFが溜まってて加速解放が準備できているならこれ。
④トレース アンリミじゃ使わないかな…

萌えるAFかぁ…意外と「危険な発明品」が好きだったりする

  • 翡翠(カワセミ) Lv.34

    回答ありがとうございます。書き忘れていましたがローテ・アンリミどちらでも可です…。(ローテの存在を失念していたアンリミ専)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×